最終更新:

11
Comment

【1047700】塾選び&この秋から少しでも受験に有利な勉強方法

投稿者: ガックリ母   (ID:oqTcfEL5tdo) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:30

来春、公立高校合格(五木偏差値で58以上の高校)をめざす息子がいます。
息子は週に4日塾(合同授業)に通い、夏期講習にも行っていたのに、
休み明けの実力テスト、9月の五木テストとも、
結果は散々でした。

息子曰く、現在の塾は、
●講師が教科によって教え方にうまいへたがあり、へたな講師の教科
はその時間中、集中できない。無駄だと思う。
なので、その日は塾を休んで家で自分の弱点を勉強する方が伸びると思う。
●塾の日曜講習は五木テストの問題集をやるだけだから参加したくない。
 家でもできる。
●定期テスト前でも塾では通常授業なので休んで、定期テストの勉強をしたい。

息子は、今の塾で授業がない曜日に別の塾の個別指導へ行かせてくれと
言い出し、来週から週に1回は別の塾の個別指導へいくことになりました。

父親は、現在の塾に不満を募らせているなら
やめてしまって、個別の教科を増やせばいいといいますが、
息子は、今この時期に塾をすべて変えるとまでは踏み切れないようです。

塾へ行かずとも成績の良い子はいらっしゃいますが、
うちの息子は、そこまでの自学自習できるタイプではありません。

公立上位志望ならこの時期は内申点アップに注力するべき、という
アドバイス等々、どのような視点でも結構ですので、
お聞かせいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050849】 投稿者: 雇われ塾講師  (ID:mHN4R4kuuG.) 投稿日時:2008年 10月 08日 15:17

> 息子は休む日はB塾の自習室でA塾へ行く同じ時間をかけて
    > 自習(弱点の克服、五木問題集、定期テスト範囲の勉強だそうです)
    > している

少なくとも私の知っている限り、いくら教え方が下手な講師であっても
    授業を聞かない方がマシというレベルの講師は見たことがありません。
    (1年目の学生アルバイトだったら別ですが、受験学年ですよね?普通、
    学生のアルバイトに受験学年は任せませんよね?)

ですので教科にもよりますが、授業は聞くべきではと思います。
    (対策授業がないということなので、定期テスト前はこの限りではありません。)

塾側から見て特定の曜日を毎回休むと普通の塾なら電話などで伺いを立てて
    くると思います。
    できれば、そうなる前にご子息も信頼されているA塾の責任者の先生にぜひ、
    相談されるべきだと思います。

以上、しがない雇われ塾講師でした。

2. 【1051311】 投稿者: とおりすがり  (ID:THXlt1UOmow) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:55

いくつもスレが立っていて、ご心配なのだとは思いますが、やっぱり、公立高校受験のために週4日、深夜までも塾通いなんて、根本的に間違ってると思えてなりません。そのために学校生活への取り組みがいい加減になったら、本末転倒です。
    公立高校受験は難問・奇問など要りません。指導要領の範囲内です。教科書と学校の授業を中心に、教科書を暗記する位の感じで、基礎を慎重に、完璧に。それが王道でしょう。
    五ツ木偏差値60を切る高校なら、全員が四大進学するとも限らないはず。希望の高校に合格したお子さんの中学時代の生活を聞いてみてはいかがですか? 本当に、そんな塾漬けになってたのでしょうか?

3. 【1051444】 投稿者: とおりすがり さんへ  (ID:ouggMWlQUhI) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:45

> やっぱり、公立高校受験のために週4日、深夜までも塾通いなんて、根本的
    > に間違ってる

仰るとおりですね~。ただ、この相談者さまの息子さんは、塾に通ってる
    から、現時点の成績を保ってるのかもしれませんね~。

> 教科書を暗記する位の感じで、基礎を慎重に、完璧に。それが王道

これも仰るとおりですね~。でも、最近の数学の問題を解かれました?
    偏差値50後半の学校ってたいていB問題を選択してますよね~?
    残念ながら、教科書の復習じゃあ、無理だと思いますよ?この息子さんの
    内申がすご~く高くて、他の受験者並みの点数でよければ別ですけど。

数学だけじゃなく、社会の時事問題や、理科の記述、国語の作文など
    教科書の暗記だけじゃあ太刀打ちできないのでは?

とおりすがりさんのいってらっしゃることって理想ですけど、現実は
    もっときびしいですよ?

上の塾講師の方も極端な意見だと思いますけど、
    「通われてる塾の先生に相談する」というのは、賛成です~。

わたしの意見も含めて、あまり無責任な発言に左右されずに頑張って下さい
    ね~。スレ主さま!

4. 【1051488】 投稿者: とおりすがり  (ID:2EO1ht/JK/U) 投稿日時:2008年 10月 09日 01:52

現状では成績が上がらないのだから、何かを変えるべきなのでしょう。スレ主さんの息子さんは、自分の弱点が分かっているようですし、講師との相性もよく分かっているようですから、ただ漫然と塾の長時間授業に体力を吸い取られる方が、ご本人のやりたいようにするより良い結果をもたらすとは、私は思いません。
    しかしまあ、匿名掲示板の無責任な意見といわれればそれまでですが。

あと、数学はともかく(それでも別に難問は出ないと思いますけどね)、時事問題や記述は、普通に新聞を読んでいたり読書習慣があれば、特別な対策は要らない分野だと思いますよ。どこの府県か分かりませんが、普通、公立の一般入試で、そんな長大な記述は出ないでしょう。
    当たり前のことの、長い積み重ねなのではないでしょうか、公立は。当たり前の日常をこなすためには、「暇」が必要です。

しかし、確かに、今更かもしれません。
    塾の先生だけでなく、学校の担任にも相談されると良いかもしれませんね。
    そして、何より、親がパニクらないことではないかと思います。
    例え志望校を下げることになったとしても、何も、息子さんの将来が真っ暗になるわけではありません。まだ15歳ですよ。

以上、外野が無責任なレスを書かせていただきましたが、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す