最終更新:

18
Comment

【1884767】開明高校について

投稿者: 京橋   (ID:vwgSDDo5M4U) 投稿日時:2010年 10月 15日 15:42

中三の子供が、開明高校を希望しております。
そこで教えて頂きたいのは、中学と高校では校則・補習時間・長期休暇等異なるのでしょうか?
中学スレでは、補習で毎日のように8時9時まで残されると有りましたが、高校でも同じでしょうか?
中学では厳しかったけれど高校になると本人の自主性に任せて緩くなる部分は、有るのでしょうか?

予備校等に通う時間は確保できるのでしょうか?
どんなことでも良いので教えていただけませんか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1891187】 投稿者: 開明高校編入高3生の母  (ID:b9nQ8KjEtbg) 投稿日時:2010年 10月 20日 23:13

    うちの娘は高校受験で開明高校にはいりました。 高1は数学が進度がとてもはやく、一年で高校二年分の範囲をこなすので、大変ですが、みなさんそれなりに頑張って、中には運動系のクラブもこなす友達もいます。
    宿題は多いですが、授業自体は毎日四時半くらいには終わるので、そのあとは自習で残るか下校するかは自由ですので、帰りに予備校などに行くのは時間が合えば可能です。
    (ただ、数学の進度が早いために、T進とか個別になるでしょうが)
    二年からは一貫生に混じっての授業となるのですが、編入でもかなり良い成績の人もたくさんいますし、友人関係も分け隔てなく、みんな仲良しです。 先生も楽しく勉強できるように工夫して教材を用意して下さっています。 毎週学年通信の発行もあり、学校の様子などもよくわかり、上の息子(男子校)と大きく違います。
    明日は最後の校外学習で、クラス別に計画して違う場所に行きます。 1,2年の校外学習はかなりの距離を歩くハイキングです。勉強以外の芸術鑑賞なども、ちゃんとありますよ。 しかも、どちらも必ず感想文という宿題つきです。

    またなにかあれば、尋ねてくださいね。

  2. 【1891824】 投稿者: ↑の方へ  (ID:Dvs3302u9Xs) 投稿日時:2010年 10月 21日 14:44

    数学が高1で高2ですか?
    数学ⅡBまでを高1で終了ですか?
    灘、東大寺並ですね!!

    高2で数学ⅢCですか?

    その割りには実績が????ですね!

    どのレベルの数学ですか?
    白チャ?黄チャ?
    青や赤でしたら飽和状態でしょう!
    全ての演習や例題はしてないですよね?

  3. 【1891833】 投稿者: もう一つ  (ID:Dvs3302u9Xs) 投稿日時:2010年 10月 21日 14:49

    クラブ?
    週何回活動ですか?
    練習試合は?
    引退は?強制引退ですよね!

    補講補習も祭日、休日も行なわれてますよね!
    実質高3はほとんど休み無しですよね。

    いったいどのレベルの学校と比べてでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す