最終更新:

54
Comment

【2239174】初芝立命館立命館コース一期生保護者のみなさま

投稿者: R親   (ID:aFDjLezcMy6) 投稿日時:2011年 08月 18日 13:03

大学への入学保障を条件に専願のみ募集に、石橋を 叩き割るほど確認して ボロボロの校舎に目をつむり 偏差値20も下の高校にあえて子供を説得して入学させた親御さんたち、ほんとうなら、両キャンパス周辺の学生マンションの下見にでもでかける予定だった夏休み、いかがお過ごしですか?

入学式で声高々に「皆様のお気持ちはお察ししますがご安心ください。全員の推薦枠を確保し安心して進学して頂きます!」担当者が
宣言され、大学の吹奏楽部のファンアーレをあび、「これでよかったんだ」と決断にあたっての複雑な思いも払拭されませんでしたか?
エデュ掲示板には当時の、提携当初の学校を持ちあげたかきこみ、決断にあたっての親御さんの複雑な心境が削除されずに残っています。

大学が進学にあたっての条件にしている試験は、それほど難しい条件とは思えないのですが、通常授業のレベルが前初芝高校のままで低すぎてテストの高得点者においても大学の条件に到達しているものがおりません。
進学保障にあたって到達させるべく、Rコースに毎月一万円ほど高い学費を払わされていたのは、値する授業および対策のためではなかったでしょうか?

あるサイトの掲示板には保護者が書いても書いても削除され、問い合わせると学校が閲覧していることは確認できています。
集会を持つべきだと思うのですが、その前に今の皆さんの心境をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2314292】 投稿者: 次はここ?  (ID:CcHwWjzc4L.) 投稿日時:2011年 11月 02日 17:47

浪速がボイスに取り上げぐらいなら、ここはニュースステーションで放送されても
    おかしくないぐらいの変わりようですね。
    もし浪速の校長のように敵が多く、マスコミの対応が悪るければ完全にアウトでしょう。
    だれか録音してないのかな。

2. 【2314413】 投稿者: 浪速よかひどいの?  (ID:2mPAOLbgSxI) 投稿日時:2011年 11月 02日 20:21

ボイス見て、ほんとうにおバカな校長さんって思いましたけど
    それよか、ひどいのですか?
    でも、浪速高校が、今年1年24組までできた理由が
    あれで、よくわかりました。

関大だって、そりゃ、アホたれな生徒はいりませんよ。

でも、じゃあ、ここはどうなるんですか?

そういう大学連携に関しては、立命館の方が、株式会社立命館と
    言われるぐらいに、早くから、とりくんでらっしゃいましたよね?

3. 【2314613】 投稿者: 上の方  (ID:CpAwRkraIVo) 投稿日時:2011年 11月 02日 23:16

浪速高校は1年16組迄ですよ。
    それに中学と違って高校の方には関大コースはありませんし。

4. 【2315314】 投稿者: 上の方さまへ。  (ID:2mPAOLbgSxI) 投稿日時:2011年 11月 03日 18:57

ごめんなさい。
    24組までは、上宮でしたね。
    すいません。

5. 【2315572】 投稿者: >その後様  (ID:SCUTfTVsJak) 投稿日時:2011年 11月 03日 23:19

>って事は、もう3年生の立命館合格者は、学部別に決まったんですね?

いいえ。検証試験で一教科が基準点に一点でも届かない子はまだ駄目。
    今月末に再試験がありますからなんとかするでしょう。再試験はもっと緩い基準で対策されますし。国語、漢字テストだし。

「一点でも足りなければ」とまるで容赦しないような試験に思われますが、国語は検定試験に合格しなくても6割得点でOK、数学はまあ算数?かな(笑)英語の検定試験の採点が一度海外に送って、外国人が採点するという形だから得点に採点者の感覚的な誤差があると思います。さてこれを一点不足で落とすのを厳しさとするならどうして成績下位者に、あんな手段で底上げをするのか?そちらが問題視されるべき。

理系に進学したい人はほんと楽勝ですよ。
    あんな数学で合格できるなんて有難いじゃないですか。何年留年されることかわかりませんが。

まあ、保護者が言うべきことを、言わねばいけない時期に掲示板を通じて訴え続けたことはなんとか結果になると思いますよ。
    浪速と違う点は推薦条件がちゃんと交わされていたこと。同じ点は「絶対に行けます」と公言して募集したことですから。

このようなことが書かれていましたよ。大丈夫なのではないですか?

6. 【2317286】 投稿者: その後。  (ID:2mPAOLbgSxI) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:16

早速のご回答ありがとうございます。
    一応、冠に立命館って名乗ってはるんですもんねえ。
    安心しました。

ありがとうございました。

7. 【2345110】 投稿者: どうにかこうにか  (ID:C6hVLHpWRQ2) 投稿日時:2011年 12月 02日 11:45

近日、学校説明会がありますが、一期生は、検証試験をクリアし、大半が無事に進学できる様子を学校側は伝えると思います。

N高校の校長発言の報道で、有名大学全入確実であるかのような表現は、戒められるべきなのだということが表立ってしまい、
    学校側も、その点に関しては粛々と反省し、今後の説明会などについては改められていくことでしょう。

琵琶湖キャンパスの保護者見学ツアーに参加しました。
    そこでは育英西立命館コースRコース一期生の卒業生が保護者の小グループを連れて案内していくという企画がありました。
    失礼ながらひとりの学生さんに「大学に入ってやっていけますか?」というような質問をさせていただいたのですが、
    「最初は、正直一般受験の方との差がかなりありました。大学もそれはわかっているので、ものすごく補習などのサポートしてくださるのでやっていけます。受験が終わってやった~って感じで遊んでしまう人とついていくのに必死だけど真面目にやる内部生の人はどこかで結局は到達し、最後は内部生が抜かす!と教授もいってくださっています。大学でまじめに頑張ればいいんです。
    京大や阪大落ちてくる人も本当にいます。その方らはほんとに賢いんですけどほんとに賢い人って、内部生やからどうのとかやらしいこととか絶対言いません。分けへだてなく接してくれます。」というしっかりされたお答えがかえってきました。
    親としては入学前に提携校ならではの事前対策を高校に期待します。今年の大学の志望状況は、、明らかに昨年よりも、西高東低志向になっているらしいです。震災の影響ですね。
    大阪市大、府大は統合され、大阪都立大になる?見込みで今年から難易度もあがるでしょう。
    ほんの三年前、誰がこのような社会情勢になって、大学進学にも激動が走ることを予想したことでしょうか?
    石橋を叩いて入学させてよかったな。学部が希望通りとはいかなかった方もいますが、大半は安心された親御さんが多かったのでは
    ないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す