最終更新:

6
Comment

【297388】私立国立高校受験のできる塾について

投稿者: 教えて下さい   (ID:MOHfCilPKTE) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:58

新中学一年生です。私立国立高校受験に向かって塾を探しています。H学園の最高レベル特訓コースとM教室の創駿会クラス以外で、ご存じであれば入塾テストを受けて見たいので、教えていただけますでしょうか。北摂地域を希望しますが、良い所であれば限定はいたしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305627】 投稿者: それならば  (ID:qOPFgV8BEF.) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:41

関西志学館でしょう。

2. 【306292】 投稿者: 教えて下さい  (ID:4xffVbYeHes) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:30

それならばさん
    アドバイスありがとうございます。早速、関西志学館のホームページ見ました。一度伺って見たいと思いました。ところで、H学園の最高レベル特訓コースとM教室の創駿会クラスと関西志学館の良い所、そうでない所を教えて下さい。現在の志望校は灘・東大寺・洛南?類と考えています。その他参考となる塾があれば教えて下さい。

3. 【306533】 投稿者: それならば  (ID:qOPFgV8BEF.) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:29

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それならばさん
    > アドバイスありがとうございます。早速、関西志学館のホームページ見ました。一度伺って見たいと思いました。ところで、H学園の最高レベル特訓コースとM教室の創駿会クラスと関西志学館の良い所、そうでない所を教えて下さい。現在の志望校は灘・東大寺・洛南?類と考えています。その他参考となる塾があれば教えて下さい。

我が家はこれらのどの塾にも行ってないので(中学入学前に調べる事は調べましたが…)詳しくお答えはできませんが、良い所、そうでない所と言うのは一概には万人に同じではないと思われます。

志学館はみっちり見てくれて実績も良いですが、講議の開始時間が比較的早いため、中学生にとって(自宅からの距離にもよりますが)通塾には大変そうです。部活をしなければ通える範囲は広がりますが、公立中に在籍する場合は内申に影響が考えられます。スレ主様は北摂にお住まいと言う事なので、部活が出来ない場合(少しでも国公立トップ校の可能性を御考えの場合は)この点は調べる必要があります。完全に私立一本に決められているなら話は別ですが…。また1年から夏合宿もあるので、費用もかなりかかると思った方が良いです。当然、学年が進むにつれて費用は上がりますし…詳しい事は直接尋ねてみて下さい。

H学園に関しては、最近では各私大附属小学校の設立ブームで「はまきっず」なる物もできましたし、力の入れようでは小学部を御存じの方は中学部に物足りなさを感じられる人もいるみたいです。ただ、逆手に取れば少人数なので良く見てくれるとも考えられます。

創駿会については興味はありましたが、距離的に通えそうになかったので調べたり、問い合わせをしなかったので存じません。

やはり、中学は内申の問題がありますので地域によって、また、費用についても各家庭の考え方によって良し悪しは変わりますので、気になる塾については、御自分で問合せたり説明会に出向かれた方が良いですよ。

高校受験塾については、広域に渡る掲示板よりも御近所情報の方がきっと良いアドバイスになると思います。ウチは内申対策も考えて近くの中規模塾に通っていますが、お友達も多く楽しく過ごしている様です。

結局は、本人の意志が大切です。

4. 【306554】 投稿者: みみみ  (ID:g/ccJSvNiTI) 投稿日時:2006年 02月 22日 20:53

他に考えられる塾をあげます。

(1)成基学園(確か高槻か茨木にあります)。
    東大寺には一番合格者を出していますが、基本的には洛南?類をメインターゲット
    にしています。

(2)Z会。
    高校受験コースが京都駅前にあったと思います。
    大学受験コースは成果を上げていますが、高校受験コースについては未知数です。
    ただし、入塾試験で約半数は落とすので授業のレベルはかなり高いそうです。

(3)駿台リンデンスクール。大学受験の大手予備校駿台の高校受験コースです。

私見ですが、塾選びは、中学の部活にも大きく左右されます。
    例えば、関西志学館だと、多分運動部や吹奏楽部は不可能です。
    成基学園だと部活との両立は可能です。

余計なお世話かもしれませんが、灘か東大寺を目指されるなら、面倒見のよいMかKにお世話になったほうがいいと思います。
    洛南?類でよいなら、負担の少ない(1)をお薦めします。

5. 【309988】 投稿者: 教えて下さい  (ID:4xffVbYeHes) 投稿日時:2006年 02月 26日 08:16

みみみ様 沢山の情報ありがとうございます。感謝申し上げます。本人とよく相談して納得出来る塾に入塾させて頂きます。

6. 【310167】 投稿者: 便乗させて  (ID:ZT2irJNx1Nc) 投稿日時:2006年 02月 26日 12:36

スレ主さまが閉められた後のようですが 便乗させてください。

同じく新中学一年生で、私立国立高校受験に向かって塾を探しています。
    大阪市南西部在住で 通塾地域は、難波・天王寺希望。遠くて谷九・上六が限度です。

関西志学館・Z会・浜学園は尋ねてみようと思っています。
    私立実績は関西志学館でしょうが 大阪の公立高校にまだ実績がないのが心配です。
    うちは新第三学区になります。
    私立に失敗した場合・子供が公立トップ校を希望した場合にも対応が可能な所を探しています。

他にも、おすすめの塾がありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す