最終更新:

2
Comment

【4908949】西大和学園高校 帰国子女枠での受験

投稿者: 帰国子女   (ID:dCJOuozDQN.) 投稿日時:18年 03月 02日 10:44

海外在住、子どもは日本人学校に通っています。
英語圏ではないので英語は話せません。

主人の本帰国はまだまだ先なので、寮のある高校を受験させたいと思っています。
「西大和の帰国生入試は一般性と同じぐらい難しい。中入生と変わらない進学実績で東大京大行く子も多い」と聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
漠然と一般入試の方が難しいのかなと思っていたので・・・。
帰国生の倍率もわからないので、ご存知の方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4975083】 投稿者: 元生徒の親  (ID:vK9opgM.was) 投稿日時:18年 04月 27日 06:16

    帰国生入試は簡単ではありませんが、一般入試よりは合格しやすいです。帰国生入試にはいくつかのパターンがありますが、理科と社会を免除されるのが大きなメリットです。

    入学後は一般入試の子供たちと同じクラスで勉強します。以前は途中で中学入学組と高校入学組が一緒になりましたが、最近は3年間ずっと別のクラスです。

  2. 【4975089】 投稿者: 元生徒の親  (ID:vK9opgM.was) 投稿日時:18年 04月 27日 06:30

    我が家の子は、入学直後はほぼ最下位の成績でしたが、少しずつではあるものの成績は上がってきました。結局は1浪しましたが、第一志望の世間では最難関大学と認識されている国立大学に入学しました。他の帰国枠の生徒さんについては、全員を把握しているわけでは医学部等の難関校に合格されているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板