最終更新:

1
Comment

【848059】膳所高校、難関国公立を目指すには。

投稿者: ノット   (ID:QAmVmCM41bY) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:46

京都在住、転勤族です。
息子が小学生で、将来は医師になりたいと大きな夢を現時点では持っております。私も、出産の際、医師に母子共々命を助けて頂いた経験もあり大変感謝していることなどから、そうなってくれればなという願いもあります・・・
転勤族であるため、数年内にはまた転勤があると思います。
実家は関西ではありませんが、私の希望としては、子供たちの学校はこちらでと思っています。しかし、下の子がまだ未就園児の為、単身赴任というのもどうなのかと考えてしまいます。現在は賃貸で持ち家でもありませんし。

いろいろ調べていましたら、滋賀県の公立高校はレベルが高く、特に膳所高校からの国公立大進学者が多いと知りました。
転勤という先は見えないものの、私立中受験を考え塾に通いだしたのですが、滋賀県であれば公立中、トップ高の膳所高校へという選択肢もあると考えました(転勤の場合単身赴任にはなりますが、大津などに家を購入して)。
公立中で膳所高校を目指す場合、中学のいつ頃から塾に通う方が多いのでしょうか?また、医学部含め、難関国公立を目指す場合も、高校でも塾通いは必須になりますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【848177】 投稿者: 上記、板違いでした(投稿者)  (ID:K5hcjvvfch.) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:20

上記、板違いでしたので、公立高校受験のほうへ投稿しなおします。申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す