最終更新:

8
Comment

【4783001】金蘭会、梅花、好文について教えて下さい

投稿者: 受験生の母   (ID:fqjyrDqOI0.) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:31

そろそろ志望校を決めなくてはいけない時期になってきましたが、それぞれの学校にひかれるところがあるらしく、まだ決めかねています。
真面目でおとなしい性格の子です。
学校や生徒さんはどんな雰囲気なのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4787368】 投稿者: 母  (ID:cLryih8Buxw) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:36

    上記高校は見学に行ったり在校生の様子など沢山調べました。
    偏差値関係無しでしたら、好文学園が一番良いかと思います。
    校長先生がしっかりしてますので数年で好感の持てる学校に改善されました。
    やはりトップが良いと、学校の雰囲気も良く見えます。
    あと上記には出てませんが、お嬢様の性格から樟蔭も合ってそうな気がします。

  2. 【4787370】 投稿者: えつ  (ID:CWZ8stLZ1xs) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:41

    好文って私たちのころは超ヤンキー女子高でしたよね。
    そんなに変わったのですか。びっくりしました。

  3. 【4788208】 投稿者: 昔の面影  (ID:jq2LnmQWCBM) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:52

    好文学園の登下校時の生徒さんをよく見かけますが、制服を派手に着崩すような生徒さんは見たことがないです。若干だらしなく着るのは流行りですし、目を瞑れる範囲内でしょう。
    かつての福島女子時代とは全く変わっています。

    休日に校内に一度入ったことがありますが、弓道部の練習に見入ってしまいました。元気に挨拶してくださって、とても好印象です。

    金蘭会もよく知っていますが、こちらも元気な生徒さんが多いですね。バレー新体操など全国トップレベルの部活動があり、そういった生徒さんが近くに居ることで良い刺激を受けられると思います。
    あまり知られていないかもしれませんが、運動部だけでなく文化部も頑張っていて、今年は華道部が全国大会に進みました。おとなしめのお嬢さんがいきいき輝ける場所もたくさんあるようです。

    校舎も綺麗で可愛く女心をくすぐります。夏の長袖セーラー服も素敵ですよね。

    好文も金蘭会も進学実績としては物足りないかもしれませんが、本人にやる気があれば全力でサポートしてくださると思います。

  4. 【4788360】 投稿者: 受験生の母  (ID:KmOWKei2enc) 投稿日時:2017年 11月 27日 16:53

    皆さんありがとうございます。
    昔の面影様、金蘭会をよくご存知とのこと、落ち着いた雰囲気の学校でしょうか?真面目な生徒さんが多いのですか?お嬢様学校とか常識がない子が多いとかネットで見たのですが、どうなのでしょう?いじめとかも気になります。いろいろ教えてあただければありがたいです。

  5. 【4788466】 投稿者: 昔の面影  (ID:jq2LnmQWCBM) 投稿日時:2017年 11月 27日 18:43

    実は子供が金蘭会に通っております。身バレしない程度にお答えします。

    >>落ち着いた雰囲気の学校でしょうか?

    基本30人学級、30人に満たないクラスもありますので、少なくとも授業中に私語で先生の声が聞こえないようなことはないと思います。
    もちろん女子校ノリで盛り上がることはあるでしょうけど。
    コースによってかなり雰囲気は違うようです。特進・看護のクラスは真面目でおとなしめの生徒さんが多いです。

    >>お嬢様学校とか常識がない子が多いとかネットで見たのですが、どうなのでしょう?いじめとかも気になります。

    サラリーマン家庭の方も多いと思います。保護者さんも地味な方多いですし。たまにびっくりするようなお金持ちのお嬢様もいらっしゃるようですが、中学からある学校の割に、親も子も落ち着いていると思いますよ。常識がない子もいるかもしれませんが、世間並みの割合では?
    少なくとも、親の職業を聞いて回ってマウンティングされるようなことはありません。

    いじめに関しては特に学校は目を光らせているようですよ。そのあたりも、少人数学級なのですぐわかるんじゃないでしょうか?

    オープンスクール等で校舎を見られたことがありますか?教室や廊下が明るく清潔だと、心も明るくなり、他人をいじめようと言う気持ちも薄れるように感じました。
    実際(私は)いじめの話は聞いたことがありません。


    他に何か質問ありましたら答えられる範囲でお答えしますよ。

  6. 【4788664】 投稿者: 受験生の母  (ID:6GcQOsAnNZI) 投稿日時:2017年 11月 27日 21:40

    昔の面影様、ありがとうございます。
    クラスによって雰囲気は違うと思うのですが、綜合進学コースはどんな感じなのかおわかりになりますでしょうか?

  7. 【4788767】 投稿者: 昔の面影  (ID:jq2LnmQWCBM) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:57

    一番人数が多いのが総合進学コースです。
    特進・看護と比べるといろいろユルい感じにも見えますが、クラブ活動に打ち込みたいという生徒さんや、あえて特進・看護に行かず指定校推薦狙いの生徒さんも多いと聞きます。
    ちなみにクラス分けは保育コースやスポーツ特技コースの生徒さんと混ざります。

    いろんなタイプの生徒さんが集まっていますので、元気なお嬢さんでもおとなしいお嬢さんでも、気の合う友達は見つかるのではないでしょうか。


    残念ながら、スカートを短くしていたりメイクをしている生徒さんもいるようですが、ごく一部なのでかなり目立ちます。もちろん先生は厳しくチェックしています。


    それから、同じ校舎に中学生もいるのですが、クラブ活動の関係もあるのか中学生とも仲が良いですし、クラブ内での下級生いびりもあまり聞いたことがありません。そのあたりは中高一貫校ならではかもしれません。6年目でやっと最上級生ですからね。


    長々と書いてしまいましたが、お嬢様とよく相談なさってくださいね。女子校って本当に楽しそうですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す