最終更新:

11
Comment

【985521】京教大附高を受けたいけど・・・

投稿者: tomo   (ID:v979HBp2DGU) 投稿日時:2008年 07月 20日 18:33

初めて投稿するのですがアドバイスお願いします。
少し長いかもしれませんが・・・
私は大阪に住む中3で4月頃から理由は多々あり京教を受けたくなりました。
それまでは公立のトップ校を希望していました。

私の悩みは−−−
・塾より自習の割合が多いこと
・数学がどうしても苦手なこと
・ダメだったとき私立併願をどうすればいいか

塾に中1の冬休みから入りました。
それまでは進研ゼミで勉強していて今も引き続き受講しています。
中2からは大の苦手な数学のみ通っています。
この夏休みは9割進研ゼミに委託して頑張ろうとしています。
夏期講習も数学のみ塾に頼ることにしました。
進研ゼミでの自習が自分に結構合っているからです。
塾で説明をきいても、結局は家で自分で問題を解かないとできるようには
なれないため、最初から自分でやれば時間を無駄にせずにすむと思いました。
この夏はどうしても後悔したくないので自習で頑張ることにしました。
ただ周りの子が1日中、塾で勉強しているのに、
自分だけ大丈夫かな?と不安を感じています。
自分が京教に目標を切り替えてからよく悩むようになりました。
京教に合格するために道をはずしたくないんです。

大の苦手である数学の克服方法もお願いしたいです。
他の4教科は特に困ってはいないのですが・・・
(理科の物理系も苦手ですが数学には及びません;)
数学だけはどうやっても点数が上がりません。
色々、先生に質問はしますが自分で解けるようになりません・・・
テストのときはもう本当に怖いです。

そしてダメだったときのことも考えています。
受けても無いのにここまで考えるのはやめたほうがいいでしょうか?
でも本当にどうなるかわからなくて・・・
私立入学は経済的にも絶対避けたいのです。
おそらく入試日は私立と京教は重なるので1.5次入試になりますが
どれくらいのレベルの学校を受けたらいいのかわかりません。

私は本気なのに親や学校や塾に相談しても頼りになりません。
特に在校の方や卒業した方に京教合格への勉強方法などを教えていただきたいです。
また京教受験で内申点はどのくらい必要かまた重要性も知りたいです。
公立なら内申点は絶対必須ですが・・・

内容が上手く伝わらないかもしれないのですが本当にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985601】 投稿者: 保護者  (ID:a5ldLZTMKkQ) 投稿日時:2008年 07月 20日 21:19

共感するところがあり、返信します。
    当方の息子も、京都教育大学附属高校受験予定です。
    確かに、京教の赤本を見ると他の私立高校とは出題傾向が全く違うと思います。
    大学入試で言えば、筆記主体の難関国公立大学の入試問題のようなセンスの問われる問題が非常に多いと思います。時間も60分では足りないと思ってしまいます。
    案の定、合格者の最低ラインは6割くらいです。
    ですから、問題が解けなくても、またある教科が苦手であっても、「平均で6割くらい取れれば合格できるんだ」と言い聞かせています。

併願校ですが、受験日程からすれば奈良の帝塚山高校(英数)かなあと考えていますが、大阪の私立高校を受ける方が選択肢は広いですし・・・。これは、まだ悩んでいます。
    最悪落ちたら、府立の2番手高校でも良しとすべきだと腹をくくっています。
    それくらい、京教は大手前などの公立トップ高(普通科)より、断然受ける価値のある高校だと判断しております。
    当方も、以前にこの掲示板で京教についてお伺いして、洛南高校と迷ったりもしていました。
    しかし、今は京教はすべての面で良い高校だという結論に達しています。今日、サンデープロジェクトに出ておられましたが、民主党の前原副代表(将来の首相候補?)も京教のOBですね。
    HPを見ても、自分の意見をきっちり言える生徒を育てているような感じですね。

うちの息子もtomoさんくらい、今の段階から自分の事を真剣に考えてくれていたらいいのですが・・・。今はひたすら親として祈るばかりです。

tomoさん、ともに頑張りましょう。
    京教の入試問題は、ある意味、塾では指導してくれないような問題です。ひたすら過去問をやるしかないと思っています。
    ですが、よく考えてみると、全科目6割得点できれば合格できるのです!
    まだ、時間は十分あります。お互い頑張りましょう!

