最終更新:

15
Comment

【477256】私立の特待生

投稿者: 3人娘の母   (ID:pVBpNlJBTKk) 投稿日時:2006年 10月 27日 10:51

娘は、五ツ木の模試では偏差値60弱です。
公立なら、夕陽丘ぐらいを希望していますが、今年は学区再編の初年度と言うこともあり難易度が今ひとつ分かりません・・・・
そこで、公立の中堅校へ進学して予備校へ通い私立大学へ進むのなら、私立の特進へ特待生として通い私立大学へ進むのもいいかと思い調べました。
金光八尾、樟蔭、夕陽丘、大商大・・・・いろいろ調べました。 
金光八尾は朝から晩まで厳しく勉強漬け、特待生になるには無理・・・・ 
樟蔭は、少し今の成績現状では厳しいのと、遅刻回数が多いのが・・・・・
夕陽丘学園、一番あっているような気がしますが、娘は遠いからいやだと・・・・
大商大は入試の成績で特待生になれるかどうか決まる・・・・
そこで、家からも近く、絶対に特待生になれる高校がありました。 金光藤蔭というところです。 ここの進学コースでは摂神追桃へ全員合格を目指すとありました。 実力次第ではそれ以上へも・・・・となっています。私としてはせめて“それ以上のほう”へいってほしいです。 
偏差値も40以下、あまり評判もよくありません。周りの人にもやめたほうが・・・・と言われます。
でも、ものは考えようで高校に学費がかからない分、学校の指導だけでは無理があると思えば予備校へ通う資金へまわせます。 通学時間が短い分、時間を有効的に使えます。
娘も、心動かされているようです。 どう、思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【478974】 投稿者: 甘いかも  (ID:w5Gosuzbq9I) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:20

意志の強い娘さんですか?
    クラスの友達や周りの同級生は大学進学を最優先に考えそうですか?
    友達の誘いを断ってでも塾に行く子ですか?

周りの環境が受験環境でないところで勉強をするのは大変ですよ。
    特待生でしたら実績を出してくれなければ学校は丸損ですから、
    学校側は力を入れるでしょうが、特待生がいるということは
    お客様の生徒もいるわけで周りが遊んでいてもそれに流されないのであれば
    大丈夫ですが。

環境・雰囲気は大事ですよ、学校(勉強をしようとする環境と雰囲気)と
    家庭(勉強ができる環境と雰囲気)両方いりますよ。

>でも、ものは考えようで高校に学費がかからない分、
    >学校の指導だけでは無理があると思えば予備校へ通う資金へまわせます。
    >通学時間が短い分、時間を有効的に使えます。
    これはちょっと考えが甘いですね。特待生がいるということはスパルタ的に
    授業をするでしょう、上にも書きましたが実績を出してもらわないと学校は丸損
    ですから。小学校・中学校での基礎ができていなければすぐに消化不良を起こしますよ、
    宿題の量は半端じゃないですよ。学校の指導だけでは無理があると思うのは
    学校の授業についていけない?ってことですか。大量の宿題をこなすのに時間を使い
    塾に行く時間なんて取れませんよ。その反対で学校の指導だけでは物足りないと
    初めから考えるのであれば初めからもっと上の学校を目指すべきです。
    スパルタ校は考えるより体で覚えさす的なところがありますから、
    小中学校での基礎が不十分でどこかでつまずくと戻れずに量に押しつぶされて
    つぶれる子もいます。
    塾を考えるのなら公立+塾が良いのでは。夕陽丘なら塾は必須で産近甲龍くらいでしょうか。
    あとは友達は進学希望の友達を作ることです。

2. 【479096】 投稿者: 三人娘の母  (ID:pVBpNlJBTKk) 投稿日時:2006年 10月 29日 09:09

甘いかも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうなんです!! 私も考えが甘いような気がするので、皆さんのご意見を聞きたくて・・・・・
    でも、そんなことないよ・・・最終的には本人のがんばり次第で希望どうりになるって・・・・ と、頭をよぎります。

> 意志の強い娘さんですか?
    > クラスの友達や周りの同級生は大学進学を最優先に考えそうですか?
    > 友達の誘いを断ってでも塾に行く子ですか?

意志が強いと言うか、あまり出歩くのが好きではないみたいで帰宅後、休日はほとんど家に居ます。 友達が居ないというわけではありません、本人は誘われても断っているようです。 高校生になってもこのままかどうかわかりませんが・・・・

> 環境・雰囲気は大事ですよ、学校(勉強をしようとする環境と雰囲気)と
    > 家庭(勉強ができる環境と雰囲気)両方いりますよ。

家庭のほうは今まで塾へ行かずにがんばってきてきてくれたので、これからも大丈夫かと・・・ 
    学校のほうは、一応進学コースということなのですが、まわりのレベルが分かりません・・・・・

