最終更新:

15
Comment

【3121142】大阪信愛女学院か帝塚山学院

投稿者: 高校入試   (ID:xW5us0cFxg.) 投稿日時:2013年 09月 22日 14:51

大阪信愛女学院は特進コース、帝塚山学院は関学コースの
受験を予定しております。

大学は関関同立のうちのどの大学かの文学部を目指していると
娘は言っていました。(日本語の発音や方言について勉強したいそうです)

大阪信愛は電車で一時間ほど、帝塚山学院は電車で30分と少しで到着いたします。

娘はカトリックの学校が好きなようで…。礼拝などに憧れているそうです。
宗教教育を受けてみたいと言っていました。家は仏教ですが。
ただ、私はそれだけで決めるのは駄目だと思うのです…。

帝塚山はやはり関学にほとんどの生徒が進学できることが魅力で
親としては家からも近いし大学にきちんと進学できる面で推しているのですが
娘は「でも信愛もいいな。」と言っております。

学力の面ではどちらも合格できる範囲にいます。

娘が行きたい方(信愛)に行かせるのが良いか、親が説得させる方が良いのか(帝塚山)…。
最初は大阪女学院も予定しておりましたが制服がどうしても耐えられないそうです(スカートの長さが…)。


皆さまはどちらの方が良いと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3121225】 投稿者: 高校入試  (ID:xW5us0cFxg.) 投稿日時:2013年 09月 22日 16:49

    忘れておりましたが娘の性格は
    正義感が強くはっきりしていると言われますが
    娘にとって自分がそう言った性格とは自覚の無い
    ちょっとポワッとした性格です。そして真面目です。
    (ポワッとした性格、で伝わりますでしょうか…?)

    高校生活はおっとり穏やかに過ごしたいそうです。
    競争心はあまり無いようです。

    とにかくいじめの無い穏やかな生活をしたいと言っていました。

    今の中学はいじめなどないものの娘が入学する数年前までは
    とても荒れていた中学でしたのでまだその名残といいますか
    あまり見ていてよろしくない生徒さんがちらほらといます。

    私立なのでそういった生徒さんはいないと思いますが。
    (ましてや信愛や帝塚山などの学校は特に)

    娘の性格や希望点などもふまえまして
    ご意見宜しくお願い致します。

  2. 【3121287】 投稿者: それは  (ID:EFFHP0krBH2) 投稿日時:2013年 09月 22日 17:47

    絶対親が説得して帝塚山に入れるべきですよ。
    エデュでは灘以外は人にあらず、東大以外は人にあらずみたい雰囲気ですが、普通の人の場合関西大、関西学院大でもなかなかはいれないですよ。信愛から入れるかな?

  3. 【3121395】 投稿者: 高校入試  (ID:HWfWdmF7/iM) 投稿日時:2013年 09月 22日 19:49

    ありがとうございます。

    娘は指定校推薦を利用して大学に入学したいそうです。
    というか、完全に指定校推薦に頼っている節もあるような…。
    ただ目標に向かって勉強するのが好きな娘ですから
    受験となれば勉強するのでしょうけれど…。

    親としては関関同立に入学してほしい気持ちが強いので
    帝塚山を進めているのです。勉強で苦労してほしくありません。
    (過保護かもしれませんが私もそのようなかんじで育てられてきましたから)
    私も帝塚山学院系列の高校出身ですから娘にもあの制服をという
    気持ちも少なからずありますし…。




    引き続きよろしくお願いいたします。

  4. 【3122798】 投稿者: 祈り  (ID:ni5z9JKcnOo) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:12

    ご存知だと思いますが、
    信愛はカトリックですが、関学はプロテスタントです。
    といってもキリスト教と言う意味では同じですけれどね。

    礼拝のある生活と指定校狙いなら、信愛に一票。
    お嬢様の祈りが届きますように。

  5. 【3124027】 投稿者: 高校受験  (ID:rkR8dnlOawg) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:43

    質問続きで申し訳ありませんが大阪聖母女学院高校はどうなのでしょうか?
    通学時間は信愛とほぼ同じです。
    何か情報がありましたら教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

  6. 【3124034】 投稿者: 高校入試  (ID:rkR8dnlOawg) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:50

    上の高校受験とはスレ主の「高校入試」のことです。
    申し訳ありませんでした。

  7. 【3124192】 投稿者: 横から失礼  (ID:JLv8sHmpr8s) 投稿日時:2013年 09月 25日 03:02

    男子の母なので、まったく知らない世界で興味深く読んでいました。

    両校のHPをちらっと見てきました。

    帝塚山の方は、中高一貫の生徒さんが多い…のでは?
    関学コースについては、募集が若干名と書いてありましたが、
    すでに、中学から集まってる仲間のクラスに、高校から入る…のだとしたら
    想像したら、なんとなく大変そうな気もします。

    信愛の方は、逆に高校での募集の方が多い学校のようなので、
    なじみやすそうな気もしました。

    難易度とか通学とかの面で厳しくなければ、同志社系の高校(同志社香里など)はどうなのでしょうか。
    カトリックではないけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す