最終更新:

5
Comment

【816939】奈良私学

投稿者: 出願状況   (ID:K7HP53NKxlE) 投稿日時:2008年 01月 22日 19:13

奈良私学の出願状況は新聞などに掲載されていましたか?
ご存知の方、情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【817015】 投稿者: 新聞ではないけれど  (ID:fcMZCrx6ZP.) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:35

まだ載ってないですが、「がくあん」のHPで出願状況がわかります。
    今見てきたのですが、奈良は23から26日あたりが締め切りですから
    それからの掲載になるので、まだ載ってなかったです。

Yahoo!などの検索エンジンで「がくあん」で検索して下さい。
    そこから「私学高校募集」から入って、右上にある「出願状況速報」をクリックして下さい。
    各府県、男子校・女子校・共学校別に出願状況がでます。

2. 【822203】 投稿者: 私立専願者が多い理由?  (ID:/Hbooci7ICg) 投稿日時:2008年 01月 27日 22:41

今年はなんだか私立の併願ではなく専願で受検される方が多いようなのですが。。。。。

3. 【828798】 投稿者: 出願状況  (ID:wPBbTGLAvXw) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:55

新聞ではないけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ載ってないですが、「がくあん」のHPで出願状況がわかります。
    > 今見てきたのですが、奈良は23から26日あたりが締め切りですから
    > それからの掲載になるので、まだ載ってなかったです。
    >
    > Yahoo!などの検索エンジンで「がくあん」で検索して下さい。
    > そこから「私学高校募集」から入って、右上にある「出願状況速報」をクリックして下さい。

ありがとうございます。
    「がくあん」にちょこちょこ行って、確認していました。
    ところで、確定 とある倍率数字と、本日付で新聞掲載(朝日)の倍率とで違うのですが、これは、どちらが正確なのでしょうか?

新聞のほうが若干高くなっていまして。。。
    10倍は超えませんが、実力のある中での倍率なので、私立入試といえども、少し心配になってきました。
    やはり、コースが増えて受けやすくなったのでしょうか?

4. 【829097】 投稿者: 新聞ではないけれど  (ID:fcMZCrx6ZP.) 投稿日時:2008年 02月 03日 00:59

出願状況 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、確定 とある倍率数字と、本日付で新聞掲載(朝日)の倍率とで違うのですが、これは、どちらが正確なのでしょうか?
    > 新聞のほうが若干高くなっていまして。。。
    > 10倍は超えませんが、実力のある中での倍率なので、私立入試といえども、少し心配になってきました。
    > やはり、コースが増えて受けやすくなったのでしょうか?

そうなんですか?
    昨年は新聞発表と同じだったはずです。
    がくあんのHPでは確定なのに、新聞のほうが高い倍率が記載されているのは少しおかしいですね。
    もう出願済ですか?もし心配なら、学校に問い合わせて確認してみて良いと思います。

あと、見かけの倍率にびびってはいけません。
    たいていの学校での実質倍率は、ごく普通の数字です。
    落ち着いて受験に臨んでくださいね。

5. 【829374】 投稿者: 出願状況  (ID:wPBbTGLAvXw) 投稿日時:2008年 02月 03日 12:17

新聞ではないけれど さんへ:
    > 昨年は新聞発表と同じだったはずです。
    > がくあんのHPでは確定なのに、新聞のほうが高い倍率が記載されているのは少しおかしいですね。
    > もう出願済ですか?もし心配なら、学校に問い合わせて確認してみて良いと思います。
    >
    > あと、見かけの倍率にびびってはいけません。
    > たいていの学校での実質倍率は、ごく普通の数字です。
    > 落ち着いて受験に臨んでくださいね。

ありがとうございます。
    数字で言えば、約1.1ほど、新聞のほうが高いです。
    まあ、倍も違うわけでもないし、余り気にしてないのですが、最終数字が違うのはちょっと、あれ??と感じたもので。

私学の見かけ倍率と実質倍率の違いも、親としては理解しているのですが、
    子どもは、やはり余り高すぎる(20倍とか、10倍台とか)のは嫌だったようです。
    とはいえ、単純に倍率だけを見ても、、、とも思います。

落ち着いて、実力が出せれば、と願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す