最終更新:

13
Comment

【2413491】関西学院高等部 硬式野球部について教えてください

投稿者: 木の実   (ID:BDMZXlYIwxU) 投稿日時:2012年 02月 05日 14:26

現中2の子供が、関西学院高等部 硬式野球部への入部を希望しています。
中学のクラブ(軟式野球部)に所属しています。
学校の雰囲気、大学進学を気にせずクラブ活動に打ち込めること、
一人っ子の為、高・大を通じ仲間を作りやすいことなどが我が家にとっては魅力です。
(まず、来年入試に受かることが先決ですが)
甲子園にも出場されていましたし、当然、クラブチームで活躍されている方も
いらっしゃるかと思います。HPも拝見しましたが人数もとても多いですね。

大阪在住の為、通学に1時間かかりますが、
具体的に、野球部の活動時間、練習内容、うちの子供のように普通に中学の
軟式野球部からでも受け入れてもらえるものなのか?など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2432792】 投稿者: 関学魂  (ID:ewp7TWDEv.A) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:00

毎年、夏ごろにオープンスクールをやっていて、その中に体験入部があります。そこでピッチャーならアピールできると思いますが、その他の守備の子はロングティーでアピールできます。尚、シニアに入っているのなら
    シニアの監督に一度相談されてはいかがでしょうか。シニア監督から関学監督を通じて個別にお会いできると思います。良くこられておりますよ。しかし、勉強が成績が主の学校の為、学校ではトップクラスでないといけないと思います。特待は、ありませんが推薦がありますので・・・・・・。英語は特に成績がよくなければならないと思います。
    さて次に野球部に入部すると、まず、ユニホーム・かばん等に10万円くらいは必要と思います。
    それと年間に2回くらい合宿があります。それにそれぞれ4万くらい必要です。又優秀な選手は、1年生でも遠征に連れて行ってもらえます。その遠征は、1回5万くらい(良いホテルに泊まるので少し高い)と思います。それが年2回くらいありますが選ばれた選手のみです。
    又、練習試合が毎週土・日及び祝日には入ります。関学以外でもあるので1年生でも優秀な部員は、連れていってもらえると思います。そのため交通費が必要だと思います。ちなみに1年生は、家の近くの試合に呼ばれます。

その他、部費が必要です。
    又、関学野球部は、保護者会があり別で出費があります。

2. 【2432860】 投稿者: ありがとうございます  (ID:BDMZXlYIwxU) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:52

関学命様
    ご丁寧なご回答を有難うございます。
    確かに中学からクラブチームで切磋琢磨して来られた方にとっては、
    軟式なんて論外と思われるのは理解できますので、入部したところで、
    ろくにチームメイトとして認識すらしてもらえないのでは、しんどいかなと思っておりました。
    最終的には、本人の頑張り次第だということはわかりつつ、伝統的に、
    その学校のチームカラーというのはあると思いますので質問させていただいた次第です。
    ご親切なご説明のお陰で様子がよくわかり、また、保護者の
    関わり度合いにつきましても、イメージ出来、少しホッといたしました。
    ありがとうございます。

3. 【2457334】 投稿者: takarazukayakyuusidousya  (ID:0GcAPqN7g8o) 投稿日時:2012年 03月 05日 21:56

宝塚の中学軟式野球部からでも、神港学園からスカウトされて、1年春から投げていて、甲子園に行った選手が居ました。法政大学に進んで、現在も独立リーグで活躍してるみたいですが?
    関学でしたら、西阪神地区では、仁川学園と2強状態ですが、(後は、雲雀を除いて公立ですが・・・)十年ほど前県大会決勝で、育英にコテンパンに負けましたが、それが最近では、最高で甲子園は遠いですね、観に行くには、近いですが・・・

4. 【2638607】 投稿者: 関西学院高等部野球部OB  (ID:OxeHvQvB6Uc) 投稿日時:2012年 08月 03日 13:45

木の実さん、こんにちは。
    遅いかもしれませんが投稿します。

私は、関西学院高等部野球部のOB(20代後半)です。
    昔からチーム内の雰囲気は良く、親御さんも非常に熱心な方が多いです。
    それは今も変わらないと思います。良き伝統でしょうか。

また、大学にもそのまま進学できるのは魅力だと思います。
    学年で成績の良い人から好きな学部を選択していきます。

今の練習量はどうかはわかりませんが、甲子園に出場する強豪校に比べれば練習量は劣ります。
    それでも近年ベスト8、ベスト4など上位に食い込んではきているので、あとは本人達次第だと思います。

気になされている軟式野球部出身者ですが、たくさんいます。
    むしろ軟式出身者のほうがのびしろが大きいのではないでしょうか。
    逆に硬式出身者でレギュラーになれる保証もありません。

私も軟式出身でしたが、レギュラーになれましたし、当時レギュラーの9人中5人は軟式でした。
    ですので、スタートは少し遅れるかもしれませんが1ヶ月もしたら関係ありません。

通学に関しても1時間は普通です。
    私は、2時間弱かかっていましたので。
    今、思えば大変な生活をしていたと思いますが、その時は野球が好きでのことでしたのでまったく大変ではありませんでした。朝練もしていたので始発でしたが笑

いろいろと書かせていただきましたが、野球部にとどまらず、学校自体がとても良いです。
    のびのびと好きなことに打ち込めるのではないでしょうか。

参考になったかは分かりませんが、受験頑張ってください。

5. 【2651917】 投稿者: 木の実  (ID:6qgkiA3YHoI) 投稿日時:2012年 08月 16日 22:15

関西学院高等部野球部OB様
    ご丁寧なご回答とアドバイス、ありがとうございました。
    とても嬉しく読ませていただきました。
    おっしゃるように、初めにハンディがあっても
    最終的には本人次第ということですね。
    受験、がんばるように本人にも伝えます。

6. 【2655686】 投稿者: 関西学院高等部野球部OB  (ID:bIQcPAMGNdw) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:13

木の実さん

また学校のことで質問がありましたら何でも聞いてください。
    卒業をして少し期間はありますが。。

というのも、関西学院高等部野球部OBとして、この学校で野球がやりたいと思っていただけることが勝手ながらとても嬉しく思います。

頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す