最終更新:

2
Comment

【1893201】Nozomi

投稿者: 同志社香里高校の入試について   (ID:oZUvp3bgZAQ) 投稿日時:2010年 10月 22日 17:59

同志社香里高校を希望している中学3年生の保護者です。
担任の先生に同志社香里の専願を希望していると伝えると
「難しい」「厳しい」と別の学校を再考するように言われました。
何か頭から無理扱いのようで納得できていません。
1学期の評定は70の後半です。
2学期も必死で副教科の点数を上げるためにがんばっていますが
無理なのでしょうか?

入試は作文らしく、子供は作文が得意でコンクールで複数の入賞経験があり
もし入試の点数として認めてもらえるならチャンスがあるのか?とも
思っているのですが強行出願は無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1893318】 投稿者: 強行はできないと思いますが・・・  (ID:N8rfoddEoV2) 投稿日時:2010年 10月 22日 20:05

    同志社香里高校はAO入試です。
    HPの点数表と過去の合格最低点はご覧になりましたか?
    評定点以外に生徒会・クラブ活動の成績・各種検定等が必要になります。
    まず、そこから判断してみて下さい。

    受験者数=合格数です。
    中学校からの事前相談で決まってしまうと考えていいと思います。
    中学校が事前相談に行ってくれなければ願書を出しても無駄だということです。
    当日の作文はあまり関係ないと思いますよ。
    事前相談でだめならば他の高校を・・・という感じです。

    もし、スレ主様がどうしてもあきらめきれないのであれば、
    説明会等で直接問合せをされることをお勧めします。
    募集人員が少ない、見えない点数に左右される等で中学側が躊躇する場合もありますから。

  2. 【1895931】 投稿者: 疑問  (ID:FMnsQhlgA4Q) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:07

    AO入試の割には毎年1~2人は何故か不合格。
    この子たちは無茶な出願をしていたのだろうか?
    それともやっぱり試験作文の出来がわるかったのでしょうかねぇ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す