最終更新:

13
Comment

【1018194】府立夕陽丘高校について

投稿者: 元桃谷住人   (ID:0EuVyS0VdS2) 投稿日時:2008年 09月 05日 10:45

中3の息子は、制服のない高校に行きたいと言います。
受験可能な学校を調べますと、うちの学区では
高津、富田林、東住吉、夕陽丘、住吉ですが、

高津は偏差値で無理。もう少し頑張れば富田林か住吉ですが、
息子はどうやら夕陽丘に絞っている様子。

夕陽丘高校は、私の印象では女子にすごく人気のある学校でした。
現在の様子をご存知なら、どんなことでもいいので
教えてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1018282】 投稿者: そうですが  (ID:CaZNXNkAygk) 投稿日時:2008年 09月 05日 12:22

    男子はほとんど詰襟学生服を着ています。
    制服ではないと言っても実情をごらんになったほうがよろしいです。
    校舎は清潔、上品で好印象だと思います。

  2. 【1018837】 投稿者: 住吉出身  (ID:cCiJJ5B78Og) 投稿日時:2008年 09月 06日 00:21

    夕陽丘がご希望とのことですが、
    完全私服ということでしたら住吉がいいかと思いますが。
    立地環境も抜群に良いですし、私の時代(すいません・・かなり前ですが)から何処より自由な校風の学校でした。
    行事などだけ制服などといったところもありますが、住吉の場合は全く私服オンリーで、入学式こそまだ制服の方がおられたかもしれませんが、卒業式は女子は袴姿だった人もいたり。(大学みたいでした。)
    それがいけなかったから天王寺には大きく水をあけられ、進学実績がここまで下がってしまったのか・・と少し残念に思っておりますが。(入学時はそんなに変わらないのに・・やはり行くべきは一番校かな・・)
    今は専門科になったみたいですし、またレベルも浮上してくれるといいなと思っています。
    ちょっと見学なさってみたらお気に召されると思いますが。

  3. 【1027845】 投稿者: 夕陽生  (ID:ZZm61SRqj2Q) 投稿日時:2008年 09月 16日 03:49

    生徒は、ほとんどが制服を着ています。でも、女子は、なんちゃって制服が多いです。男子は、ほぼ制服。でも、私の1つ下の学年は、私服の子が数人います。多分、皆、着ていく服を考えるのが面倒なのだと思います。周りに、私服チェックされますし。
    他に何か質問はありますか?在校生なので、知っている限りお教えします。

  4. 【1027953】 投稿者: 元桃谷住人  (ID:0EuVyS0VdS2) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:12

    夕陽生 様

    在校生の方に教えていただいて恐縮です。
    ありがとうございます!!

    実は昨夜も息子と志望校について話しました。
    やはり「制服」の話題となりました。

    こちらで、そうですが様、住吉出身様の 情報をもとに
    (お礼が送れてスミマセン。レスをありがとうございました)
    『ゆうひの男子は、ほとんど制服で通学しているらしいよ・・・』と言うと
    『もし入学したら、僕は私服でがんばる』と強気発言。

    私服で通学したら、周りから白い目でみられる・・・なんていう
    暗黙の空気ってありませんか?

    あと・・・入学してみて、楽しい(どんな)学校ですか?

    私(母親)は恥ずかしながら50代です。
    上町台地で育ったので、幼稚園小学校中学校はそちらの学区で、
    同世代の友人には男女とも夕陽出身者がけっこう多いのですが
    なんせ、もうずっと昔の話で、参考になりません。

    (余談)
    息子は夕陽丘の隣の警察病院で産まれました。
    (まったく関係ないですが。笑)

  5. 【1222020】 投稿者: 住吉高校について  (ID:jBNWqfIZpS.) 投稿日時:2009年 03月 12日 01:02

    もう時期はずれで御免なさい。住吉は今年から推奨服ができました。可愛いです。男子も落ち着いた感じのデザインです。帰国生も含め少人数で文系理系に分かれ躍進していますよ。

  6. 【1222650】 投稿者: スレ主です  (ID:uy7NvozfgBE) 投稿日時:2009年 03月 12日 14:34

    住吉高校について 様 皆様

    ありがとうございます。
    私服の自由な校風の公立高校志望で、夕陽丘が合格判定B~A(五木)だったのですが、冬休みからもう少し偏差値を上げようとがんばって、
    前期で住吉に合格することができました。今年の倍率は1.61と例年になく
    高かったので、ダメでもともと、90%あきらめていました。
    すごくうれしいです。
    推奨服はとてもステキでしたが、うちは
    『絶対買っていらない』と言い、念願の私服通学するようです。

  7. 【1223090】 投稿者: 住吉高校  (ID:1aG//yBmetg) 投稿日時:2009年 03月 12日 21:31

    住吉高校合格おめでとうございます。
     
    住吉高校は約40年間の『私服』の歴史があります。
    しかしながら、これまでも学ランの着用を生徒の間で取り決めているクラブなども、少数ですがありました。
    服装についても「自ら」決めるのが住高生の『自主自律』です。
    私服でも推奨服でも、生徒一人ひとりの判断で着用するものを決めればよいと思います。
     
    夕陽丘高校も良い高校だと思いますが、
    息子さんの言動から考えると、住吉高校の方でよかったと思います。
    住吉高校は生徒ひとりひとり個性を受け止めてくれる学校ですので。
     
    住吉高校の3年間を楽しみながら多くのことを経験し、
    有意義な学生生活を送られることを期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す