最終更新:

13
Comment

【430930】内申のない高校受験

投稿者: カトリック女子中学生の母   (ID:v.kM2tDO97k) 投稿日時:2006年 08月 29日 23:09

娘が今春カトリックの女子中学に入学しました。
とてもいい学校で親はすごく気に入っているのですが、
娘は高校受験を考えているようです。

私が関西地区の受験事情にうとく情報がないので教えていただきたい
のですが、公立高校は内申が重要なんですよね???
現在大阪の私立中なのですが、公立受験できるとしたらやはり大阪の
公立高校でしょうか?たとえば京都はどうでしょう?受験可能ですか?

私立高校は内申のない学校のほうが多いでしょうか?
現在お世話になっている中学は完全な中高一貫なので、内申はないと
いっても間違いないと思います。
同志社、立命館は他の私立中学からは受験されるかたはいらっしゃるの
でしょうか?

不躾な質問ですみません。
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432966】 投稿者: ちょっとお聞きしたい  (ID:PWrHxPPOa9w) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:35

カトリック女子中学生の母様

なぜ、その中学校を選択されたのですか?
    受験をするとき、その先のことまで考えて受験しますよね。
    入って1学期が終わったばっかりで、それなら公立中に行っておけば良かったのに
    というような、このご質問が私には不可解でなりません。

2. 【432977】 投稿者: カトリック女子中学生の母  (ID:v.kM2tDO97k) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:59

ちょっとお聞きしたい様

学校を決めたのは娘です。そしてもっと高校受験でがんばってみようかなと
    言ったのも娘自身です。

わたくしは一言も公立中学に行っておけば良かったとは申しておりません。
    あなた様の仰りたいことも分かりますが、入学したからといって6年、10年
    ずっと在学しなければならないということもないと思います。

ただ、今回、皆様のアドバイスやご意見で私自身と娘の甘さもあったと
    認識した次第です。

勝手で申し訳ないのですが〆させていただきます。

3. 【433218】 投稿者: 老婆心  (ID:tdYoCjhakgs) 投稿日時:2006年 09月 02日 13:33

〆られたのに申し訳ありませんが、一言、

一貫校の場合、外部受験すると、落ちても戻れないところが多いですが、
    スレ主さんの学校はどうですか?
    うちの子の学校でも毎年数名いるようですが、
    皆さん、公立と私立両方受けています。どちらかが本命でどちらかが押えです。
    結局今の学校よりレベルとしては下になってしまうケースが多いように感じます。

もちろん実力があり、かなりレベルの高い高校に合格できる生徒さんもいますが、
    よっぽど学校が合わないのでなければ、慎重に考えた方がいいと思います。

4. 【603544】 投稿者: 経験者です  (ID:JezLVOSDfGw) 投稿日時:2007年 03月 26日 04:14

締め切り後すみません。が、私自身も同じ経験をしたので‥
    私立一貫女子中から高校受験しました。それはそれは大変で、まず内申は書けない、書いたとしても10段階で3や4だろうといわれました。(当時定期考査で上位、実力考査で5位以内くらいでしたが)

結局大阪市の公立高校を受けようと思ったらかなり下の高校しか受けれませんでしたので私学一本となりました。探した結果内申が不要だった高校を受験し無事合格しました。
    岡山にある学校(兵庫に姉妹校あり。マルばれですね)です。ただしここ、H学園などの塾でよい成績を持ってないといけませんが。

中学3年次は塾漬けで学校へは休みがちになりました。学校からは「前代未聞だ!二度とうちに足を向けないでほしい」と言われました。不合格のときは当然戻れませんから、その高校1校のみ受験で落ちたら高校浪人覚悟でした。

中学の卒業アルバムもありませんし、同窓会へも呼ばれません。(勿論友人には個別に会いますが)私の子供もそこは受験することもできません。なのでかなりの覚悟がいると思いますよ。

「校風が合わないからやめたいわ」程度なら始めから公立へ転校するほうがいいかもしれませんね。一貫校を抜けると言うことはその学校を汚すことと同じですものね。今となっては
    そのおかげで今の職についてるのでよい選択だったのでしょうが、学校や親に本当に迷惑をかけたなあと思います。

ちなみに大阪の公立は内申がほとんどです。つまりテストが100点でも内申が駄目なら落ちます。そして関西の伝統ある私立高校は一貫校を抜けてくる子を嫌うようです。(その学校に順応できない問題児ととられるようでした)このあたりも熟考くださいね。

5. 【1542949】 投稿者: 心配・・母  (ID:nmDi2BIQ67k) 投稿日時:2009年 12月 14日 21:29

息子の高校受験のことでおたずねします。
    中学は大阪の中高一貫私立中学に在学していましたが、高校への進学が無理と学校側よりいわれました。
    内申点は悲惨です。
    内申点を考慮しないで受験出来る私立高校を教えてください。
    自宅が京都なので京都・大阪・滋賀でお願いします。

6. 【1550139】 投稿者: まずは相談。  (ID:cwOatVnrukY) 投稿日時:2009年 12月 20日 23:49

ここで相談するより、私立高校に相談するのが一番だと思います。
     大阪の私立高校だと、1月から教育相談が始まるらしいですし、個別相談もあるようですよ。高校のホームページなども参考になさってください。その際、模擬試験の結果があれば、高校側も具体的にお話をしてくださるのではないでしょうか。
     大阪だと五ツ木の模擬テストが一般的ですが、京都にもそのような高校受験に向けての模擬テストがあると思います。今からでも受験できる模擬テストがあれば、ぜひ、受験してくださいね。今の学校で団体受験でもしていれば、ラッキーなんですけどね。
     あまり時間がないので、短期集中、お母様が高校を当たり、息子さんは高校受験に向けて前向きに勉強なさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す