2. 【986268】 投稿者: tomo  (ID:9YPXW5Vg8Fg) 投稿日時:2008年 07月 21日 19:34

保護者さん、返信ありがとうございます。
    平均で6割となると苦手な理数の分を他で頑張るしかないですね。
    6月に行われた説明会に乗り気でない親を連れて参加してきました。
    そのときに08年度の過去問をいただきました。
    せっかくだから挑戦しようと思ったら・・・解答がついておらず。

併願は帝塚山が多いですよね。
    しかし、もし通うことを考えると奈良は無理があり考えていませんでした。
    塾では特待生制度もある、京都橘や大和田国際などをすすめられました。
    1.5次となればおそらく特待生制度からは除外されますし・・・

私は学力以外たいして特色のない公立高校に行きたいとどうしても思えません。
    ここじゃないと嫌だ!と言えるような高校を志望し勉強したいのです。
    意志も強ければ勉強もはがどりますし、やりがいがあるものです。
    男子なら洛南でもいいかもしれませんねぇ。女子の偏差値は何ともいえない高さですから。
    しかし、我が家の経済力はそこまで豊かに思えなくて・・・
    親が私立でも良いよ。と言えば、私も洛南などを考えていたかもしれません。
    でも最近は、勉強以外で楽しいことを探したいと思い始めて自由だと噂の京教は魅力あふれます。

京教のOBの方は本当に色々なことでご活躍されているように思います。
    山村紅葉さん、BONNIE PINKさんもOBらしいですよ。

塾では指導してもらえないとなると頼れるのは解答と自分の努力くらいでしょうか・・・
    どうせそうなら、塾で夏期講習を受けないことなんてどうってことないのかもしれませんね。
    私としては、親に本気になってもらいたいばかりです。
    情報集めから自分でやるとなると負担が大きすぎます・・・
    塾もあてにならないくらいだから、仕方がないか・・・

保護者さんや息子さんは京教のどのようなところに魅力をお持ちですか?
    また、もし何か情報なんかをご存知なら教えていただきたいばかりです。

3. 【986309】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3MsSdQogy4E) 投稿日時:2008年 07月 21日 20:28

私立併願校でお悩みのようですね、、
    昨年までは、京都女子高校の受験日は統一入試日と違ってたはずです
    校風の好き好きはあるでしょが、学力的には、京女の二類を併願合格するのは、京教合格とほとんど同じレベルではないかと思いますし、1類への回し合格もあります。
    在校生女子の多くは京女を併願受験してると聞きます。(2類合格の人もいるけど、1類しか合格できなかった人もいます。)
    今年の受験日については、存じ上げませんが調べてみる価値はあると思いますよ。

だめだった時のこと考えるのは、大切なことだと思います。
    ただもし残念な結果に終わっても、大阪府立高校の前期後期とも受験チャンスはあるわけですし、併願私立をしっかりキープさえしておけば大丈夫だと思います。頑張ってくださいね

4. 【986364】 投稿者: tomo  (ID:6k83jnFfXRw) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:38

在校生保護者さん、返信ありがとうございます。

私も京女を考えたことがあります。
    女子校ですが京阪沿線で我が家からも通いやすいのです。
    しかし併願校として安全かといわれると、少し不安であまり意中ではありませんでした。
    2類合格なら国公立が目指せてすごくいいなぁ、と感じたことがあります。
    おそらく、今年も日程は違うのではないかと思います。

私立に受かっていれば公立もレベルを下げずに受験できるので、
    なんとしてでも併願校は確保したいんです。

立命館の総合を一時期、併願校として考えていたんですがレベル的にどうでしょう?
    倍率も高いときいたこともあって今はほとんど考えていないのですが。
    どうせ私立に行くなら大学の附属高がいいなと思っているんです。
    あとは通いやすさとか授業料になってきますね。

引き続きみなさん私の悩みへのご協力よろしくお願いします。
    ・塾より自習の割合が多いこと
    ・数学がどうしても苦手なこと
    ・ダメだったとき私立併願をどうすればいいか

5. 【986861】 投稿者: BZフャン  (ID:KYao/XnROkU) 投稿日時:2008年 07月 22日 13:48

昔浜のトップが高校からそこ行きましたけど。その子は、男子そっちのけのけで、ぶっちぎりでした。今だから思うけどかわいそうでsたい。男子でいう灘甲陽位の学校がなかったのですから・・・・

6. 【987755】 投稿者: 横ですが  (ID:S284eauHAcQ) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:22

BZファン様

BZってなんですか?
    ビーズ?

7. 【989399】 投稿者: tomo  (ID:26Ah5rWQS4c) 投稿日時:2008年 07月 25日 18:30

返信はありがたいのですが関係のない話はやめていただけますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す