最終更新:

17
Comment

【2755985】好文学園女子高校特進コースについて

投稿者: ともぴ   (ID:rEazeJYQaNs) 投稿日時:2012年 11月 11日 09:07

偏差値55前後の娘がおります。第二学区で公立なら牧野、私立は常翔啓光を考えておりますが、同高校の特進コースが気になっています。
各学年20名以下の入学生(偏差値50程度)に徹底的にセンター対策を行い(河合塾と連携、テキスト選択から教え方まで指導を受けているそうです)、卒業生はまだ2期しか出ていないとのことですが、高校からの勉強で3割~4割が国公立に合格、その他の子達も難関・有名私立に合格とのこと。
何よりも有難いのは、5教科の5段階評定平均の合計が30以上なら入学金免除、それのみならず特進コースに進学した子には毎年20万円の支援金がもらえるという点です。

この学校、以前は福島女子高校という、あまり評判のよろしくない女子高校だったようですが、5年程前に来られた校長先生がかなり学校改革を進められているようで、生徒さんの生活態度も含めて改善されているようです。
ただ、学力については特進以外のコースについては偏差値40弱と底辺であることには変わりなく、また、以前の学校のままのイメージを持っておられる方も当然多いようです。

娘は学校の先生とも躊躇なく話が出来る子なので、今もしょっちゅう放課後に残ってわからないところを聞いたりしており、こちらの少人数で先生に手厚く見てもらえる環境は合っていると思うのですが、本人はやはり「学校のイメージ」がかなり気になっているのと、共学校に行って部活と勉強を頑張りたいという気持ちもあり、まだまだ踏ん切りがつかないようです。

実際に行かれている方、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この学校についてお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4817586】 投稿者: 名無し  (ID:2RwpEk4TGIc) 投稿日時:2017年 12月 26日 20:10

    学校も会社も人間が作るもの。良し悪し等、解らない❗立派さは、学校が作るものやない❗

  2. 【6132202】 投稿者: キンモクセイ  (ID:6MjHfZGiBYM) 投稿日時:2020年 12月 22日 11:19

    好文学園の特進を娘が気に入って、公立高校と併願と思っていました専願で受けたいと言いだしました。この書き込みの方の娘さんと同じくらいの偏差値です。ほんとに信用してこちらの学校に公立大学目指しての受験に向けて行かせても大丈夫なのか心配です。特進の卒業生の方のお母さまにこの学校でよかったかお聞きしたいてす。よろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す