最終更新:

11
Comment

【267816】おばかな質問

投稿者: 受験生の母   (ID:G2/F3FCLey2) 投稿日時:2006年 01月 19日 00:45

受験の1週間前くらいから中学校を休むのは当然ですか?
休む場合中学には正直に受験のため休む由言っても差し支えないのでしょうか?

おばかな質問ですみませんが
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【280334】 投稿者: 受験生の  (ID:XSYZ/eVVuC2) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:32

余計なお世話様・・具体的なお話聞かせて頂き有難うございます。念頭に入れて置きます。普段元気な息子が今月に入り2度も風邪をひきました。寝不足が原因だと思います。嘔吐下痢だけには皆さんがかからないことを心から願いました。いくら熱に強い息子でもトイレにこもりきりじゃ話になりませんからね。とてっも参考になりました。

2. 【280604】 投稿者: sky-g  (ID:ibHvu2o2iUo) 投稿日時:2006年 01月 31日 17:46

ご返事が遅くなって申し訳ありません。
    また、お子様がそのような健康状態であることを知らずに、
    勝手に論理展開してしまい、申し訳ありません。
    確かに、インフルエンザが猛威を振るいだしている時期で、
    しかもお子様達も焦りを感じつつ入試を迎えている頃です。

中学受験での話ですが、ちょっとしたことで風邪を引き、
    アレルギー体質で喘息や全身のひどい痒みまで進行してしまう
    お子さまの指導を1年半しておりました。
    6年生になると体力はついたものの、ストレスから以前より
    症状が重くなる傾向にあり、特に11月からは指導回数を
    減らしながら様子を見て、必要ならばPCで問題・解説作成して
    送信しながらの「PC指導」をしておりました。

家庭教師といえども複数のご家庭にお伺いすると、必ず風邪や
    インフルエンザを媒介してしまします。ですからお母様の採られた
    処置は全く賢明であると思います。

不運にも私立高校受験の時期にインフルエンザ流行の時期と重なりました。
    貼るカイロや生姜湯等、また加湿器等で十分な健康管理をして下さいませ。

3. 【282019】 投稿者: 受験生の母  (ID:NgEVWi.Dwow) 投稿日時:2006年 02月 01日 20:56

余計なお世話かも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    酷い目にあわれましたね
    受験は無事合格されました?
    他人事とは思えません

今朝の新聞には
    新型インフルエンザが流行した場合
    我が県では県民の25%がかかると予測され
    最悪の場合約107万8000人が医療機関を受診し
    2万3400人が入院7400人が死亡すると推計した。
    という記事が・・・
    ほんとぞっとしますね

毎年思うことですが
    なんでこの時期に受験なんでしょう?
    他府県ではもうおわっているところもあるらしいですが
    せめて1月の末あたりなら流行前なのにと思うばかりです
    関西はいつまでもこの時期の受験はかわらないんでしょうか?
    こんな文句言っても仕方ないですね・・・

きょうの上の子供のクラスでは欠席6人だそうです。
    なんとか無事受験して合格出来れば
    色々なアドバイスをくださった方々に感謝を込めて報告出来ればと思います。
    他の受験生やご家族の皆様も無事志望校に合格されることを
    願っています。

-sky-g-さんも再度貴重なお話ありがとうございました
    充分参考にさせていただきます。

4. 【282740】 投稿者: 余計なお世話かも  (ID:RzAVKmSG.8M) 投稿日時:2006年 02月 02日 13:57

受験生の母様
    ご心配頂き有難うございます。
    実の所、高校受験では、学校との関係もあって、同日に願書を
    二校出す事は出来ないかと思いますが、中学受験の場合それができるのですね。
    本人は自分の希望する学校と、私が言う安全校とで、正月からもめていました。
    しかし、インフルエンザにかかった事と、受験科目が多く昼食後の面接等を
    考えても体力的にきついと思い、安全校の受験を最終的に本人も同意しました。(中学生と違いやはり体力は無いです。)
    一次で決まらないと、二次試験を体調が元に戻らないまま、受けなくてはならない事に不安がありましたから・・・。
    どうにか、一次で合格をいただきました。ありがとうございます。
    中学受験も、小学校の友達とトラブルになり、同じ学校に行くのが怖いと言い出して(6年)、急きょ受験したので、受験準備も万全では無かったです。

話は変わりますが、実は、昨日、息子が行っている道場の子が暮れにインフルエンザにかかったと言っていたのに、又インフルエンザで休んでいたのでお母さんにお聞きすると、A型のソ連型インフルエンザとA型の香港型のインフルエンザで、型が違うのでと、お医者様から言われたそうです。
    私は、息子がかかったときに、お医者様にAにかかっても、Bにはかかる可能性はあるよ。とは聞いてましたが、インフルエンザにも香港型とソ連型がある事は知りませんでした。
    受験は終わっても、年寄りがいますから、本当に怖いです。

受験生を抱えておられるご家庭は、今年は、猛威をふるっているインフルエンザ、風邪、寒波での雪での交通の乱れも考えないといけなかったりと本当に大変ですが、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す