>
    > 特待生がいるということはスパルタ的に
    > 授業をするでしょう、上にも書きましたが実績を出してもらわないと学校は丸損
    > ですから。小学校・中学校での基礎ができていなければすぐに消化不良を起こしますよ、
    > 宿題の量は半端じゃないですよ。学校の指導だけでは無理があると思うのは
    > 学校の授業についていけない?ってことですか。大量の宿題をこなすのに時間を使い
    > 塾に行く時間なんて取れませんよ。その反対で学校の指導だけでは物足りないと
    > 初めから考えるのであれば初めからもっと上の学校を目指すべきです。
    > スパルタ校は考えるより体で覚えさす的なところがありますから、
    > 小中学校での基礎が不十分でどこかでつまずくと戻れずに量に押しつぶされて
    > つぶれる子もいます。

上でも書きましたが、中学入学後、今年は夏期講習に行きましたがあとは2年生までは学校と問題集のみ、3年生になり進研ゼミの学習だけなので基礎のほうが出来ているのかどうかがわかりません・・・・・
    一応、学校の説明会では基礎からはじめるといっていましたが・・・・・

> 塾を考えるのなら公立+塾が良いのでは。夕陽丘なら塾は必須で産近甲龍くらいでしょうか。

長女がそのパターンでした。でも、年子ですぐ下に妹がおり、経済的にいうと予備校無が理想です・・・・・

どなたか、私立の特待生で高校に行き大学進学された方のお話が聞ければと思います。

3. 【481267】 投稿者: 遠いかも知れませんが  (ID:zKnuqvVfH82) 投稿日時:2006年 10月 31日 16:46

百合学院のスカラーはどうでしょうか?
    各中学の2学期の実力テストの
    平均点が85点以上だと、授業料・入学金が全額免除。
    75点以上で半額免除とお聞きしましたよ。

4. 【481439】 投稿者: 百合学園・・・・  (ID:pVBpNlJBTKk) 投稿日時:2006年 10月 31日 19:53

やはりそこは、遠いですね・・・・
    娘の学力、通学時間、経路金銭的な面と、もう少し、いろいろと調べてみます。

親としては、授業料・入学金の免除は助かりますね・・・・

他にも、特待生を考えておられる方いらっしゃいますか?

5. 【482498】 投稿者: ぐう  (ID:ZvFE3VJs6J6) 投稿日時:2006年 11月 01日 19:11

中学受験ですが、うちも(特待生)に心を動かされたので
    3人娘の母さんの気持ちはよくわかります。
    うちも、家から近く 特待で入れる学校か
    家から1時間ほどの子供の実力相当の学校か・・・?
    受験1ヶ月前まで悩んでいました。
    結局、特待をけって、子供の実力相当の学校に合格を頂いたので、そちらに進学しております。

特待といっても、在校している間(特待生)でいられるのは
    大変なことだと思います。
    実力相当の学校で、切磋琢磨している子供をみて
    今の学校を選んでよかったと思っています。

6. 【482965】 投稿者: 3人娘の母  (ID:pVBpNlJBTKk) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:11

やはり、実力相当の学校のほうがいいのでしょうか?

実力相当の公立学校に行っても、その中で平均程度の成績になると指定校推薦なんかも難しくなるような気もします・・・・・

私立でランクを落としてトップクラスの成績でいると先生も進学率を上げるために一生懸命に指導してくれそうな気がします。と、言ってレベルの低いところに行ってぬるま湯に浸かるようになるのも怖いし・・・

本人がこの学校へ是非行きたい!!という希望校があれば一番いいのですが・・・・
    今、いろいろな学校に見学に行っていますがなかなかピンとこないようです・・・・

7. 【483174】 投稿者: いろんな面から  (ID:9T.mIQ7LjKU) 投稿日時:2006年 11月 02日 13:26

大学のことだけを考えておられるようですが高校の3年間って
    とても貴重な時期ですよ。友人やクラブなど勉強以外のことも
    考えておられますか?
    うちの子は公立中学校にいた間はおとなしい子でしたが高校(公立です)に
    入ると同じような学力や考え方の子がたくさんいてとてもいごごちがいいようで
    楽しくすごしています。授業も静かに落ち着いて受けられるようですし。
    テストなんかも親しい友人と点を競ったりして刺激になっているようです。

でも私立の特待生として自信とやる気をもって勉強に励めるのなら
    今の学力よりレベルを落としたところでがんばるのもひとつの
    方法だとは思います。
    ただ、偏差値60あって40以下の学校に行くことに娘さんは抵抗は
    ないのですか?いくら特待生でもいちいち説明してまわるわけでは
    ないからまわりからは単にその学校の一生徒として見られるわけです。
    それでも胸張ってこの学校が好きと思えるならいい方法かもしれません。
    一度、説明会以外の普段の様子を見に行かれたらどうでしょう?
    3年間通うことになるのですから。
    娘さんにあったいい学校が見つかるといいですね。

ただ少子化で中堅私立なら年々入りやすくなってるとは思うのですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す