最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1947584】 投稿者: 削除希望  (ID:KUBS6ca1.t6) 投稿日時:2010年 12月 10日 03:12

以前聞いた話では、都から(間接的に?)お金をもらっている業者がいるという話でしたが。信憑性は定かでありません。
    まあ、あれだけの物量のものをボランティアでは作らないでしょうから、何某かの資金が入っていることは間違いないでしょうけれど。

でも、この手のスレッドは立てない方がいいですよ。
    結局荒れちゃうので。

都立提灯派も寄ってきますが、それを嫌うアンチ都立の人とかも寄ってきて、お互いに決めつけ満載の、根拠のないレスの山になってしまうのがオチです。
    どちらも、本当の受験生のことなんか真剣に考えちゃいないんです。
    お互いの勢力のことを悪く言うことだけが生きがいなんですから(おそらく)。

スレを立てた時間は深夜なので、まだあまり目に触れていないでしょう。
    今のうちに削除希望を出すことをお勧めします。

2. 【1947638】 投稿者: 都じゃないでしょ  (ID:YbqvUljdjpQ) 投稿日時:2010年 12月 10日 08:28

>都から(間接的に?)お金をもらっている業者

日教組のシワザではないんですか?
    まあ私も人から聞いた話なので、そのまま鵜呑みにしてはいけないと思ってますけれど。

3. 【1947673】 投稿者: 本人?  (ID:vv.xNFnGusE) 投稿日時:2010年 12月 10日 09:02

最初のレスは第三者を装った本人の書き込みかな?

もう、ウソHPを作り始めて3年も経つけど、都立は都立同士の食い合いで日比谷が少し伸びただけで、
    全然効果が無いから、最近少し荒れ気味ですね。

都立進学を中心とする塾の塾講師、という説が有力です。

引きずり出されたら、本人が晒されるだけでなく、その塾も潰れるかもね。

まあ、仕方ないよね。

4. 【1947735】 投稿者: ふむ  (ID:iuRQQD1nUBo) 投稿日時:2010年 12月 10日 10:03

・都からお金をもらった業者説
    ・日教組説
    ・都立進学塾説

とあるのですか。
    日教組説はちょっと、違うような気がしますがね。
    日教組は、基本的に教育の平等を訴えているので、日比谷だけに肩入れして他の都立がボロボロになるような状況は望まないはず。
    学芸を目指す生徒は非常に少ないので、都立進学塾説というのも、あそこまで熱心にやるほどの実効性があるとは考えにくいようにも思います。
    よく言われているのは、都立校を持ち上げた入試本を書いたライターが作っているという話ですが、それは「お金をもらった業者」に近いのでしょうか?

結局わかりません。
    何者かが、意図的に作っていることだけは間違いないので、正体が知れないというのは不気味ですね。
    あんなに大量に作っていることも、その不気味さを増す原因でしょう。

おっと、そろそろ”>>>>>>>>>>>”の記号を使う人が登場する頃でしょうか。
    退散します。
    あの方も変な方で…。
    日比谷をほめる、日比谷をけなす、はどちらも魑魅魍魎の世界です。

5. 【1948223】 投稿者: 放っておけば  (ID:Ti6O657vpPs) 投稿日時:2010年 12月 10日 20:29

スレ主様はたぶん学附の関係者の方なのでしょうか?

受験というのはどっちに転ぶか分からないものです。第一志望の学校に合格できないこともあるわけで、たとえ日比谷が第三志望であったとしても、もし本当にお子様の受験先が学芸大附属、早慶、日比谷の3校であったならば、親として絶対にその3校については否定的なことは言わないでしょう。それが親の気持ちというものです。どんなに世間で低く評価されている学校でも、批判されている学校でも、かわいい我が子が通う学校は良い学校であると思いたいという気持ちは親だったらば当然であると思います。

すれ主さまは投稿文の最後の段落の中で、日比谷について批判めいた事を付け加えていますが、日比谷を受験なさるお子様の親御さんであればそんなことは書かないはずです。

(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)などと書くこと自体も洗脳じゃないですか?

私もこれらのHPを見ましたが、鵜呑みにはしていません。実際に学附や日比谷を受験するお子さんは模擬試験を受けるはずですから個々の学校についての合格ラインなどは模試の結果ではっきとするはずですし、学校見学だってするはずですので学校の実態などもきちんと見てから受験をするでしょう。これらのHPは放っておけばよいと思います。

わざわざスレを立てること自体で、スレ主様が国立対都立という利害関係の中にある人によるものであるということが明白です。

6. 【1948306】 投稿者: 時勢  (ID:T7CzueSQZYs) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:08

日本の世界でのポジションを考えれば、これから、日本の経済が上昇していくと思う人はほとんどいないでしょう。現実にほとんどの人は収入が減っていますし、将来に不安を持ってます。今、裕福であっても一寸先は読めない時代です。
    そういう時代に入学金はただみたいなもの、三年間無償、更に重点的に進学指導してくれる日比谷が伸びていくのは当然だし、学附を追い越すのも時間の問題ではないかと思います。それは学附に問題があるのではなく時代の流れではないのでしょうか。勿論、何十年の単位でみれば流れも変わることもあるとは思いますが。
    そういう風に考えれば、一連の都立崇拝HPは、日比谷が学附を追い越す時間を早める触媒みたいなものと考えればよいのではないでしょうか。
    かつて、日比谷が凋落していった時代もあるように何十年の単位で考えれば日比谷が上にいこうが、学附が上にいこうがたいした問題ではありません。
    時勢が変われば、逆に都立をおとしめるHPも出てくるでしょう。逆転の時間を早めるために。

7. 【1948352】 投稿者: 高校受験生の親  (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:52

会社から帰って見てみたら早くも6つのレスが付いていてびっくりしています。
    この話題は結構メジャーな話題なのですね。

(放っておけばさんへ)
    子供の第一志望が学芸大附属なので、私は広い意味で学芸大附属の関係者かもしれませんね。
    子供の第一志望が出所不明の得体のしれないHPで、しかもガセネタによって貶められているので、憤りを感じたまでです。
    なお、私自身は、子供は早慶に入って、大学受験を意識することなく、伸び伸びとした高校生活を送って欲しいと思っています。
    早慶だったら日比谷は底辺でも入れるって?それは早慶の本当の魅力を知らない偏差値偏向の考え方でしょう。
    それから、「日比谷が都立で一人勝ち」というのは、今週の日経新聞の記事に書いてあったことです。
    でも、一人勝ちしている日比谷は都立の中で最も魅力的な学校でもあります。
    かつて日本一の高校ながら没落していた日比谷がここまで復活したことは称賛に値します。
    学芸大附属が近いうちに抜かれるのも現実になるかもしれません。
    だからこそ、日比谷には正当な努力で抜いて欲しい。
    日比谷も「出所不明の得体のしれないHPで情報操作するような汚い手を使って学芸大附属を貶めて抜いたんだ」と思われたら不本意でしょう。
    日比谷の関係者か塾の関係者かわかりませんが、こんな気味の悪いHPは日比谷のためにも、早慶のためにも、学芸大附属のためにも、早く削除して欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す