最終更新:

77
Comment

【237715】関大一高について

投稿者: オレンジ   (ID:XLqzHTOFuXA) 投稿日時:2005年 11月 30日 10:43

豊中北部の公立中学から専願で関大一高を受験したいと考えています。情報があったら教えてください。
ここ周辺では優秀な公立高校が多いようで私立高校に通わせようと考えているという話を聞いたことがありません。(いい私立が少ないという話はききましたが。)私立=公立落ちた人がいくという空気を感じます。
附属にいくなら中学からでないと…。ということなのでしょうか。それとも入りにくいのでしょうか。大学を内部進学できることを考えたらもう少し注目が集まってもよさそうな気がするのですが。費用の面だけのことじゃなさそうだし…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1641062】 投稿者: 早稲田、慶応?  (ID:lkHAb0pjgME) 投稿日時:2010年 03月 01日 21:01

早速のレスポンスありがとうございます。
    公募推薦と指定校の違いはわかりますが、関関同立やMARCH、早慶等は公募推薦はほとんど実施してないですよね。テストありの公募に加えてAO入試やスポーツ推薦も受験可能になるということでしょうか?

2. 【1641103】 投稿者: 公募  (ID:6G/XZo6c97U) 投稿日時:2010年 03月 01日 21:26

早稲田も慶応も自己推薦はありますよね。早稲田はそこそこありますが特に慶応は文学部のみ?ただ多くないですがそれくらいの制限はあっても御の字では?
    ただし、そのクラスの大学公募の評定のハードルは当たり前ですが高いです、ですが失敗した時の関大はありがたくチャレンジしやすくなるでしょう。関一側も言っていますが「優秀な生徒」にとってはどんどん道の開ける学校になっていくということのようです。現1年からということはあと2年少しででしょうか?公の発表はいつごろでしょう?

3. 【1642716】 投稿者: たぶん  (ID:BVz8GPgBK/M) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:54

5月から6月ぐらいに、毎年、PTAをあつめて、大学の進学に関する話し合いの結果みたいなものを、漠然とではありますが、報告してもらえます。

4. 【1919395】 投稿者: 教えてください  (ID:52Bza1y8/NI) 投稿日時:2010年 11月 14日 13:07

娘の受験の事なのですが。
    今まで、第一志望に府立高校を考え、府立高校の受験の強い塾に通わせていましたが、
    2学期になって塾での人間関係が原因で娘が体調を崩し、塾もやめ、学校も休みがちになっています。
    正直、私学はあまり考えた事がなかったのですが、娘がこうなってから、公立高校に入って
    また大学受験でしんどい思いをさせるよりも、併設校で高校生活を楽しく送らせてやりたいという思いが強くなっているところです。
     昨日、北陽高校と第一高校の入試説明会に行ってきたのですが、北陽は実績を上げるため
    勉強もさせますという感じ。第一のほうがのんびりというか余裕を感じました。
    ただ、第一の説明会に来られている保護者の方は、お金持ち?の方が多いように見受けられ、うちのような庶民では肩身の狭い思いをするのではと不安です。
    第一高校の生徒の方、保護者の方に教えて頂たいのですが、やはりある程度経済的に余裕のある家庭でないとしんどい事が多いですか?
    また、寄付金はしないといけないものなのでしょうか?

5. 【1919512】 投稿者: 肩身  (ID:iGasot0WX86) 投稿日時:2010年 11月 14日 14:41

関一は公立と比べるとどうかわかりませんが私立の中ではそう派手な感じを受けていません。
    学費と部活をされるならその費用に余裕があればそれで大丈夫という印象です。

子供同士のお付き合いも派手な感じをうけません、それなりです。

兄弟が神戸の学校に通っていますが神戸のほうが保護者が派手という印象で学校行事で保護者が集まるときは前日からなんだか構えてしまいます。

関一のほうは、それなりのわきまえた格好で大丈夫なので気が楽です。

なかにはお高そうなのはよくわかるんですが、大阪だから?学校にそれってあり?な保護者の方もいらして、敷居の高さも感じられず行きやすいです。

寄付金はご家庭によるみたいです。

6. 【2203866】 投稿者: エスカレータ。  (ID:itZkLoo2YXw) 投稿日時:2011年 07月 15日 07:45

私の息子も中学から関一でお世話に成り現在関大生ですがつくずく関一でお世話に成って良かったと思っております。先ずサッカー部ですが全国レベルの強豪校ですが他の生徒と比較して勉強面等で優遇されるのではなく同じように授業を受け試験も受けるのです。他の私立強豪校のように全くコースが別で授業も別メニューであるとか授業料優遇という事もありません。それでも全国レベルの練習はきっちり行わなければ成らずもじ通り文武両道を目指しているしほんと大変だと思います。それでも学力優秀な選手も多く有名なところで今年アントラーズへ行った梅鉢君なんかはキャプテンであり又学力面でも国立へ合格出来る実力を持っていました。そういった選手もいるが反面練習と勉強の両立に悩み辞める者も多いと聞きます。スポーツ推薦に関しては野球、サッカー、アメフトで実施してるみたいですがそれぞれ3人から5人程度だった様に思います。ただ推薦といっても馬鹿では入れず一定以上の学力が必要です。別に関大に推薦してもらわなくても阪大や神戸大にいったもの慶応へ行ったもの内部推薦に落ちて早稲田へ行ったものなど優秀な生徒さんもたくさんいらっしゃいます。そうは言っても大半は関大へ進学するのですが関大の中で関一卒生の貢献度は大きいと思います。就職面しかりスポーツでも一昨年大学日本一に成ったアメフトの主力選手も関一出身が殆どでした。関大はまだ良く分かりませんが関一は自信を持ってお勧めできる学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す