最終更新:

8
Comment

【1057736】東大阪市立日新高校

投稿者: しゅうママ   (ID:aqPlU/QDWYc) 投稿日時:2008年 10月 15日 12:16

はじめまして。
上記の市の近鉄沿線に引っ越してきた者です。
ご近所に日新高校があります。
かなり歴史のある公立校らしいです。
くわしいかたおられましたら、
どんな情報でもかまいませんので教えていただけませんか。
雰囲気、マナー、校則、進学等々・・・。
公立高校ながら、スポーツ系の部活動に力をいれて
いらっしゃるらしい・・・くらいしかわかりません。
うちの子はまだ小学校低学年なのですが、
このあたりは私立受験もさかんなのでしょうか。
同じ沿線のもうすこし先に近畿大学や樟蔭女子大、その付属校もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1064371】 投稿者: 日新受験希望者  (ID:cyYZp5qlCw6) 投稿日時:2008年 10月 21日 16:45

こんにちは。 僕は中学3年生で日新が志望校で今勉強をしています。
    詳しいことは自分の分かる分だけかかせていただきます。
    まず、日新に入るための偏差値は42です。「2008年現在」
    そして、3つの学科があります。 それぞれの特徴を述べますね。

「普通科総合選択制」 [人数は160人]
    受験するための教化 5教科 「国数英理社」で
    普段の中学校 定期テストでは5教科の合計点数230は必要です。
    そしてねらい?は 生徒の「興味」「関心」「進路」に基づいた
    学習です。また主な自由選択はたくさんあります。計31種類

1年生は全員同じ授業で進路を考え、エリア深求します。
    2・3年生からは本格的な選択授業が始まります。
    「ビジネス」「国際コミュニケーション」「スポーツ健康」
    「芸術・表現」「自然・生命科学」
    3年生になると、進路目標の実現を目指します。 大学/短大/専門学校
    看護医療系/就職etc...  です。

「英語科」 [40人まで]
    受験するための教科 3教科(国数英) (定期テスト時、3教科180点↑)
    (特化・深化の英語教育) 
    (英語が得意・好きな人・英語関係の仕事がしたい人にお勧めです。)
    「聞く」「話す」「読む」「書く」の4領域
    国際化社会に対応し国際感覚に優れた人材を育成

卒業後に 英検準1級が取得できます。 (TOEIC650~700点以上)
    卒業後の進路 文系大学 その他

最後に
    「商業科」 [80人まで]
    「特化・深化の実業教育」 (3教科で定期テスト時 180↑)(ある程度PC
    ができているとOK)
    商業科目を総合的に学習するとともに、各種検定や資格取得をめざした
    実社会に貢献できる実践力のある人材を育成

全員3種類以上の検定1級を目指す
    TT、少人数授業での学習を全面フォローUP
    就職も進学も商業科の特性を生かした進路実現
    就職や進学に無敵です。 将来これは困らないですね。

卒業後に取得することができる資格
    日商簿記2級・全商簿記1級     ・全商情報処理検定1級
    全商ワープロ検定1級        ・実用英語検定2級
    全商電卓検定1級       

将来の進路
    就職 大学(専門学科推薦等) 専門学校 事業経営(将来)

以上です。
    専門学校は中卒扱いになるので将来は絶望の道となるため、お勧めしません
    私立は1桁毎月高いのでお勧めできません。
    工業科の機械科は、これからの将来必要がないので絶望への道となるため
    お勧めできません。 公立のお勧め高→ 城東工科(電気科)

校則などはまだよく分かりませんが、バイクの免許は× バイトはOKです。
    マナーはみんなとてもいい人ですよ。 どの学科もまとまりがあって
    みんな明るいので是非お勧めの高等学校ですね!!
    雰囲気はとても静かで授業に集中しやすいです。 環境もいいですよ
    進学は上記、それぞれの学科通りです。
    女子大・・ってことはお子様は女の子ですね?
    低学年とはいえ、高校のことも少しは教えておいたほうがいいです。
    そして日新の7割が女子(280人中40人が男子)というとてつもない差があり
    ます。 ここで部活紹介です。

運動部
    「ラグビー部」「卓球部」「硬式テニス部(男女別々)」「サッカー部」
    「ソグトボール部」「バレーボール部(女子のみ)」「陸上競技部」
    「男子バスケ部」「女バス」「硬式野球部」「剣道部」「水泳部」
    「バトミントン部」

文化部
    「吹奏楽部」「写真部」「美術部」「家庭科部」「バソコン同好会」
    「放送部」「琴愛好会」「自然科学部」「英語部」「軽音楽部」
    「漫画&アニメ研究部」「演劇部」「簿記部」「茶道部」「朝鮮文化研究会」
    「自然化学部」です。

以上で紹介を終えます。 ちなみに 6 6 6 7 7時間授業ですよ

2. 【1068537】 投稿者: しゅうママ  (ID:2zkYY9cBJqs) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:10

