最終更新:

35
Comment

【845202】神戸の啓明学院高校のこと

投稿者: 雪結晶   (ID:QO.yfdfaO32) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:25

はじめまして。

神戸の啓明学院高校が、来年度より女子のみの募集から 男女共学になり、
関学継続の権利もある新しい募集制度になるとお聞きしました。

何か詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

もし、そうであれば、中高一貫生と合流して同じクラス(現在の関学中と関学高校とおなじような形態)になるのでしょうか?

それとも、一貫生とは別のクラスになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1533852】 投稿者: 在校生  (ID:NWgQBlITu1M) 投稿日時:2009年 12月 07日 14:32

教えて下さいさん

高入生は、1年の間だけ中学から上がってくる生徒と別のクラスになります。
    中学からの生徒の英語レベルですが、それぞれですので一概には言えません。受験に挑める条件を満たしているなら、それほど英語を心配なさらなくても・・・というのが個人的意見です。
    ただ、大学推薦時に英検2級を取っておかなければならないことは絶対に念頭に入れておいてください。

啓明は全部がそうではありませんが、大学講義のような授業があります。
    板書を写して、教科書を見てというのではなく、授業で先生が話す内容をノートに書き留めて勉強していくスタイルです。
    慣れてない高入生がとまどうのはこれではないでしょうか。
    それと読書の授業だと思います。レポートの書き方もしっかり学べます。
    授業形態がどういうものなのか、説明会で個別に質問なさったらどうでしょうか。
    どれも大学に入学したらとても役立つやり方ではありますよ。

2. 【1534219】 投稿者: 教えてください  (ID:lUBKTa1KJ4o) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:15

在校生様

貴重な情報を有難うございます。
    入学試験の要件を満たせば英語に関しては
    大丈夫ということで安心いたしました。
    しかし、英語自体のレベルはやはり高そうですね。
    帰国子女並みにできなければならないのかと心配していましたが
    そこのところは大丈夫のようですね。

授業体系はうわさで聞いたことがあります。
    内部の方はあたりまえのように慣れていらっしゃるところを高入では大学のような形式の授業に
    初体験で間違いなく戸惑うのでしょうね。

高入がはじめは一クラスになるのはとてもありがたいことです。
    とくに内部進学になじむのには、勉強はしかり、
    他にもかなりのエネルギーを何かとついやすものだと
    思っており、
    そのあたりも馴染むまではありがたいシステムと思っています。

大規模学校でないのがよいところもあれば、
    高入の場合裏目にでるか不安なところですが
    説明会でしっかり雰囲気をつかめればと思います。

またなにかありましたら質問させていただきます。
    本当に有難うございました。

3. 【1605305】 投稿者: 2年連続大幅定員割れ  (ID:mCuVrErrJzk) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:16

2009年に引き続き今年2010年の願書提出は大幅に
    定員割れです。
    定員80人にたいして帰国者含めたった願書提出者47人。

2009年の中学校長からの推薦基準を定員割れ反省の上、
    多少ゆるくしたとのことですが昨年と同様の結果。

この不況の中と公立無償化のなか、他の私立学校で徐々に
    明暗の分かれ開いている中、
    啓明中学部のほうでもまだ人気ありとはいえ
    倍率が徐々に落ちています。
    関学の付属ということだけで大丈夫なんでしょうか。

定員が80ということならば、のこり定員割れ分の
    40名X年間100万=4000万の収入がなくなるわけで
    生徒が集まらなければ不況の中学校の将来が不安です。

生徒の質を落とさない選抜方法はよろしいですが、
    高校受験層からの肝心の生徒から入りたいと
    思われない学校になっているということが深刻に思えてなりません。

中学受験層のイメージと高校受験層のイメージの全く違う学校です。

4. 【1606087】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:.ADtwSEBGdw) 投稿日時:2010年 02月 07日 01:01

私立高校なのに、受験で内申の評定が必要なのですね。 
    それも全教科が5~4という条件なら公立トップ校とそれほど
    変わらないですよね。 それでいて専願ですか??
    入学しても別クラスって関学継続校なのに、なんだか進学校
    みたいです。

であれば、授業料無償の公立トップ校行って、普通に受験勉強
    していれば、関西学院であれば現役で合格しそうな気がします。
    そのほうが、医薬系にも進路が広がるばかりでなく、頑張れば
    国公立大も視野に入りますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す