最終更新:

14
Comment

【1877897】大阪桐蔭高校と履正社高校について

投稿者: 受験生の母   (ID:A4RBPVsSjbY) 投稿日時:2010年 10月 09日 20:39

タイトルの大阪桐蔭高校と履正社高校についておしえてください。

偏差値に差があることはわかっております。

私の認識の中ではどちらも「たたき上げ校」で、難関国公立や私立を目指すような印象なのですが、実際子供の成績では併願だと履正社は一類でも合格の可能性が高いように塾で言われていますが、大阪桐蔭となると二類でもギリギリかも?と。(もしくはかなり厳しい)

まだ中学の先生には相談していません。(11月の懇談で相談予定)

子供は大阪桐蔭の「プロジェクトワーク」に興味をもっており、こちらは週何回くらいあるのですか?

大阪桐蔭も履正社もクラブ活動は週1で、あとは勉強一色!?な印象ですが、みなさん、イキイキと学校生活を送られてますか?
大学受験に向けて勉強熱心なのは親として有難いですが、勉強だけというのも。
学内行事なんかも楽しみつつ、勉強にも集中して欲しいです。

聞いたところによると、大阪桐蔭の生徒さんは体育祭の応援中にも単語カードを開いてるとか・・・のウワサが。

もちろん、どちらも説明会には参加する予定ですが、その前に頭にいれておきたいと思います。

大阪桐蔭高校の良いところ、大変なところ、
履正社高校の良いところ、大変なところ、

ご存知の方おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1885154】 投稿者: 桐蔭自慢?さんへ  (ID:I7syXz.B4oI) 投稿日時:2010年 10月 15日 22:08

    そういう、貴方は桐蔭を批判されていますが、貴方のお子さんは、
    そんなに良い公立TOP校に進学されているのでしょうか?
    それか、その反対でお子さんの出来が悪くて、皮肉でそう言う、他の高校をけなしているのでしょうか?

    貴方のお子さんが国公立大学で東大、京大に行かれておられるのであれば、
    納得は出来ますが、何を根拠で、桐蔭の批判をしているのかが、わかりません!!!

    あなた自身はそんな事、言える一流大学を卒業されているのでしょうか?
    一度、考えて発言されては???

  2. 【1885331】 投稿者: 素朴  (ID:tzxQyZ.SmBM) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:50

    トップはもちろん準トップにも手が届かないのが心配なときに考える学校と思いますが、どちらが学校楽しいと思えますか?

    校風とかは?て

  3. 【1885370】 投稿者: 予備校以上?  (ID:FmJVUC2Dpis) 投稿日時:2010年 10月 16日 02:21

    桐蔭高校の分厚い学校案内パンフレット11年度版を拝見。
    大学名順に先輩のコメントが多数掲載され、予備校さながらの印象でした。


    高校選びの基準は人やご家庭それぞれです。
    有名国立私立大への進学(ただし学部は選べない)を重視される方には向くようです。


    指導は厳しく甥っ子(卒業生)の話では授業中に往復平手うちをうけた事もあるそうで。
    基本的に部活動は芸術クラスだけの特権ですよ。

  4. 【1885895】 投稿者: ついでに・・・・。  (ID:Ao5H/RQ5u6E) 投稿日時:2010年 10月 16日 16:47

    >実績は
    公立TOP校>>桐蔭>>履正社

    お得度
    公立TOP校+予備校>準TOP校+予備校>>>>高額スパルタ私学



    ついでに言わせてもらえれば
    <ネームバリュー>
    公立TOP校>公立2・3番手>(一部難関除く)一貫私学>>>>>>新興予備校型私学


    これが一部進学ヲタ除き、子供から年寄りまでが持つ世間の評価でしょう

  5. 【1886070】 投稿者: 受験生の母  (ID:A4RBPVsSjbY) 投稿日時:2010年 10月 16日 20:20

    みなさん、レスありがとうございます。

    しかし、私は公立高校との比較をしてほしいわけではありません。

    最初にお聞きしたように

    >大阪桐蔭高校の良いところ、大変なところ、
    >履正社高校の良いところ、大変なところ、

    がお聞きしたかったのです。

    ネームバリューって・・・子供からお年よりの評価って、、、そんなこと考えて、進学先って選ぶべきじゃないでしょう。

  6. 【1886241】 投稿者: ↑  (ID:Bu80F1O2mfg) 投稿日時:2010年 10月 16日 22:30

    T蔭!
    大変なところ?
    年2回も有る勉強合宿!
    平日が7時間~8時間授業!
    毎日テスト!
    コースで先生の質の違い!(予備校の講師の派遣クラスもね)
    生徒を西と東に別ける!
    長期休暇が以上に短い!(星光、高槻、大教大附属の1/4ほど!灘、甲陽も東大寺と比べても!)
    補講、補修がウザイぐらいある!
    いじめが・・・・!
    高3に成ると・・・いの生徒は会議室にてお勉強?(6年間~3年間扱かれるからね!)
    京大至上主義(人健下位学部はNO.1)阪大は・・・・?神大も下位学部が大半!
    通学が不便!
    地域的に・・・・!
    総費用が高い!!

    簡単な説明でごめんね!

    北韓見たいな所ね!

  7. 【1886524】 投稿者: だいたいが・・・・  (ID:QjBuG8yqwh.) 投稿日時:2010年 10月 17日 07:08

    この「大阪桐蔭」という名前
    何処からとってきたんかな???


    神奈川の桐蔭学園
    和歌山の桐陰高校(旧制和歌山中学)から拝借してるんだろうね。


    もとをただせば「大阪鉄道高校」(現・大阪産業大学高校)の分家
    大学そのものの程度も然り。。。
    由緒もなんにもない
    卑しい出だから こんなにガリベンさせるんでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す