最終更新:

18
Comment

【1884767】開明高校について

投稿者: 京橋   (ID:vwgSDDo5M4U) 投稿日時:2010年 10月 15日 15:42

中三の子供が、開明高校を希望しております。
そこで教えて頂きたいのは、中学と高校では校則・補習時間・長期休暇等異なるのでしょうか?
中学スレでは、補習で毎日のように8時9時まで残されると有りましたが、高校でも同じでしょうか?
中学では厳しかったけれど高校になると本人の自主性に任せて緩くなる部分は、有るのでしょうか?

予備校等に通う時間は確保できるのでしょうか?
どんなことでも良いので教えていただけませんか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1884782】 投稿者: 通りがかり  (ID:dhWasASq3V6) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:01

    開明は高校から入る場合、6年一貫組に編入という形になります。

    高校1年は新入生だけのクラスとなり、相当厳しい勉強が待ってます。
    なぜなら中高一貫組は中学2年で中学過程を終了して
    すでに高校過程に入っているのでソレに追いつかなければならないからです。
    高校2年から混ざることになります。

    塾は京橋にある東進の衛星予備校に通っている子が多いです。
    自習室の利用目的で一科目だけとっている子も多数です。

  2. 【1884985】 投稿者: 京橋  (ID:HHEccZCONiY) 投稿日時:2010年 10月 15日 19:36

    通りすがり様


    有難うございます。
    申し遅れましたが、子供は現在中高一貫校に在籍しております。
    今、高一の勉強をしております。が再度高一の勉強をすることになっても返って復習になり
    良いのでは、ないかと考えております。



    高校でも補習等で、9時ごろまで拘束されるのでしょうか?
    補習にもいろいろあると思いますが、
    1.実際先生が、授業形式で 教えてくれる。
    2.先生は、おられるが、生徒の質問にこたえる個別タイプ。質問出来ない生徒は、自習しているタイ プ。
    3.宿題やテスト、プリント等を生徒に解かせる、先生は監視役タイプ。
     のどれでしょうか?
     上記以外もあるかも知れませんね。実際はどんな感じでしょうか?


    通学している学校の先生のは、辺り外れが大きく校内で解らないことでも個別の大学生に聞く方が、よくわかる事も多々あるのです。
    世間でいう進学校ですが、先生の中には生徒に「各クラスの上位2~3名さえ救えば残りは、お客だ」と採用される際に言われ、またそれをばかな教師が一部の生徒に漏らしているそんな学校もあるのです。
    ですから熱心と世間で言われていても遅くまで拘束するのが良いのではなく拘束する事よりも効率よく塾に行けるようなほどほどの環境が、良いのではと思っています。
    今の学校は最終下校7時+通学時間60分ですので帰宅すれば8時過ぎで通える塾は、個別1コマ位です。
    その辺も他校に出ようと考える一因です。


    中学と高校で校則が、変わる部分が有ればそのあたりも教えてください。
    他にもクラス雰囲気・男女比率や雰囲気・いじめの対応等教えて頂くと参考になります。

  3. 【1885095】 投稿者: ご近所  (ID:FNYxzaq2ezE) 投稿日時:2010年 10月 15日 21:19

    公立と比べたら凄いの一言!
    比率で比べると
    中堅公立:5と例えると
    TOP公立校:6.3
    私立国立進学校(星光.高槻.大教大附属など、長期休暇が長い):6
    旧スパルタ系(清風、南海、四天王寺、金千など):7
    新進スパルタ系(桐蔭、開明、履正社など):8(高1~高2)~9(高3)


    高3はほ一年間休みなし、クラブも高1まで。
    個別塾、家庭教師は多数居ますよ、近くには開明コースも設置されてますよ。
    天王寺地区も開明コース設置してる塾もありますよ。

  4. 【1885931】 投稿者: 商品価値  (ID:Ao5H/RQ5u6E) 投稿日時:2010年 10月 16日 17:39

    そうまでして
    行く学校ではなさそうですね。


    学校側としては
    新しい「お客」を呼び込む商品だから
    たたいて叩きまくって一人でも多く有名大学に入れれば
    また活路が開ける仕組みだね。


    同じように小学校時代から
    やりたいこともせず一心不乱に「がんばる」なら、もう一歩がんばって
    星光や清風南海のほうがずっと精神衛生上も健康上もよろしい。
    ただ奈良の香芝のとこは避けたほうが賢明。

  5. 【1885977】 投稿者: でも  (ID:hU9jcxbBP6I) 投稿日時:2010年 10月 16日 18:22

    >星光や清風南海のほうがずっと精神衛生上も健康上もよろしい。

    すれぬしさんがどうかはわかりませんが
    そのレベルに合格できないのならどうしようもありません。

    今やこの学校もそこそこの偏差値になったので
    誰でも入れる学校ではなくなりました。
    同レベルの公立へ行っては希望大学へ進学できない可能性が高いです。
    ここはここで存在意義はあるとは思います。

    合格大学のレベルと高校生活の謳歌はトレードオフとなりますが・・・・

  6. 【1886042】 投稿者: 偏差値?  (ID:Bu80F1O2mfg) 投稿日時:2010年 10月 16日 19:41

    偏差値は操作できるから信憑性なし!
    偏差値で学校選ぶと3年間が地獄見るよ。
    偏差値以上に進学実績が上の学校は在るよ。

    現在は公立+予備校が一番!
    費用面でもお得!

  7. 【1886899】 投稿者: 公立プラス予備校  (ID:EGZBeyq03KU) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:05

    大阪の公立2,3番もしくはそれ以下の高校の場合
    部活などせず予備校プラスで国公立、KKDRなどに
    現役合格できるでしょうか?

    私学は面倒見が良いとよく聞くのですが
    やはり私学もプラス予備校でないと国公立KKDRには
    つながらないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す