最終更新:

22
Comment

【6846642】境界知能の娘の高校進学 私立か公立か

投稿者: あんこ   (ID:jmUJQpNyRAw) 投稿日時:2022年 07月 09日 01:03

こんにちは。
中3の境界知能の娘がいます。IQは80くらいだったのですが、今年受けたWISKでは90になっていました。療育手帳はなく支援学校は考えていません。
本人が強く全日制高校を希望しており、通信制なども視野に入れていません。
中学校の先生からは「公立は無理で私立の女子校専願がいいだろう。エンパワメントスクールなども娘には合わない」と言われ、私立しか無理かなと思っていました。

中学校の先生からは私立でもこの学校がいいというアドバイスはなく、自分で問い合わせて金蘭会高校、好文学園、大阪成蹊の見学を予定しています。

私はシングルマザーで私立の学費が正直きついのと、放課後デイサービスの先生からも「私立は馴染めないのでは、公立がいいのでは」と言われ、迷ってきてもうよく分からなくなってきました。

境界知能の子供が通いやすいのは私立なのでしょうか?公立なのでしょうか?
何か少しでもわかることがあれば教えていただけると嬉しいです。
私立公立問わず、境界知能の子供の受け入れをしてくれる学校があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6849772】 投稿者: あんこ  (ID:jmUJQpNyRAw) 投稿日時:2022年 07月 11日 23:24

    ありがとうございます。

    学校の先生が公立が無理と言うのは娘の学力の低さです。あとサポートがないと言われました。
    「公立にはサポートがない。もし入れても授業についていけない(留年、卒業できない)」
    とのことです。。。

    今日は通院している病院の先生にも聞いて見たのですが、やはり「公立はサポートがないので無理だろう。私立でさらに全日制ではなく高等専修学校にしておいたら。お金は奨学金など借りれるか調べてみて」とのことでした。

    なんとかついていけそうな公立が見つかるといいのですが。。。

  2. 【6849776】 投稿者: あんこ  (ID:jmUJQpNyRAw) 投稿日時:2022年 07月 11日 23:30

    ※補足です。

    タイトルに境界知能と書いてしまいましたが、これまではIQ80の境界知能だったのですが、直近のWISCで90になったためもう境界知能とは言えないそうです。
    広汎性発達障害で勉強がしんどいタイプとなるようです。
    紛らわしくて申し訳ございません。

  3. 【6849897】 投稿者: 身の丈考えて  (ID:b239kEn8C6M) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:00

    学校の担任が推す私学は、親の経済力(寄附等の貢献力)が無くとも卒業させてくれる学校なのでしょうか。過去に同じようなタイプのお嬢さんを入学&卒業させた実績があるなど、その後の進路(工場や軽作業への就職)を含めた具体例があるのであれば無理してでも入れても宜しいかとは存じます。
    夏休みを使って、私学へ問い合わせをなさってみては如何でしょうか。可能であれば進路指導担当者にアポを取り、話を聞いてみるのが1番ですね。
    上にやってハイ、おしまい(自分の仕事は終了)というのが教員なので、、、。

    上にも書いた通り、今は何処も人手不足なので、中卒で軽作業(介護パート、農業バイト、清掃、工場etc...)を無理の無い程度から始めて、お嬢さんの成長を待ってから高卒資格を取る→貯めたお金で専門へ、などの色々な道もあると思います。

    今出来るか否かな事も、成長してからの可能性、というもの広いのでは。
    随分と生き方の多様性が緩やかな時代にはなってますから、どうぞスレ主さんも煮詰まり過ぎず、カラフルな人生をお嬢さんと少しでも楽しんで頂きたいです。

  4. 【6850298】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Cr4UazaSDGg) 投稿日時:2022年 07月 12日 13:39

    そこまで成績&IQが低いならば、いっそ高等支援学校を検討しては、いかがでしょうか?

  5. 【6850474】 投稿者: あんこ  (ID:jmUJQpNyRAw) 投稿日時:2022年 07月 12日 16:07

    ありがとうございます。
    高等支援学校になると、療育手帳も取れないので娘くらいでは入れないそうです。。。

  6. 【6850588】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Cr4UazaSDGg) 投稿日時:2022年 07月 12日 17:54

    まさにアベマでやっていた境界知能の問題ですね。
    本当にはざまで可哀そうです。
    共産党か公明党に相談に乗ってもらってはどうでしょうか?

  7. 【6850789】 投稿者: あんこ  (ID:.iK.bDmE4Ug) 投稿日時:2022年 07月 12日 20:45

    娘は自分には普通のことが何もできないと、挫折感をつのらせてばかりで本当に苦しそうです。

    友達もあまりできず、学校はつらいと言いながらも「高校に行きたいから」と3年生になるまで休まず通っているのに、行ける高校がないかもしれないとはつらくて言えません。

    共産党の議員さんに相談をとたまに耳にしますが、まったく知り合いでもない人間の相談を聞いてもらえるのでしょうか?

  8. 【6850913】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Cr4UazaSDGg) 投稿日時:2022年 07月 12日 22:18

    >共産党の議員さんに相談をとたまに耳にしますが、
    >まったく知り合いでもない人間の相談を聞いてもらえるのでしょうか?

    ノープロブレムだと思う。
    とにかく頑張って。

    たぶん選挙の時にちょっと協力しないといけなくなるとは思うが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す