最終更新:

4
Comment

【394866】漢字を書かない・字が汚い

投稿者: はなこ   (ID:g0H4I98Pqq6) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:40

中2の息子をもつ母です。
ご相談するのも恥ずかしいのですが、
息子は、字がすごく汚いのです。
漢字はおろか、ひらがなですら解読不明?のじがチラホラ。
アルファベットも読めない文字あり。
親からの再三の注意にも、本人の自覚が無いのか直りません。
綺麗に書けと言っているのではないのです。
せめて、誰が見ても読める字を書いてくれと、ただそれだけなのですが・・・。
学校や塾の先生は、それでも慣れで読んでくださるのか
普通に丸や息子の文章に対してコメントを返してくれています。
だから、息子もイマイチどこが悪いの?という感じです。
一人、かなり厳しく指導してくれた先生がいたのですが、
2〜3ヶ月すれば元通り。
テストの答案用紙ですら汚くて読めません。
時間が無くてあせるから、汚くなってもしょうがないと本人は改めません。
社会のテストでは、当然漢字で書くべき解答も(例えば、「奈良時代」とか「万里の長城」とか)、ひらがなで、本当に情けなくなります。
当然、漢字で書くことと指定されている場合×です。
指定がない場合は、漢字で書いて間違うより、ひらがなで書いた方がイイでしょ、ってな感じです。
こんな風な息子で受験は大丈夫なのでしょうか?
ひらがなで書いても、丸をもらえるのでしょうか?
また、普段息子の字を見慣れていない先生が、果たして根気づよく判読し、
採点してくれるのでしょうか?
小学校高学年から言い続け、もう嫌になってきました。
何かよい方法はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【396368】 投稿者: よくありますね  (ID:ExbW/nG24fE) 投稿日時:2006年 06月 28日 12:39

うちの子もそうでしたが、本人が自覚したら直りますよ。
    周りがいくら言ってもダメでしたから。

だから何処で自覚するかです。

2. 【1555079】 投稿者: その後…どうですか?  (ID:ILXzxnz/DOQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:53

うちの中2の息子も恐ろしいぐらいに字が汚いく心配でこちらにたどり着きました。
    解読不能のような暗号のような字を書くわ、バランスは悪いわで。。。
    テストの答案や日記などは見るのが億劫です。
    懇談ではテストの結果や生活態度は問題ないが、字だけ気を付けるようにと毎回言われます。

3. 【1555991】 投稿者: 他力本願ですが~  (ID:enHbxxLB/Do) 投稿日時:2009年 12月 26日 13:08

一度 先生にお願いして 判読不能と0点を付けてもらえばよいのです。
    (0点でなくても どちらか?時はすべて×で採点)
    名前を書かない、字が読めない、スタート地点で負けています。
    なにが 後のためになるのかを考えて早く対処するべきでは。

受験って 大人数をより早く採点するのです。
    人間心理考えれば どうなるか、予想がつくと思いませんか?
    と、偉そうに言っても、我が子もまるでダメなんですが。
    私立など 書き順・止め・はねみます、と仰る学校もあります。
    説明会で情報を入手するべきですし、やはり 高校受験で
    ひらがなだと ちょっと・・・と思います。
    私なら 先生にお願いします(塾のセンセで構わないから)。
    読めない字の提出物や 宿題は受け取りません、とも。
    他力本願で恥ずかしいですが、入試で×なんて目も当てられません。
    自覚が一番なのですが。

4. 【1558130】 投稿者: うちも…  (ID:x3rGHO.GYqU) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:03

愚息も同様。現在小学6年生。
    先生と名の付くお方全て(小学校1年~6年生まで)担任の先生・剣道の先生
    塾のすべての先生・ピアノの先生…。字の汚さにそちらの指導をして下さってます。
    もちろん当て字もすごいです。これから中受なのに漢字で足を引っ張ってます。
    もうミスチェックしながら情けないを通り越し、爆笑してしまいます。
    笑っている場合ではないのですが。。

本人も自覚あるようで、毎年の年頭の誓い・新学年での決意 全て「字を丁寧に書く」です。

しかし、先生方からは手強いですと言われ、学校でも有名らしいです。
    もう治らないのかしら…疲れました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す