最終更新:

21
Comment

【748007】武庫川女子大付属高等学校について

投稿者: 秋   (ID:iW1/3RCzIWY) 投稿日時:2007年 10月 29日 15:14

今年受験生なのですが、その志望校の1つで、武庫女のスーパーイングリッシュコースを入れています。
英語が好きなので、高校は少し人より深入りしたいと思い、考えています。
しかし、現在では将来の職業、大学は、保育系に進みたいと思います。だから、武庫女を考えている他の意見では、武庫女の大学に保育系の学部があるというのもあります。


しかし、高校からの外部入学というのは、やはりリスクを伴い、合格率も低いです。
調べたところによると、例年15人程度らしいです。私にとっては、いろいろなことに不安を抱いてしまい、どうしたらいいのかまだ本当に受験するという決断できないのです。

そこで、ここ最近のことで結構ですのでどんな些細なことでもいいのです。
アドバイスをください。


また、私事ですが、答えられる方だけ、下記の質問に答えてください

・女子校って、いじめとか、女子の集団やから恐いイメージがあるのですが、やはりイジメ等はありますか?

・単刀直入ですが、恋愛系のトークとかやっぱりあるりますか?やはり女子校だから相手の方がいたりしたら、先生方に怒られたりしますか?

・高校から外に出るっていう子いますか?それか、すごく頭が悪くて、出されるっていう子いるのですか?


やはりまだ、思春期ということもあって、上記のような質問が、とても気になります。
悪しからず、ご了承ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1506513】 投稿者: 短大も  (ID:c3g773qxX4s) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:15

    内部進学で成績下の方は学部が選べないことはもちろん
    短大もあるとか。

    う~ん、私立の授業料払って内部進学が短大じゃ・・・
    公立中学からでも十分すぎるような・・・。

  2. 【1825390】 投稿者: リラックマ  (ID:JN8mM9LM32w) 投稿日時:2010年 08月 18日 18:05

    私の娘は実際今年から武庫女の高校に入学しました。
    併願だったのですが、結局将来のことを考えて公立高校を
    受験するのをやめて、武庫女に進むことにしました。

    中学の時の担任にも武庫女は取る人数が少ないし
    併願ではスベリ止めにならない

    と言われましたが、内申が43あったので
    強行突破させてもらいました。

    本人も実際とても頑張っていて
    赤本などもしっかり解いたり
    学校帰りに図書館で勉強したり
    塾や学校で質問をしたりしていました。

    ですのでやはりそれだけの勉強をしたら
    いくら受かる人数が少なくても
    大抵受かると思います。


    ですが例年15人程度ではないですよ。
    今年は80人くらい入学しました。

    質問のことですが、

    イジメは基本ありません。
    みんな仲がいいです。

    部活などをやっていると稀に中で
    ゴタゴタがあるみたいですが
    高校からの入学者はあまり
    部活に入る子はいません。


    恋愛系の話題は全然あります。
    先生に相談に乗ってもらったりすることも
    しょっちゅうあります。
    関学などの男の子を紹介してもらうことも
    よくありますよ。

    高校から出る子もいたみたいです。
    学力や金銭面、また逆に武庫女では
    物足りないという感じで出た人もいるそうです。

    そこらの偏差値の低い女子高では
    いじめで退学というのはよく聞きますが
    武庫女は本当にそういうことはありません。

    本当に武庫女は設備も整っていますし
    先生方もいい方ばかりですし
    いい学校ですのでお勧めします。

  3. 【1879769】 投稿者: なほ  (ID:tu5Fjw6.NIc) 投稿日時:2010年 10月 11日 15:16

     武庫女に通う高校1年生の娘ですが大阪の公立高校への編入を考えています。いじめられてはいないのですが

    女子校のせいか女子どうしの付き合いだとか友人関係にとてもストレスがあって学校が楽しくないというのです。

    簡単にはできないと思うのですが、経験されたかた教えてください。

  4. 【1881341】 投稿者: 武庫女志望  (ID:olEWEH4aa7U) 投稿日時:2010年 10月 12日 20:28

    武庫女に通わせたい保護者です。

    中入と高入とでは偏差値の差が出て当然ですよ。
    公立中へそのまま進む方は私立中学受験の模擬試験はほとんど受けませんから・・・。
    一般的に中入の偏差値に10~15足した数字がが高校模試の偏差値に値すると中学受験専門の日○研の先生からお伺いしました。
    よって中入で入ったお子さんは優秀な方が多いですし、高入の方も兵庫県の公立2番手レベルの方が多いです。
    大学で急にレベルが上がっているのではなく、そこそこの地頭があるお子さんが入学されていると推測されます。
    あと教師のレベルが高い、設備も全国レベルなど・・・。

    娘を是非入学させたいと思っています。

  5. 【1884511】 投稿者: なお様  (ID:SQ7tHwDcq/2) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:07

    高校からの編入なんかできるんですか?
    うちは大学で出ようかと思っています。
    それでも なかなか難しいと聞きました。
    嫌味なく、するっとうまく武庫女を出て行く方法って
    ありますか?

  6. 【1949660】 投稿者: みか  (ID:qh2WchPbw7s) 投稿日時:2010年 12月 12日 16:08

    来年2月に武庫女高を受験させたいのですが、
    中学の方では、難しいと言われています。

    専願でもかなり難しい学校なのでしょうか。

    大変良い学校なので、娘を是非入学させたいのですが・・・
    因みに偏差値は45くらいなんですが、やはり無理でしょうか。

  7. 【1950870】 投稿者: 武庫女生  (ID:6T2arStcnGs) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:52

    偏差値45では無理ですよ。
    模試のレベルにもよりますが一般的に55~58は必要とのデータが多い。
    インテリジェンスコースで55はいると思いますよ。
    一度調べてみてはどうですか?

  8. 【1954943】 投稿者: みか  (ID:M8MMUWJHqgg) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:45

    ご返信ありがとうございます。

    専願でもやっぱり難しいんですね。

    実際45の偏差値でいかれた方はいらっしゃらないんでしょうか。
    Iコースなんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す