最終更新:

44
Comment

【1092313】奈良高校について教えてください

投稿者: パンデミックもうでしょうかね備蓄を   (ID:mQQ9cXGOVXU) 投稿日時:2008年 11月 16日 01:12

私は今年受験の中三です。
ずっと前から奈高に行きたくて勉強してきました。
ですが、内申がおそらく120前後、実力も全くありません。学校の実力テストで奈高行く人と50点くらい差がつくしあきらめざるを得ない状況です。(13位くらい)
先日、三者懇談があり志望校について話してきたのですが、事前の進路希望調査に奈良高校と書いておいたのですが、あえなくスルーされレベルを下げられました。実力テスト、1月が最後なので何が何でも5位くらいになろうと思っているのですが、塾では退塾勧告されましたし、無理かなぁ。(まぁ、行きたくて行っていたんじゃないんですけどね)
実際のところ奈良高校受けるべきでしょうか。
入学した後、授業についていけなくなるのならレベルを下げたほうがいいのでしょうか。
本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1092351】 投稿者: 奈良  (ID:ORWSU/jkreM) 投稿日時:2008年 11月 16日 03:30

奈良高校に合格する学力があれば、授業についていけないことはないでしょう。(もちろん、入学後もしっかり勉強することが前提)

必死に勉強しましょう。インターネットをしているヒマがあったら勉強です!

2. 【1092474】 投稿者: 新大宮  (ID:wI9C9d9flvI) 投稿日時:2008年 11月 16日 10:40

知人の子供さんが通ってますが、率直に申しあげて大変そうですよ。
    とにかく県内各中学校の最優秀層がこぞって集まった集団です。
    普通にしてると、どんどん学内順位が下がっていき、定期テストで平均点をとることすら難しいようです。
    勉強だけでなく体育祭や文化祭、部活、どれも手抜きなしにとにかく一生懸命。

一番の問題点は、皆が一生懸命だから周りに「弱音を吐ける環境ではない」ようです。
    社会人ならともかく、高校生でこの環境をどう捉えるか。 

こういった環境でも自分を見失わず頑張っていけるなら大丈夫かと思いますが、厳しい現実を目の前に、
    中には学校にすら行けなくなる生徒さんもいるようです。
    もし学生生活も楽しみたい、ということなら上位3割程のレベルにいれるぐらいの学校が一番居心地が良い
    とも耳にします。

決して脅すつもりはありませんが受験されるならそれなりの覚悟をもって頑張って下さい。

3. 【1098072】 投稿者: 中和  (ID:vMaBJ6OCmAE) 投稿日時:2008年 11月 21日 11:11

知人のお子さんが現在在学中ですが、「奈良高入ってもすべての授業についていけてる子は2割しかいない」と言ってました。要するに国公立上位狙い層ということらしいです。
    私学志望にしてしまったら「すべての」授業についていく必要はないから、ついていけないからといって即おちこぼれというわけでもないそうですが。
    授業の進度はどの教科もかなり速いようで、苦手教科があると大変だということです。
    塾に行ってる子も1,2年では多くなく、部活も相当熱心みたいで。

そういえば先日の日本音楽コンクールチェロ部門優勝の子が奈良高1年でしたよね。芸大生やプロにまじっての優勝にはおどろきました。近所ですごくピアノ上手で、しかもきつい部活を3年秋までやりとげた子も奈良高行ったし。
    そういう「天才ちゃうん?」みたいな子が多く進学している学校のようですね。
    そのような環境でもまれるのを受けて立つか、恐れてしまうか、というところが決断のポイントなのでしょうか。

4. 【1100290】 投稿者: 大丈夫でしたね  (ID:mQQ9cXGOVXU) 投稿日時:2008年 11月 23日 18:29

回答ありがとうございます。
    私もまだ考えがはっきりしません。
    私は将来、理系に進もうと考えています。なのでSSHに指定されている奈良高校がいいんじゃないかなぁと思っていました。
    実際のところ、ほかの奈良県の県立高校(畝傍、郡山)と比べて実験などは充実しているのでしょうか。あと、畝傍や郡山も授業さえしっかりついていければ国公立は可能なレベルなんでしょうか。

5. 【1132349】 投稿者: 卒業生  (ID:p090gIVFk4U) 投稿日時:2008年 12月 28日 00:18

今更の回答ですが・・・奈良高校の卒業生です。

奈良高校が公立では全国有数の進学校なのは疑いようがありませんね。
    ただ、前に回答した方がおっしゃったように
    周りに弱音を吐ける状況でない、ということはありませんよ。
    もちろん周りにどんな友人がいるのかによりますが・・・
    先生方はとても親身に見て下さるし、
    私は大学受験直前期でも友達と苦手な教科を教え合っていました。

どんな行事にも手抜きすることなく一生懸命というのは事実です。
    が、そういうと聞こえは立派ですが
    どちらかというと奈高生はただお祭り好きなだけですね(^^;)

ただ中学時代は天才と呼ばれていたような人が多く進学しているのもまた事実です。
    その才能は勉強だけでなくや芸術・スポーツなど多岐に渡りますが・・・

それと奈良高校ではいかにも勉強しているといった、
    いわゆるガリ勉タイプの生徒は少なかった気がします。
    ただそれは勉強していないという訳では決してなく
    みんな影で効率よく勉強しているんですね。
    ですので周りの見せかけの姿に騙されて、本当に勉強をサボってしまうと
    確かに落ちこぼれてしまうかもしれません(>_<)

それとカリキュラム的なことですが、
    ご存知のように奈良高校はSSHに指定されていますので、
    他の学校とちがう特別授業としてSS授業やSP授業があります。
    その代わりに他の高校で実施されている情報の授業がありません。
    実験等は積極的に参加すれば機会は多いですが、
    みんながみんな積極的な訳ではないですね・・・

6. 【1143965】 投稿者: 後悔しなさんな  (ID:KxNZQ7lyPsQ) 投稿日時:2009年 01月 13日 20:18

スレ主さん,それだけ行きたい気持ちが強いんだったらラストスパート頑張って奈良高受験されたほうがイイと思います.それで落ちたら納得いくでしょう.

ランク落として「私は奈良高行きたかったけど,郡山に来てん」と一生後悔するくらいなら「無理やといわれたけど頑張ってん,それで入った.あるいはやっぱあかんかった」のほうがいいと思います.

私は無理だと言われてた東大寺学園に補欠ですが合格.今も東大寺卒は誇りに思ってます.周囲の人もそう評価してくれます.しかし大学は京大志望でしたがおよばず阪大.京大には今もあこがれがあり,自分は今でも「京大にいきたかったけど阪大卒やねん」「阪大なんて京大にいけなかったヤツの行くところや」「阪大卒なんて自慢でも誇りでもない,自分にとっては人生の小さな汚点や」とも思うことがあります.
    (東大は全く届かない成績だったのであこがれも何もない)

どうしても行きたい学校にあと少しで届きそうならそこを狙うべきだと思います.

7. 【1144426】 投稿者: うちも  (ID:Qity5OAimkU) 投稿日時:2009年 01月 14日 10:47

内申が悪く120です。
    五木は72ぐらいですが、当日皆さんしっかりと点をとってくるのが
    奈良高校だと思いましたので、内申のない者には不利だと考え、
    私立にと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す