最終更新:

3
Comment

【2278181】大阪女学院 京都女子 帝塚山高校

投稿者: 教えて下さい   (ID:pjjhw9JN/mc) 投稿日時:2011年 09月 28日 01:14

上記の学校について教えてください。
私立希望の中1の娘がいます。
私は地方出身のため、高校のことがよくわかりません。

主人は関西人で、娘の学力(塾の成績等)を考慮して上記の学校をのうちどこかをと思っているようです。

①大阪女学院の理、文、英 
 京都女子高校のⅠ、Ⅱ(?)
 帝塚山高校の 英数 特進  
 を難しい順に教えて下さい。インターネットで検索しても見るところによって結果が微妙に違います。塾の先生の意見とも違います。同じくらいのレベルの学校なのでしょうか?
 大阪女学院は中学受験と高校受験とのレベルが違うようですが、高校からは入りにくのでしょうか?

②特に評判(品性など)がよい学校はどちらでしょうか?(娘の希望です)

③関関同立、同志社女子大への現役合格率が高いのはどちらでしょうか?(両親の希望です)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2572829】 投稿者: 通りすがり  (ID:y6973KJP7PI) 投稿日時:2012年 06月 09日 07:39

この中の3校では、偏差値的にそうかわりはないと思います。
    塾や模試での学校の偏差値の数字を細かく追求しても、
    仕方がないと思います。

どの学校も公立のトップ校の併願校として受験する学校ですし、
    そういうレベルの子どもたちがきているので、
    学校の雰囲気としては、3校ともに間違いはないと思います。

どの学校も、関関同立の推薦枠は、公立高校に比べて
    結構枠はありますし・・・。

ただ、どこへ行ってもやはりお子さん次第だと思います。
    入ったときは、同じくらいのレベルの子どもたちが集まっていても、
    必ず上位グループ、中間層、下位グループと別れます。

入学してから、上位4分の1かせめて3分の1のグループに入っていないと
    関関同立の現役合格は難しいと思います。

少し気になったのが、同志社女子大を志望校にあげておられる
    ことなのですが・・・。

同志社女子大は学科が特殊ですし、
    レベル的には関関同立よりかなり落ちます。
    同志社女子大の中でも偏差値が高いと言われている薬学部(47.5~50くらい)でも、
    上記の3校からは、中間層以下の子が行っているような印象です。

お子さんの雰囲気にあった学校か、自宅からの通いやすさなどで
    検討されたらいかがでしょうか。

2. 【2572938】 投稿者:  むかしむかし  (ID:W0AtMWxYZms) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:14

大阪女学院高校英語学科と京都女子Ⅱは、偏差値上位でした。<昭和
    55年あたり>

今は帝塚山英数が一番いいのかもしれません。

帝英数は国立志向です。特進Ⅰは関関同立推薦多数です。帝の場合、英数コース、特進Ⅱコースだと推薦枠から除外です。

なぜ同志社女子なのでしょうか?薬学?音楽科?

英語が得意なら女学院大学かな。

就職率なら京都女子が一番かも。

3. 【2575095】 投稿者: 明らかに  (ID:DDVHtjMbm/g) 投稿日時:2012年 06月 11日 00:48

①明らかに、帝塚山>大阪女>京都女の順でしょう。 
    (同志社高校よりやさしいのは、大阪女・京都女でしょう。)
    ②偏差値の順がそのまま当てはまると思います。
    ③これも、推薦を考えないのなら、偏差値の順でしょう。
    あとは、どこが通いやすいかも、相当重要なポイントでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す