日新受験希望者 さま
    懇切な説明ありがとうございます。
    返信が遅れてしまいもうしわけありませんでした。

普通科と専門科の併設のみならず、
    興味ある分野がたくさんあり選べるのだな
    との印象もちました。
    私の高校時代には考えられないほど
    (はずかしながら田舎者(笑)で、高校受験は公立に進学が
    あたりまえ(というより、私立高校がほとんどなかった)、
    中学受験やまして小学校受験は別世界のお話・・・な感じの
    地方出身者です)
    質量ともに豊富な感じです。
    女子生徒さんが圧倒的に多いのですね。
    共学の公立普通科=男女半々
    の固定観念がちょっとくつがえされる感じです。

こどもの中学受験はいまのところ考えていないのですが
    私立も公立も学校がたくさんある地域なので
    周りのかたの情報も聞かせてもらいながら、
    日新高校さんも選択肢のひとつとして意識させていただこうと思います。
    ありがとうございました。

日新受験希望者 さま、体調管理気をつけて
    進学のための勉強がんばってくださいね。
    希望がかないますように、心から願っています。

3. 【1083633】 投稿者: 日新希望 中3 あほ(笑) ←外国人  (ID:O8ToFd1H/cs) 投稿日時:2008年 11月 07日 22:57

こんにちは!
    僕も中3で日新を希望している人です。
    ママのほうじゃなくって、
    説明してくれた人に質問したいのですが
    正直俺あほで、定期テストは大体160点くらいしかとれませんーー;
    成績のほうは、1学期はものすごく悪くて
    5教科 オール3 4教科オール4 でした。

2学期からは、点数はあんましあがらないけど
    提出物とかまじめにやっているので、成績んも方はあがると思うのですが
    日新きついですかねぇ?

4. 【1097798】 投稿者: 日新女子生徒  (ID:dVwSume7Ehs) 投稿日時:2008年 11月 21日 04:17

現在日新に通っている女子生徒です。
    日新に入学希望なのであれば、相当な覚悟でないと、と思います。
    まず、通学は坂道を避けて通れないので自転車の場合朝からつらいです。
    電車は朝は下りですが、帰りの坂道はけっこうキツイです。

自分は普通科で、総合選択の一年の授業風景はわからないのですが、
    正直オープンキャンパス?のときの授業風景などはあてにしないほうがいいでしょう。
    私のクラスは幼稚園児の集まりのようにうるさいです。
    そういった環境に慣れているのなら問題ありませんね^^。

確かに就職進学には強いとおもいますが、わざわざ日新を選ばなくてもいいのではないのでしょうか。
    進学させたいのであればもう少し授業の環境が整った高校へ、
    就職もしかり。

中3sへ
    私はもっと悪い状態で受けて合格しました。
    どうしても行きたいのであればがんばって下さい。
    でも、高校合格してすべてが終わりと勘違いはしないようにしてくださいね。

日新にもいいところはありますが、メリット、デメリットの差がでかすぎます。
    最終的に、通う本人のやる気しだいでしょう。
    私はお勧めしません。

5. 【1099881】 投稿者: 英語科希望者の母  (ID:xT463Q2dtfc) 投稿日時:2008年 11月 23日 02:45

中3女子の母です。
    日新高校にはオープンキャンパス?ではない日に
    勝手に行ってきました。
    家から遠いので通学にかかる時間も知りたかったので。

土曜日だったので部活で来ている(のかな)生徒さんと
    教頭先生がいらっしゃいました。

確かに坂道はキツイです。
    でも帰りの電車で中3女子は日新に行きたいと言い
    私もいい感じだったと言い、制服のこと、英語科のこと、
    テンション上がってしまって声が、でかかったです。
    これは見学に行ったからの一時的なものなのか
    入学してみたら思ってたのと違うのか
    って言うか合格できるかもわからないし
    その前に担任の先生にも言ってないわ
    だいたい成績良くないわで。

でも中3女子は日新高校に行く気です。

6. 【1165408】 投稿者: 日新希望 中3 あほ(笑) ←外国人  (ID:YKYMROMYLeM) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:50

私立の併願に確実に行ける自身があるのならば日新を受験しても構わないとおもいます。                                                                 

7. 【1165434】 投稿者: 投稿者: 日新受験希望者  (ID:YKYMROMYLeM) 投稿日時:2009年 01月 30日 19:07

日新の卒業生です。二年前に卒業しました。                みんなマナーが良いとおっしゃいましたが当時自分が日新に在籍していた当時の二年生の頃は本当にマナーのいい人なんて三割であまりマナーのよくない人たちが三割でマナーの最悪な人たちが1割いました。              なので”絶対”日新がマナーの良い高校とは言えません。          むしろ最悪です。(涙)                                                                          

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す