最終更新:

5
Comment

【1975211】須磨学園高等部の部活はどうでしょうか?勉強との両立学校指導は?

投稿者: ゆか   (ID:ij1DmMpUPb.) 投稿日時:2011年 01月 11日 13:37

須磨学園の高等部3類文系を公立高の併願で検討しています。

そこで質問ですが、須磨学園というと、スポーツ推薦が盛んな学校というイメージがありますが、
スポーツ推薦に全く関係ない生徒で3類の生徒の、運動部へ入部して盛んに活動されている割合は高いでしょうか?

学校のホームページを見てみますと、放課後のほとんどの曜日は、特別授業をされているようですが(外部入学高等部生のみですか?)
これでは部活、特に盛んに活動をしている部での活動は難しいですね?実際のところ、高等部からの類3入学生は、部活活動率はどんなものでしょうか?

土曜授業もあるようですが、運動部では、1年中土曜日に試合などが行われることが多いと思いますが、3類で運動部へ入部している人は少ないのでしょうね。

部活の運動部は、やはりスポーツ推薦組が中心になって、それ以外の生徒は「お呼びじゃない」という感じでしょうか?

今年受験する子供の上の兄弟が、公立のトップ校へ行っていますが、学校自体が部活動を奨励熱心です。
部活に学校があまりにも熱心過ぎるのも親としては不満です。
決められた枠内の練習時間を精一杯頑張り、それで良い成績が残せれば良いですが、部活成績が上がってくると、練習の枠も先生自らが広げていく、という有様で、親としては「部活をするために この学校に来たのではない!」と不安に思います。
(勉強との両立ができていない明らかに数字に出ている生徒にも、部活を続けるのに全くお構いなしです)

親としては、真剣にその種目がしたければ、外部のスポーツクラブに入ればいいし、学校の部活でほどほどにストレスを発散でき、余力を十分に余して勉強に尽くしてほしい、と考えるのですが、、、

長くなってしまいましたが、須磨学の部活動で、スポーツ推薦生以外の活動はどんなもので、学校はどういう扱いをしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1976971】 投稿者: ひたむき  (ID:T2GNsLOtbyk) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:19

家の子が須磨学園の高校生でして毎日部活で汗を流しています。
    中学からお世話になっていますので外部入学生のことは限られた
    情報となりますが、分かる範囲でお答えいたします。

部活には、強化クラブと一般クラブの二種類があって、推薦を
    受けて入学するのは前者のクラブです。推薦を受けるだけあって
    そのレベルは相当高くなります。3類あたりの学力があっても
    中学時代からそれ相当の実力があれば、両立は可能だと思います。

須磨学園は部活の種類が多いので、お子さんがどのクラブを選ぶか
    によって活動内容が異なります。恐らく3類の場合でも原則として
    週3回の活動になると思います。学校側とクラブとの申し合わせが
    あると聞いています。 家の子の部活には3類の子もいれば
    推薦入学者もいらっしゃいます。人数の割合までは分かりませんが。
    スポーツの一般クラブなら十分楽しめて勉強も一生懸命頑張れる
    と思います。
    須磨学園は部活(運動部を含め)を推奨しているので、高3の夏
    くらいまで勉強を頑張りながらしっかり活動できます。

放課後の特別講座は選択性です。高3からは中高一貫と
    3類が特別講座だけ一緒に受講することになるそうです。

多少でも参考になれば幸甚です。

2. 【1977281】 投稿者: 引き続きよろしくお願いいたします。  (ID:ij1DmMpUPb.) 投稿日時:2011年 01月 13日 09:13

ひたむきさま、丁寧な説明をしていただきまして、ありがとうございます。

もう一つ質問を思い出しましたが、どなたか教えてください。

毎土曜授業が4時間まであるようですが、
    部活(特に運動部)の練習試合などは 多くの学校では1年中あるのが普通のようで、特に土日をまたいで試合をする場合が多いかと思いますが、そういう場合は、須磨学の場合、授業のほうはどうするのでしょうか?

上の子が公立高校でスポーツの部活をしていて、春から夏にかけては大きな大会があり、オフシーズンも土日と2日間を練習試合が毎週のように入っている状態です。
    須磨学の場合(一般クラブ)は、土曜授業のために 小さな大会や練習試合を少なくスケジュールを組むのでしょうか?

3. 【1977941】 投稿者: ひたむき  (ID:T2GNsLOtbyk) 投稿日時:2011年 01月 13日 20:36

もちろん公休扱いになりますが、特別に補講を
    していただいたことがあります。
    クラブにもよるのでしょうが、家の子のクラブは
    日曜日がつぶれる事が多いですね。あと春や夏の
    長めの休暇のときでしょうか。
    意図的にそうしているのかは分りません。
    一貫校生(3類生も?)は、授業を優先していると
    思います。

外部入学生から話が聞けるといいですね。

4. 【2202658】 投稿者: S  (ID:S66UpY1Bs.c) 投稿日時:2011年 07月 14日 08:42

高入組です。部活との両立してます。
    よく部活動 週3とか書かれてますが、自分の入ってる部活は 試験前一週間及び試験期間中を除き ほぼ毎日 朝練・夕練あります。しかし、これ 部活によりますが。(入部の際、確認を。部活によっては、部活内で試験前に勉強会を開くところもあります。)今のところ 自分は 部活動 参加できていますが、生徒によっては、出来なくなる場合も。と言っても 続ける、続けないは 生徒本人が決めます。テストの点が芳しくない時は、担任と面談有。「このままで 目標の大学に入れるのか・・・」自分でよく考えるよう言われるよう。部活だけやるのか、部活と勉強をうまく両立させるのか、勉強一本でいくのか。
    勉強はもちろん、部活も負けるの嫌いな先生が多いので、一生懸命指導してくれます。
    毎日 充実していて 楽しいです。(須磨学の先生 超真剣やから 恐い時もあるけどな)

5. 【4696897】 投稿者: 須磨学園保護者  (ID:F56MXTGUtM.) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:12

一般部は、わかりませんが、インターハイレベルでの強化部と三類の両立は正直無理だと思います。スポーツは推薦入学の一類一組の子供が主になりますが、それ以外の二、三類の子供達は、試合の公欠ばかりで、補習や授業終了後のクラス、学校行事や模試にも参加できません。大量の宿題のと両立で、毎日ふらふらです。ママ友は、陸上部の先生から二兎を追う者一兎を得ずと言われたそうです。大学入試か強化部か須磨学園は、どちらかを期待しているのでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す