最終更新:

27
Comment

【639572】学費のトータル

投稿者: エデユボンヌ   (ID:8LBZBp6WnFQ) 投稿日時:2007年 05月 20日 14:22

今更ながらですが教えて下さいませ。

面倒見のいい私立高校、塾無し→難関国公立大学合格

トップ公立校+有名塾か予備校→難関私立大学(医学部除く)

学費の高い付属私立高校、塾無し→ほぼ自動的に有名私立大学進学

では、どのコースが一番多額のお金を必要としますか?
どういった事でもいいのでご意見を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【639671】 投稿者: 一般的には  (ID:mmUkgpkXy5E) 投稿日時:2007年 05月 20日 18:11

エデユボンヌ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今更ながらですが教えて下さいませ。
    > 面倒見のいい私立高校、塾無し→難関国公立大学合格
    > トップ公立校+有名塾か予備校→難関私立大学(医学部除く)
    > 学費の高い付属私立高校、塾無し→ほぼ自動的に有名私立大学進学
    > では、どのコースが一番多額のお金を必要としますか?
    > どういった事でもいいのでご意見を教えて下さい。

一番多額なのは色んなパターンがあるので分かりませんが、
    上記の中では学費の高い附属私立、塾無し→自動的に有名私立大学進学
    が一番安上がりでしょう。

大学の入試費用は中受や高受などよりも高く、一般的には受験する場合は国公立と私学を含め10学科以上を受験するのが普通です。一学科に付き平均3〜4万円としても3〜40万円はかかります。私学の入学金くらいは受験するだけでかかるわけで、それだけ掛かっても合格するとは限らず、その分附属私立の方が安上がりと言うのが一般的です。

2. 【639672】 投稿者: ↑追記  (ID:mmUkgpkXy5E) 投稿日時:2007年 05月 20日 18:12

上記はあくまでも大学受験までに掛かる費用の一般論です。

3. 【639790】 投稿者: 受験料  (ID:Q6lEjNGPFkU) 投稿日時:2007年 05月 20日 22:34

難関国公立を第一志望とする場合、どうしてもその大学にいう意識も大きいので
    「私学を含め10学科以上」なんてことはあまりありません。
    中堅国公立志望の場合に、私立との天秤が多く出てくるので10学科以上なんてことが出てきます。
    難関私立志望の場合は複数大学・複数学科を受ける場合が多く入試費用はより高くなります。

最近は国公立と私立大の費用の差は昔ほど大きくはないですね。
    親世代の学生の頃は4・5倍違ったでしょ。今は2倍ちょいくらいですもんね。
    国公立の入学金・授業料が上がったためです。私立はそれほど上がっていません。
    数年後にはもう少し差は縮まっているかもしれません。

4. 【639843】 投稿者: エデュボンヌ  (ID:8LBZBp6WnFQ) 投稿日時:2007年 05月 21日 00:29

教えて下さいましてありがとうございます。
    なる程です。
    入試費用までは考えておりませんでした。

実は学費の高い附属私立を狙っているのですが、
    ざっと換算しただけでも年額100万円は軽そうでした。
    高いなー!と感じておりました。

例えば、
    関西大学第一高校、同志社香里高校、立命館あたりが私の思いつくところですが、
    それでも学費の高い付属私立高校、塾無し→ほぼ自動的に有名私立大学進学 が安いのですね。

それから私学と国公立の学費の差がそんなに狭まっているとも知りませんでした。
    そんなに差がなくなってきているならば、学費の面では国公立の魅力が減りますね...。

5. 【639858】 投稿者: うーん  (ID:q3IgyEJY4mk) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:25

将来、大学は関関同立を目指す!とお考えなら、附属高校、塾なし→私立大がお勧めでしょう。
    ただ、大学受験期になって、お子さんが進みたいと思う学部がその大学に無かったり、もっと上を目指したいと思われた時は、予定が狂ってくると思います。
    また、難関国公立を目指す方なら、関関同立はほぼ大丈夫ではないですか?
    だから、私立高校、塾なし→関関同立でもお安いかと。(100%の進学とはいきませんが)

大学附属高校を選ばれる方は、大学受験の苦労を避け、子どもに有意義な青春生活を送らせたいとお考えの保護者が多い様に思います。費用の面だけで決めると、先に述べた様な事もおこりえますしね。

学費の件ですが、文系学部だとあまり差は無くなってきましたが、理系学部は、やはり国公立はお得です。
    特に、医学系、薬学系などは。

6. 【640298】 投稿者: エデュボンヌ  (ID:8LBZBp6WnFQ) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:37

我が家から一番通いやすい附属高校を調べてみました。(ネット等)
    学費は、こんなもんだろうと覚悟はしていましたが、
    何だか自由な校風なような。。。
    うちの娘は流されやすいので、ばりばり遊んでしまうかもしれません。(笑)

大学は関関同立まで進んでくれたら良しとしていますが、
    うーん様がお話して下さったように、進みたい学部がない場合はフリダシに戻るんですよね。
    本当に費用面だけで進学するのは危険ですね。
    教えて下さって本当にありがとうございます。

今のところは私立高校、塾なし→関関同立か同程度の国公立という事になります。
    公立高校は候補からはずします。
    でも、面倒見の良いとされる私学は、(うちの娘が通えるレベルでの)
    夏休みが極端に少なかったり、文化祭がなかったりするようですね。
    こうなっても、恐らく娘に耐えられないかも。。。

こっちを立てればあっちが立たず、学校選びは難しいですね。
    出来の良い子供さんが羨ましいです。(笑)

7. 【640356】 投稿者: 受験生  (ID:hOSk52z6Tf6) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:19

エデュボンヌ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、面倒見の良いとされる私学は、(うちの娘が通えるレベルでの)
    > 夏休みが極端に少なかったり、文化祭がなかったりするようですね。

具体的には、どちらの私学が候補でいらっしゃいますか?

うちの子どもも、流されやすい性質ですので、かといって、高校で悠々と遊ばれては困るし、、、
    学力も、「間違いなくトップにいられる子ども」でもないので、やはり、予備校費用を考えると、公立進学よりも、面倒見の良い私学(塾なし)のほうが、安くなるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す