最終更新:

20
Comment

【688955】五ツ木の模擬テストの結果

投稿者: 悩める母・・・   (ID:0O/ynj7RY8g) 投稿日時:2007年 07月 29日 09:05

現在、私立中学(希望校落ちで予定になかった学校です)に通っている息子がいます。
入学後は部活を楽しんでいて、定期テストは一夜漬けで何とか平均点を下回ることはないといった状況です。
3年生のこの時期に来て、周りのお友達で「高校は受験しなおして他校に出る」という話を聞き、「自分ももう一度、受験したい」と言い出しました。

とりあえず、五ツ木の模擬テストを受けさせましたが、
国語48  社会56  数学59  理科42  英語34(偏差値です)という、情けない結果でした。
やはり一夜漬けは頭に残らないんですね・・・
今から真面目に勉強するというんですが、ここからでどの程度まで持っていけるのでしょうか?
夏休みから受験勉強を始めたという子供さんをお持ちの方、ぜひお返事をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【688984】 投稿者: 五ツ木  (ID:d5QZe2JXT5w) 投稿日時:2007年 07月 29日 10:16

    >とりあえず、五ツ木の模擬テストを受けさせましたが、
    国語48  社会56  数学59  理科42  英語34(偏差値です)という、情けない結果でした



    英語がここまでできないと、
    実際の話し、外部受験はなかなかきついのでは?
    公立中学校に通う生徒も今からスパートをかけてきますし
    公立の生徒でも、出来る子はよくできますからね。

    外部受験は学校は嫌がるということはないのでしょうか。

    このまま今の学校に残るという選択肢もありだと思います。

    私立に3年間も通わせて、
    偏差値34というのはは
    ある意味、学校の怠慢もあると思います。

    学校に文句を言ってもいいくらい・・。

  2. 【688985】 投稿者: ASAKI  (ID:vNrt56FG3Eo) 投稿日時:2007年 07月 29日 10:17

    うちにも受験生がいます。五ッ木の結果はこの7月の分ですか? 受験者数は9千人台でまだ少なく、実際クラブの試合などで受けてない友人などもいました。まだまだ夏を頑張れば大丈夫ではないのでしょうか? 志望校は私立ですね? ただ英語の偏差値が少し気になったのですが、五木のあの問題でもう少し点がとれるようにしないと私立高校の問題は(学校にもよるのですが)難しいので。 もしかすると英語がふだんから苦手なのではないのでしょうか? 
     8月18、19日に天満橋のOMMビルで大阪私立学校展がありますね、その時に五ッ木の結果を持っていって相談されたらどうでしょうか? 上の子のときは親切に勉強方法まで教えてくれた学校もありましたので・・・
     http://www.osaka-shigaku.gr.jp
    (京都、兵庫はまた違う日程であるようです。各私立中学高等学校連合会のHPを参照してみてください)
     そういえば、高校によっては 秋の五ッ木の結果(何月かは忘れましたが)も入試の参考にすると聞いたこともあります。 続けて受けると確かに偏差値は少しずつですが上がってきています。 うちの場合ですが・・・

  3. 【689337】 投稿者: 有志受験の五ッ木  (ID:/XQlGSIqyYE) 投稿日時:2007年 07月 30日 05:13

    五ッ木の7月は受験者の質がまだ高い(年末に向けて人数が増えていく)ので

    偏差値が低く出ます。数学がこの時期に59あるので、やればできる子ですね。

    英語の文法を徹底的にやれば大丈夫ですよ。

  4. 【689560】 投稿者: 悩める母・・・  (ID:0O/ynj7RY8g) 投稿日時:2007年 07月 30日 15:27

    返信有難うございます。
    他の方の意見が聞けて、モンモンとしたものが解消されます。

    とにかく英語がネックで、定期テストも平均点ギリギリ・・・
    初めて見る長文を読んで問題に答える、などという経験が無かったので
    「文章を読んだだけで時間が無くなってしまった」らしいです。

    夏休みの間に3年間の復習をして、次回の五ツ木にトライしてみようと思います。
    「無駄かな〜」とも思いますが。

    次回の結果がちょっとでも上がったら、本人の気持ちに賭けてみようかと。
    塾に行っていたら、この時期、どういった勉強をしているのでしょうか?
    すでに長文読解などに入っているのでしょうか?
    まずは文法を1からやってみます。

  5. 【689591】 投稿者: 怒られるかな  (ID:9jLlHP4gcDo) 投稿日時:2007年 07月 30日 16:07

    今の学校が、合わないとかいじめられているなら別ですが。
    私立中高一貫校から高校受験なんて、無意味かつ無駄な事ですよ。
    其れより、お子さんの五木の偏差値。
    悪すぎです。
    私立中学生で有れば、中2の12月に公立中3に混じって五木を受けても
    もうちょっとましな偏差値が取れないと。
    このままでは、一般入試で大学はKKDRにも届かない事に為るでしょう。

  6. 【689726】 投稿者: どうなんでしょ?  (ID:dU6rh/hLw4s) 投稿日時:2007年 07月 30日 21:33

    >五ッ木の7月は受験者の質がまだ高い


    関西大手の類塾や馬渕は、秋から五ッ木模擬を受験させるので
    7月のデータは質が高いとは言えない気がします。
    進路指導に使うデータとして、重要視するのが受験者数が一番多い
    11月の模擬です。


    7月では良好な成績でも、類塾や馬渕生など大手塾生が大量に流入してくる
    9月と11月の模擬では、それまで模試を受験しなかった個人層も多く受験する
    とはいえ、7月と変わらないかシビアな結果になると思います。
    類塾や馬渕生の真ん中ぐらいでも、五ッ木で5教科総合偏差値が58前後ぐらい
    は取って来ますよ。



  7. 【689831】 投稿者: 先行き不明  (ID:bseFj/BmVUs) 投稿日時:2007年 07月 31日 00:52

    五木の秋頃の偏差値推移について、


    > 7月では良好な成績でも、類塾や馬渕生など大手塾生が大量に流入してくる
    > 9月と11月の模擬

    ということで、
    ?夏頃の偏差値よりも上がりにくい ということ。

    >それまで模試を受験しなかった個人層も多く受験する

    だから、
    ?同じ成績を維持していれば上がる ということ。

    或いは、これまで本格的に受験勉強していなかった層(部活引退組や底辺組)も受験体制に入るため、
    ?偏差値は上がりにくい。


    と、いろんな意見を聞くのですが、どんなものなのでしょう?

    現在は、某大手塾で公開テストを受けており、秋以降には五木も受験するのですが、とても不安です。


    夏期講習での宿題は、一応のところまでは取り組んでいますが、「こんな勉強でいいのかな・・・」と。もっと欲があればいいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す