最終更新:

13
Comment

【430930】内申のない高校受験

投稿者: カトリック女子中学生の母   (ID:v.kM2tDO97k) 投稿日時:2006年 08月 29日 23:09

娘が今春カトリックの女子中学に入学しました。
とてもいい学校で親はすごく気に入っているのですが、
娘は高校受験を考えているようです。

私が関西地区の受験事情にうとく情報がないので教えていただきたい
のですが、公立高校は内申が重要なんですよね???
現在大阪の私立中なのですが、公立受験できるとしたらやはり大阪の
公立高校でしょうか?たとえば京都はどうでしょう?受験可能ですか?

私立高校は内申のない学校のほうが多いでしょうか?
現在お世話になっている中学は完全な中高一貫なので、内申はないと
いっても間違いないと思います。
同志社、立命館は他の私立中学からは受験されるかたはいらっしゃるの
でしょうか?

不躾な質問ですみません。
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【431028】 投稿者: 通りすがり  (ID:cZBo/c6OBV.) 投稿日時:2006年 08月 30日 06:49

>私が関西地区の受験事情にうとく情報がないので教えていただきたい
    のですが、公立高校は内申が重要なんですよね???
    現在大阪の私立中なのですが、公立受験できるとしたらやはり大阪の
    公立高校でしょうか?たとえば京都はどうでしょう?受験可能ですか?

これって関西の受験事情に疎いのではなく、世間一般の事情に疎いのでは?
    公立の場合全国どこでも居住地でしょう・・・・・・(一部の特殊な学校は除くですが)。

>現在お世話になっている中学は完全な中高一貫なので、内申はないと
    いっても間違いないと思います。

内申書は、学校に申し出て書いていただくもの。「内申がない」事はどんな学校でもありえません。

>同志社、立命館は他の私立中学からは受験されるかたはいらっしゃるの
    でしょうか?

どちらもいらっしゃいます。
    同志社は内申無関係(0%ではないまでも)、立命館は公立並みに内申重視です。
    同・立はどうだったか忘れましたが、大抵の学校はパンフレットに出身中学の
    分布図(一覧表?)を載せている学校多いのですが、ご自身で確認されていらっしゃいますか?

お嬢さんが通われていらっしゃる学校がどれ位のランクなのか存じませんが、
    公立を含め内申重視の高校を希望されていらっしゃるなら、一旦公立に編入する方がよろしいかと思います。
    (京都の場合、中1からが内申の対象ですので、その点の考慮が必要です)
    内申書無関係の高校ならそのままでも良いでしょう。
    但し、学校の勉強と高校受験用の勉強を並行させなくてはいけませんので、
    お嬢さんの負担は地域の公立中から受験するよりも負担が大きいですよ。

いずれにせよ、各高校のHP、学校案内を読めば殆どの事はわかると言うものです。

2. 【431520】 投稿者: カトリック女子中学生の母  (ID:v.kM2tDO97k) 投稿日時:2006年 08月 30日 22:27

娘の学校は偏差値的に高くない学校です。色々とご指南くださりありがとうございました。
    私自身が幼稚園から大学までの一貫教育であったためよく分からなかったのです。
    お恥ずかしいです。

とにかく自分でリサーチしてみます。
    通りすがり様
    ありがとうございました!

3. 【431815】 投稿者: 京都なら  (ID:m.4ZA/KlVcE) 投稿日時:2006年 08月 31日 11:41

私立なら内申が不要なのは同志社(共学)、洛南。
    公立でも、?類と違い、堀川探求は内申は要らないですよ。
    こちらは京都市内在住が条件ですが。

4. 【432207】 投稿者: □  (ID:GNY3MwxTtfU) 投稿日時:2006年 08月 31日 23:29

大阪の場合は上位の公立高校は無理です。
    但し、教育大の附属は内申は関係がなく当日の試験のみの判定になるようです。
    どうしても私立中学から上位の公立高校に進みたければ
    1)中学3年までに公立中学に転校(内申は3年、正確には3年の3学期のみですから)
    2)履正社豊中中学に転校(内申が取りやすいですし操作をしてもらえます)
    するかしかないですね

しかし、不謹慎な質問ですな 書いていて腹が立ってきました(笑

5. 【432240】 投稿者: あ〜?  (ID:lhZEEfHrgoA) 投稿日時:2006年 09月 01日 00:48

>>カトリック女子中学生の母様
    お嬢様の学校は、偏差値的に高くない学校との事ですが。
    幼稚園や小学校から在る、カトリック系女子校で。
    上位のお嬢様が、中学受験で抜けて行かれる学校の場合。
    その中学校内に措ける学内順位は、かなり上位に居ることが可能だと
    お嬢様を洗脳して、高い内申をかき集めさえすれば。
    大阪学区トップ高合格が、ほぼ確定するでしょう。
    がんばれー!!!

6. 【432331】 投稿者: -カトリック女子中学生の母-さまへ  (ID:1wXHACUl6bk) 投稿日時:2006年 09月 01日 09:15

中高一貫校の場ですと他校受験を嫌われる学校もあります。

学校によっては内申を書いてもらえなかったり、他校受験するとわかった時点で退学を促されたりもします。

まずは今現在通われている学校が他校受験をどのように考えられているかを確認されることが先決だろうと思います。

それから他の方もおっしゃっているように、内申の必要のない高校であっても、今の学校に通いながら受験勉強することは子どもさんにとって大変な負担だろうし、高校受験に専念できる環境にいる受験生たちと比べてあきらかに不利だろうと思います。

まだ入学されたばかりということですので、3年生までの1年半、よく考えてできるかぎり情報を集め進路を選択されますよう。

7. 【432852】 投稿者: カトリック女子中学生の母  (ID:v.kM2tDO97k) 投稿日時:2006年 09月 01日 22:04

皆様、ありがとうございます。
    やはり、私立からとなると難しいようですね。学校の勉強も、宿題の量などは
    多いと思います。

ここ数日、色々調べてみましたが、わが子には難しいかもしれません。
    入学してまだ半年足らず、良く考える必要がありそうです。

なにげなく質問させていただきましたが、大変勉強になりました。
    娘ともよく話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す