最終更新:

8
Comment

【232170】清教・初富・帝泉の難易度の順は??

投稿者: さんちゃん   (ID:CiFZnilmqVw) 投稿日時:2005年 11月 23日 14:45

大阪南部にすんでいます。

先日、学校の懇談で私立の志望校の相談をしました。(うちは併願です)
私なりのリサーチと塾の資料では、清教→初富→帝泉だと思ったのですが、
学校は帝泉→清教→初富といいます。
塾の先生も首をかしげていましたが、今年から何か変わったのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【243172】 投稿者: ペロン  (ID:fHEA/p7hWJ6) 投稿日時:2005年 12月 07日 00:35

    さんちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大阪南部にすんでいます。
    >
    > 先日、学校の懇談で私立の志望校の相談をしました。(うちは併願です)
    > 私なりのリサーチと塾の資料では、清教→初富→帝泉だと思ったのですが、
    > 学校は帝泉→清教→初富といいます。
    > 塾の先生も首をかしげていましたが、今年から何か変わったのでしょうか?
    >
    > 何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
    >

    *進学実績から見ると、初富→清教→帝泉だと思うがね。

  2. 【255426】 投稿者: 落ち込む母  (ID:uvW9OD6bqzk) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:08

    初芝富田林について周囲に聞いてみると、『メチャクチャ勉強させられる』
    『国公立大学へ合格する見込みのある生徒には力を入れるが、あとは結構ほったらかし』
    『数学ができないと国公立を受けさせてもらえない』・・・その他いろいろ聞かされました。
    第一志望は初芝富田林中学と決めていたので、大変ショックをうけました。
    それにしても、あまり良い話がきかれないというのも変だと思うのですが、
    どなたか、真の現状をご存知なら教えていただけないでしょうか?

  3. 【1619617】 投稿者: 藍  (ID:tRrJdasy3mk) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:58

    私が塾のガイダンスと学校では清教→初富→帝泉です。
    確かに初富は宿題とかも中学の頃からたくさんあって
    勉強ばっかりだと初富生(中学二年)の友達に聞きました。

    帝泉も結構勉強って感じらしいですけどねー。
    友達が中々出来にくいそうです。
    クラスがテストでよく変わるのですぐに友達が
    落ちて英数に行ってしまったり上がってS英数に
    行ってしまうなどを知り合いに聞いていたので
    学校的に合わない人が居るんじゃないかと個人的に思います。

    清教については通っている人とあまり交流が無いので
    解りかねますけどね;

  4. 【1619889】 投稿者: 明快  (ID:gnFsQDM3NAk) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:15

    > 今年から何か変わったのでしょうか?
     
    変わったのはお宅の中学と帝泉との親密さでしょう。

  5. 【1620070】 投稿者: ↑今頃。。。  (ID:F5Nik0H6vmM) 投稿日時:2010年 02月 16日 01:23

    もう4年以上も前のスレッドにいきなりレスを付けるとは。。。(苦笑)。スレ主さん宅も、もう受験終わってるかと。

  6. 【1620907】 投稿者: これからの方へ  (ID:0FTegMalE9M) 投稿日時:2010年 02月 16日 15:35

    もう私立の受験は終了していますが、これからの方へと思い書き込ませてもらいます。
    分かりきった事ではありますが、それぞれ3校ともコース別設定がありますね。

    同じ学校でも上位コースと下位コースの成績の差には驚かされるようです。
    (同じ学校なのにこの差?)

    やはり3校とも上位クラスはかなり厳しくかなりレベルも高いと思います。

    ただ、初富と帝泉は三つのコースに分かれていてトップクラス(医進)は少人数でかなり面倒見が良いと聞きます。

    難関大学・医歯薬志望の生徒などある意味お買い得なのかもしれません。

    本当にコースによって違うので全体の平均をみてしか答えようが無いので少し無意味な質問にも感じます。

  7. 【1620955】 投稿者: 帝泉  (ID:2.j2hqheZt.) 投稿日時:2010年 02月 16日 16:04

    こちらは、高校受験時の難易度についてですよね。↑の方は中受と勘違いされているような・・・・
    帝泉は、高校からは医進コースには編入できません。6年一貫と3年コースでは全く別のカリキュラムです。
    医歯薬部系の合格もほとんど中受の医進コースからのものです。
    中受時と高受時では、やはり難易度は、違うようですよ。
    ちなみに帝泉は今年から高校募集の人数が一クラス分減っています。高校からの希望者の減少に対応したものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す