最終更新:

3
Comment

【509713】お勧めの女子校を教えて下さい。

投稿者: ラフカディオ   (ID:x/C/05HDTTA) 投稿日時:2006年 12月 01日 01:31

現在、中学2年生の娘がいます。
どちらかといいますと、物怖じしない目立ちたがり屋さんです。
(自慢話は極端に嫌いますが。)
今までは公立進学しか考えていなかったのですが、
最近、親子共々、女子校もいいな!と感じるようになりました。

偏差値60程で、お勧めの女子校はどこでしょうか。
あまり、お金持ちのお嬢様方が集うようなところではなく、
勉強や部活を楽しめる、お堅い感じのところが
あればいいな、と思っております。

また、女子校ならではのメリットと向いている子の傾向と
デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。

お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【510711】 投稿者: 高校1年  (ID:teR6kc6SUHQ) 投稿日時:2006年 12月 02日 09:41

我が家も同じように考えました。
    「カッタルイ」とか言いながらも、実は行事や部活に燃えるタイプだったので
    人数の多い、活気のある女子高もいいと思って探しました。
    候補にしたのは、四天王寺、大阪女学院、京都女子の3校でした。
    四天王寺は学校に行って見て、お寺っぽい様子に娘が嫌がりました。
    大阪女学院は高校募集の人数が少なく、「転校生みたいになるから・・」
    (昔、転校で苦労した子なので)
    との理由で候補から外しました。
    京都女子は学校自体は気に入ったのですが、自宅からの通学時間がかかり
    できたら部活もしたい、と思っていたので、結局、公立高校を第一志望にして
    現在、そこの高校一年生です。

お住まいの場所や、部活の等で条件はかわると思いますが、いい選択ができると
    いいですね。

2. 【511557】 投稿者: ラフカディオ  (ID:x/C/05HDTTA) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:50

高校1年生様
    お返事ありがとうございました。
    うちも四天王寺か大阪女学院がいいな、と思っておりました。
    大阪女学院は募集人数が少ないのですね。

帝塚山もいいかな、とも思うのですが
    ネット等でみる限り、やはり学費が高いですね。

高校に進学してからも、習い事などに費用がかかるので、
    経済的に少しでも余裕のある選択をしたいと考えてます。

行きたい大学もおおよそ決まっていて、
    予備校通いが必須になってきますのでそちらの
    費用も考慮しておかないといけないです。

今まで、女子校は候補に挙がった事がなかったのもありますが、
    女子校について本当に無知だったんだなーと思い知らされました。

自分たちでも情報収集に努めますが、
    どのような情報でも教えて頂けると、とても嬉しいです。

3. 【4718364】 投稿者: ん〜〜さんに聞きたい  (ID:C.LkqxVsYOw) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:43

富裕層のコネクションを求めて入学する学校って、どこをお考えのでしょう?
    スレタイから外れて申し訳ないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す