最終更新:

35
Comment

【845202】神戸の啓明学院高校のこと

投稿者: 雪結晶   (ID:QO.yfdfaO32) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:25

はじめまして。

神戸の啓明学院高校が、来年度より女子のみの募集から 男女共学になり、
関学継続の権利もある新しい募集制度になるとお聞きしました。


何か詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?


もし、そうであれば、中高一貫生と合流して同じクラス(現在の関学中と関学高校とおなじような形態)になるのでしょうか?


それとも、一貫生とは別のクラスになるのでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【845601】 投稿者: もも  (ID:fN8G7Lu4a.U) 投稿日時:2008年 02月 16日 02:19

    雪結晶さん
    男女共学になってもクラスは別ですよ!
    他校でもコースが違えば同じクラスにはならないですよね。
    それと同じです。
    一貫は関学への全入ですが、高校からは上位何十名かです。

  2. 【845976】 投稿者: 雪結晶  (ID:QO.yfdfaO32) 投稿日時:2008年 02月 16日 13:51

    ももさん レスありがとうございました。


    わたしの聞いたところでは、関学の大学推薦権は全員に与えられると
    の事でしたから、違うのですね。
    (今の女子校は完全な別の学校として扱われていて、推薦枠は数十名ということは
    承知しています)


    他の進学校は一貫生とは別クラスですが、
    関学中は高校からの途中入学者と混合クラスです。


    啓明も同じようなシステムなので、そうなのかな と思っていました。

  3. 【846582】 投稿者: そうですか?  (ID:TKjl7K9D1wc) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:14



    雪結晶 さんへ:



    在校生の保護者です。
    校長の話では、新たに募集となる高入共学生も原則として関西学院大学へ継続となる、
    という説明だったですよ。
    そのとき中高一貫生とクラスが混ざるかどうかはお話が無く、
    該当学年でないのでそれ以上詳しくは聞いていないのですが、
    私も漠然と関学と同じように混合クラスになるのかと思っていました。


    > 今の女子校は完全な別の学校として扱われていて

    これは全くその通りで、来年度からはかなり変わるのではと予想しています。



    ももさん


    > 男女共学になってもクラスは別ですよ!


    このニュースソースはどちらですか?

  4. 【846696】 投稿者: 雪結晶  (ID:QO.yfdfaO32) 投稿日時:2008年 02月 17日 08:27

    そうですか? さん


    レスありがとうございました。


    在校生ということもあり、わたしの疑問にズバリお答えいただきありがとうございました。


    実はうちは昨年度の啓明残念組みです。


    今は公立中学に通っていますが、啓明高校が共学になると聞き、受験の選択肢が又一つ増えました。


    受験時の友人も通っており、高校で同じ級友として過ごせたらいいのですが、
    別クラスで別格として扱われたら…複雑です。


    でも、何より(差別)や(特別扱い)を嫌う学校とみていますので、混合クラスになる可能性が高いと思っています。

  5. 【846863】 投稿者: 該当学年保護者  (ID:Wjk26ysa5hU) 投稿日時:2008年 02月 17日 12:09

     雪結晶さんへ


    在校生保護者もあまり詳しいことは、まだ何も聞いていません。
    私も そうですか?さん と同じように
    高入生も関学へは進学できると受け取りました。


    啓明の学習進度はそれ程速くはありませんが、
    現在の中学2年生は数学だけは、2学期から中学3年生の教科書を使っています。
    (高校生にも子どもがいますが、下の子の方が数学の学習スピードは速いと感じています)
    このままのスピードで行くと、混合クラスは厳しいのではと思いますが、
    3年生でスピードを緩めて調整するかもしれませんし、
    何ともいえない状況にあると思います。

  6. 【847798】 投稿者: 雪結晶  (ID:QO.yfdfaO32) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:15

    該当学年保護者

    レスありがとうございました。


    うちは長男は関学中でした。


    入学時、教科書配布の時に、義務教育なので市町村からのものが配布されて驚きました。
    もちろん副教材などは吟味されて物が使われていると思うのですが、学年を飛ばして教科書を受け取る事はありませんでした。


    同じような感じなのかなと思っていましたので、意外でした。

  7. 【852742】 投稿者: まると  (ID:CYivqDhHy3c) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:43

    啓明学院について

    中学受験で志望校にしています。
    毎日の3キロマラソンは、だれでもできるようになるのでしょうか?
    あまり体力に自信がないので、とても心配です・・
    それと、啓明高校の女子部がなくなるのですか?
    共学校は、来年(2009年度)の入試から募集されるのですか?

    そのような情報は、学校内で発表されたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す