最終更新:

11
Comment

【429142】まわし合格って?

投稿者: 野球ママ   (ID:m/WoheRsg7I) 投稿日時:2006年 08月 26日 18:10

私学の場合、入学難度が異なるコースが大抵設けられていますよね?(特進科と普通科等々)
よく『まわし合格』があると聞きますが、難度の高いコースは×でも次のコースの合格点に達していれば○なのですか?それとも、多少良い得点でないと「まわして」もらえないのでしょうか?
ダメモトで難度の高いコースに一応希望しておけば・・・!?と素人なので考えてしまうのですが、そんな単純な考えでよいのでしょうか。アドバイスお願いします。
ちなみに、入学を希望している高校は、『桃山学院高校』・『清教学園高校』・『明星高校』です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【430822】 投稿者: 野球ママ  (ID:d0g1Iuh65K2) 投稿日時:2006年 08月 29日 20:47

    『×』様、具体的な例を挙げて頂き、ありがとうございます。受験音痴の私でも仕組みがわかりました。
    『桃山は』様、貴重な情報をありがとうございます。先日の五木テストでは桃山学院高校・英数コースが入学可能な評価を頂けましたので、具体的に受験を考えていたところでした。息子は、野球が出来るなら別に標準コースでもOKと申しておりますが、親心としては・・・!?
    クラブ活動に積極的でない学校とわかると何か冷めてしまいました。
    ハードルの高い『清教学園』か内申書を猛烈にUPさせて公立高受験へ方向の転換を図るしかなさそうです・・・。

  2. 【430958】 投稿者: それなら  (ID:bVTu8MNmJR2) 投稿日時:2006年 08月 29日 23:54

    野球ママ様へ
    「野球推薦のない私学」のスレで登場した「それなら」です。
    >ハードルの高い『清教学園』か内申書を猛烈にUPさせて公立高受験へ方向の転換を図るし>かなさそうです・・・。
     『清教学園』の合格を祈願します。待ってます(実は私の娘は清教の中3、娘を甲子園のアルプスへ連れてってください。ついでに僕も行きます。)。
     「桃山学院高校・英数コースが入学可能」ならば、なんとかなります。塾や中学校の「進学相談(昔は事前相談)」で△(50%以上)ならGOです。×でも話によります。なんなら、直接、清教学園(五木のテスト結果を持って)に相談にいかれたらいいと思います。きちんと対応してくれるはずです。
     これから二学期、「野球は忘れて受験勉強に没頭し、青白い少年になるよう」、御子息にお伝えください。それが「男」というものです。お待ち申し上げております。

  3. 【432604】 投稿者: 野球ママ  (ID:IfU2z4f6vyc) 投稿日時:2006年 09月 01日 15:37

    『それなら』様
    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    野球小僧も『清教』目指してやっとエンジンが掛かりました。春には、『男』になってもらいます。

  4. 【5306519】 投稿者: タカトシ  (ID:zCbupfIZfsQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:33

    回し合格に関してですが、専願で落ちた人も、回し合格対象者になるのですか?仮に特2の専願落ちた場合、特1回しになるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す