最終更新:

23
Comment

【2597103】大阪樟蔭高校の現状について

投稿者: ともこ   (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 06月 28日 02:03

中三の娘が大阪樟蔭高校の受験を考えています。
ところが、数年前にその高校に通っていたという方から「樟蔭はガラが悪くて駅でタバコを吸ったり教室の中で、それも先生の前で堂々と化粧をしたりする学校だった」と聞きました。
その方が学校に通っていたのは多分10年位前かなと思います。
そこで、現在の樟蔭についてお知りの方がいらっしゃいましたら様子をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2604505】 投稿者: ともこ  (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 07月 04日 08:46

    有難うございます。
    幼児教育の方面に進みたいと言っていますが、今後気持ちが変わる可能性も考えておりますので
    児童教育コースではなく、進学コースを考えています。
    これから他の学校も見た上で、専願でできれば特待を狙うか(ちょっと厳しいとは思いますが(^^ゞ)公立との併願にするかを決めたいと思います。

    色々と参考になるご意見、ありがとうございました。
    オープンスクールで色々聴いてきたいと思います。

  2. 【2622278】 投稿者: ともこ  (ID:9WI7XpgU1ac) 投稿日時:2012年 07月 19日 01:26

    先日、オープンスクールに行ってきました
    入口から多くの先生方、生徒さん達のお出迎え・・・・びっくりするやら、恥ずかしいやら。
    生徒会長さんのスピーチと、入試や学校についての説明をお聞きした後に体験授業へ。
    そこでたまたま調理実習の体験を選んだ娘は、健康栄養コースにすっかり心奪われた様子でした。
    田中愛子先生をはじめとするスタッフの先生方の温かい雰囲気に、親の私もとても惹かれましたが
    残念なことに我が子は理科が大の苦手!
    「理科、頑張らないと・・・・でも三年生で週に10回以上の理科があるのはさすがにキツい・・・」と
    心を悩ませています。

    個別相談では気になっていた、生徒さん達の雰囲気についてお聞きしました。
    やはり10年前頃はあまり素行の良くない生徒さんがいらっしゃったのは事実みたいでした。
    しかし5年くらい前からかなり改革されたようで、今は心配ありませんとの事でした。

    予想外だったのは、進学コースからはどの学部にも進学できると思っていたのですが、枠がそう多くなく、
    成績によっては希望の学部に進めない可能性もあるということ。
    特に健康栄養学科には、内部からは高校の健康栄養コースの生徒さんしか基本的には進めないとのお話。
    児童教育コースは45枠のうち、児童教育コースの生徒さん40名弱が優先的に上がられるということで、
    そうなると数枠しか残っていません。

    今回の体験授業でも感じたのですが「児童教育に進みたい」と言っていた娘が、少しのきっかけで違う
    道に心惹かれる可能性は大いにあるわけで、それを考えると、今からコースを固定することはどうなのかなと
    考えたりしています。

    まだしばらく、色々と悩むことになりそうです。
    また色々教えていただければありがたいです。

  3. 【2623288】 投稿者: まさこ  (ID:NOm0f7CEMrQ) 投稿日時:2012年 07月 19日 23:16

    オープンスクールに行ってこられたんですね。
    確かに、あのお出迎えは恐縮しますよね。うちも去年そうでした(笑)。

    個別相談で色々とお話しされて、とても有意義な時間を過ごされましたね☆そうなんです。児童教育コースと健康栄養コースは特別で、進学の道も決まっていますし、どちらも一クラスなので、クラス替えもなく3年間ずっと同じメンバーで過ごす事になるので、絶対にその道に進みたいという強い意志がないとしんどいかな・・・という感じです。

    これから色んな学校でオープンスクールが開催されますので、樟蔭以外にもお嬢さんに合った高校が見つかるかもしれませんね。

    でももし、樟蔭に絞られたら、また何でも聞いて下さいね。
    時々、ここを覗きにきますので。

  4. 【2647589】 投稿者: さんよう  (ID:JJC0b.NDh82) 投稿日時:2012年 08月 12日 11:53

    私も樟蔭高校について、教えて下さい!
    我が家も、ともこさんの所と同じで、中3の娘が
    受験を考えています。皆さんの所とは違って学力的に、ギリギリかまだ足りないかもしれないという状態ですが、どうしてもバトントワリング部に入りたくて頑張ってます。

    クラブをするうえで、内部の生徒さん達について行けるのか、派閥のようなものがあるのか、ご存知でしたら教えて下さい!
    オープンスクールに都合で行けないので、10月のクラブ体験に参加しようと思っています。
    それまでに少しでも情報があればと思います。
    宜しくお願いします。

  5. 【2690925】 投稿者: さより  (ID:8Rwn/O.CKv.) 投稿日時:2012年 09月 18日 14:08

    樟蔭は地元で近所です。
    昔はお嬢様が多く、比較的お金持ちや自営業で余裕のあるご家庭のお子さんが殆どでした。大阪では祖母の代から代々通える数少ない女子高だと認識しています。
    柄が悪いと地元で感じた事はありませんが、
    近年はやはり昔とは違い、受験のレベルが下がったようで素行の良くない学生さんもいらっしゃるみたいです。ただし、どこの女子高にもいえるレベルだと思います。

  6. 【2854234】 投稿者: (^O^☆♪  (ID:1/JcHrwIxtw) 投稿日時:2013年 02月 09日 13:11

    私は樟蔭に通っています!タバコは吸っていませんが、先生の前で化粧したり、暴言を言ったりしています。

  7. 【2903878】 投稿者: これからが大変!  (ID:DSmEtgy/i7w) 投稿日時:2013年 03月 20日 00:55

    そんなぬるい事話している場合じゃないよ。
    ヘタすりゃ学校やばいよ。

  8. 【3029259】 投稿者: 娘が通っています  (ID:VsooBJvIOq6) 投稿日時:2013年 07月 05日 12:05

    たまたま、樟蔭の掲示板を見つけました。。
    とてもまじめで先生が熱心な学校です。下の子は違う学校なんですが、親としては下の子も入学させたかったです。とにかく先生の面倒見がいいです。
    樟蔭の先生は、ほかの学校の先生よりきっと、倍大変だろうと感じます。制服も乱れている子は、まず、見たことありません。靴を踏んでいる子も見たことありません。先生が生徒を、とてもよく見ていただいていて、少しの変化も、先生どうし連絡が行き見守ったり、注意したりさりげなく話を聞いてくださったり。
    下のこ子の学校では、そんな丁寧な対応がありません。とても満足しています。
    ぜひ、普段の登校時に学校前などで、生徒を見てください。。私も受験前平日に見に行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す