最終更新:

6
Comment

【1346697】住吉高校 総合科学科

投稿者: 受験生の母   (ID:DQ6y9kBnpJA) 投稿日時:2009年 06月 28日 08:50

中3男子受験生の母です。
本人が理数が好きなので、住吉高校の総合科学科に興味を持ち、昨年秋にオープンスクールに参加してみましたところ、大変気に入って第一志望校としているようです。
ただ、成績は塾の模試結果などでは微妙な所です。
公立高校の受験者が昨今の不況で大変増加傾向にあり、合格偏差値が読み難い状況のようでもあります。
参考までに、併願にするならどういった私立高校が良いかアドバイスお願い致します。

あと、新たに10校に文理科設置されたら住高はどうなると予想されますか?
息子が高校に通う平成22年度~24年度内に学科撤廃など予想されますか?
SSHが平成19年から5年間指定らしいので、息子がもし入学できれば指定年度内なのですが・・・。

過去スレには住高国際文化科のものはありましたが、総合科学科のものが見当たりませんでしたので、スレッドをたてさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1346755】 投稿者: ご参考・・  (ID:cGKF/UJQCVI) 投稿日時:2009年 06月 28日 10:37

併願私学、五ツ木のサイトのURLですが、参考になるかも。
    http://www.itsuki-s.co.jp/news/pdf/itsuki_news_0810_2[削除しました]
    桃山が多そうですね。
    全体を見るならこちらから。
    http://www.itsuki-s.co.jp/news/

総合科学は理数科と同じ試験なので、とにかく数学の難問を解きまくること、
    5教科はきっちり取って、特に社会、理科で高内申を取ること。
    その辺がポイントかな。

2. 【1348368】 投稿者: 受験生の母  (ID:DQ6y9kBnpJA) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:07

>ご参考・・様
    ありがとうございました。
    五ッ木のサイト見ました。
    桃山なら場所的に通いやすいですが、英数だと部活出来ないと聞きました。
    部活したいなら、やっぱり公立受験頑張るしかないのでしょうか?

3. 【1348683】 投稿者: ご参考・・  (ID:cGKF/UJQCVI) 投稿日時:2009年 06月 30日 08:46

私学はどこもいくつかのコースを用意していて、上のコースだと部活は時間などが制限されるケースが多いですね。おそらく桃山に限らないと思います。うちも昨年はいろんな人と情報交換しながら私学など決めましたが、上位高の併願先の場合、偏差値的には上のコースになるけどもクラブ活動のことを考えてひとつ下のコースにする子が結構いました。
    考え方でしょうね。
    全員が同じコースと言えるのが公立ですよね。文理科ができると公立も私学のようになってしまうのでしょうか…。
    総合科学科、今からみっちりやれば大丈夫、頑張ってください。

4. 【1349032】 投稿者: 前向きに!  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:17

たとえ前期で住吉残念になっても、後期で八尾、清水谷、夕陽丘、東住吉などに入ればいいのです。
    もし桃山英数や近大附属理数に行くことになっても、クラブ活動完全禁止ではありません。ある程度は活動できます。
    大規模校なので、クラブの種類も公立よりずっと多いですよ。

5. 【1372575】 投稿者: 住高OB  (ID:G7qpXS8yG8o) 投稿日時:2009年 07月 20日 21:12

こんばんは。かなり遅レスですが母校の名前がでてたものでつい…。
    僕は去年住高の総合科学科を卒業し地元の国立大学に通っているものです。
    まず併願校ですが、桃山学院英数が圧倒的多数です。次点で近大付属理数、清風(理数も少々)くらいでしょうか。後輩に聞いたところ桃山のS英数併願者も少数ながらいるらしいです。ここまではあくまで「併願校」であって「滑り止め」ではないことを理解していただきたいと思います。つまりこれらの私立高校は住高受験者でも不合格になる可能性がおおいにあるということです。
    一方滑り止めはといいますと、大阪学芸や近大付属普通、桃山学院標準、浪速理数なんかが多いみたいです。大阪学芸や桃山学院、近大付属なんかは「まわし合格」があるので滑り止めとして受験しやすいと思われます。
    新たに10校に文理科設置されたら住高はどうなる?との質問ですが、こればっかりは設置されてみないとわかりません…。お役に立てなくてすいません。
    ですが、学科撤廃は当分ないと思います。実験合宿や宇宙授業など特色ある課外授業でメディアからの注目も集め、なおかつノーベル賞受賞科学者が出たという追い風さらには大学受験結果の安定など国際科学高校に改編した効果が徐々に出てきている今に学科撤廃はありえないと思います。
    さいごに、住高はどの学校よりも個性的で、生徒のエネルギーや母校愛がみなぎる素晴らしい学校でした。勉強、部活、遊び、恋愛、、、すべてにおいて非常に濃密な経験をさせていただきました。
    今回、ご子息にぜひ僕の後輩になっていただきたい、住高で青春を謳歌してほしいと思いレスいたしました。駄文失礼いたします。

6. 【1373009】 投稿者: 受験生の母  (ID:DQ6y9kBnpJA) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:42

スレ主です。
    >ご参考・・(ID:5VSqNxh2dRM)さま
    >前向きに!(ID:c28HRNPYzYA)さま
    >住高OB(ID:MC9EyfQkKi2)さま
    暖かい励ましやアドバイス、本当にありがとうございました。
    実は7月に初めて五ツ木模試受けてみて、もともと苦手科目の英語があまりにも酷い点(自己採点で20点未満でした)で、本人も私も大変落ち込んで、もう志望校変えたほうがいいかも・・・と悩んでおりました。
    学校の1学期の成績も副教科が悪い上に苦手な国・英が完全に足を引張っていました。
    ただ、本人の住高への憧れが半端なく強いので、この夏休みは、できるだけ頑張るつもりです。
    頑張ってみて無理でも、頑張った分だけは無駄にはならないと思うので。
    住高OBさま、住高から現役国立大なんて、本当にすばらしいですね。憧れます!
    そして高校時代が充実していたなんて!!
    息子にもコメントを読ませたら、本当に嬉しそうな顔をしました。
    落ち込みがちでしたが、これを励みに頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す