最終更新:

33
Comment

【1346866】進学説明会にて

投稿者: R塾生の保護者   (ID:sxQ4QU3fNjw) 投稿日時:2009年 06月 28日 13:44

今朝、進学説明会がありました。
毎度のことながら、公立高校絶賛の嵐で
私立をけなしまくり。
東大・京大・阪大・神大の数で
北野と星光を比べ、いかに北野が凄いかをひたすら語るR
国公立医学部のデータはもちろん全くなし。
そら、難関一貫は神大はデータにはいれないしねぇ
東大の数も全くちがうし、京大・阪大も医学部合格を
見れば、北野が星光よりも上といえる
その感覚。
塾生保護者として恥ずかしかったわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1347082】 投稿者: 匿名  (ID:2yrYh8A1Vfo) 投稿日時:2009年 06月 28日 19:32

    それを承知で入れたんでないの?別にはずかしくなかったし、こんなもんでしょと思ったけど

  2. 【1347431】 投稿者: 思うに  (ID:CLmwsHtNKws) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:31

    >京大・阪大も医学部合格を
    見れば、北野が星光よりも上といえる


    「医学部を除けば」の誤り?


    手を挙げ「お言葉ですが」と言うべきだったでしょうね。

  3. 【1347549】 投稿者: 実際は…  (ID:cDPq8POcSbs) 投稿日時:2009年 06月 29日 10:28

    あくまでも北野は4年での実績ですよ。
    実際、学校説明会などで確かめてみたらいいと思います。
    北野のHPの進学実績にも現役生と浪人生を分けてありませんから御自分で電話するなり、説明会で尋ねるなりした方がよいと思います。
    ただ、学生生活は充実しているので子供が望むならこれもありかと考えます。

  4. 【1348493】 投稿者: dbs  (ID:V83BswWS9ok) 投稿日時:2009年 06月 29日 23:59

    R塾生の保護者さん、こんばんは。

    どこの塾でも自分たちのカラーに生徒も親も染めようとするので
    そんなもんでしょうね。

    R塾生の保護者さんのように、塾に洗脳されずに
    一定の距離を置かれるのはとても良いことだと思いますよ。
    塾の役割は
    成績upと私立事前相談での下駄捌かしの獲得のみですからね。
    うまく利用してやりましょう。

    おせっかいですが、
    北野志望で、上位合格が難しそうなら
    私立を断然お薦めします。(特に国立上位狙いなら)

    北野でも関学・同志社クラスで満足する生徒が多いですし、
    真ん中以下になると私立女子大レベルですからね。

    頑張って下さい!

  5. 【1349185】 投稿者: R塾生の保護者  (ID:iDmQ9Buc/Ik) 投稿日時:2009年 06月 30日 15:48

    皆様 書き込みありがとうございます。
    そうですね、わかっててR塾にいれたのもその通りなのですが
    高校受験は私立も含みますし、
    あんな偏った見方をするものなのかな、とちょっとびっくりしたのです。
    今や、難関校の主流は京大よりも医学部といわれる時代です。
    北野高校は今年は東大はゼロでした。
    保護者としては、進学実績の話をされるなら
    もう少し公正な目が欲しいように思いました。


    dbs さま
    お教えいただきありがとうございました。
    R塾ではなかなか、私立専願は言い出しにくい雰囲気です(笑)
    我が家は、私立も視野にいれています
    親の私がもっとしっかりとせねばいけませんね
    つい、Rが近くて便利なもので・・・

  6. 【1349377】 投稿者: 匿名  (ID:2yrYh8A1Vfo) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:24

    うちもできれば私学専願でいきたいです。本人は公立をめざしてるので、なんともいえません。五木の模試は類の公開テストで十分といってうけそうにないし、清風をすすめられるし、これから悩みそうです。

  7. 【1349387】 投稿者: 医学科>東大理Ⅱ  (ID:.ngA9TGjDdI) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:31

    >R塾生保護者さま


    >あんな偏った見方をするものなのかな、とちょっとびっくりしたのです。
    >今や、難関校の主流は京大よりも医学部といわれる時代です。
    >進学実績の話をされるならもう少し公正な目が欲しいように思いました。


    >R塾ではなかなか、私立専願は言い出しにくい雰囲気です(笑)
    >我が家は、私立も視野にいれています


    データは切り口によって、どのようにも見せることが出来ますものね。
    私も説明会に行きましたが、駿台の偏差値データを見たことがないのかな?と思うほど京大信奉が強くてびっくりしました。今どき京大ブランドだけでごまかされるのは教育事情に疎い人だけ。保護者をハ”カにしてますよね。


    難関私立も視野に入れておられるのなら、馬渕のほうがいいですよ。塾生のレベルも高いみたいだし。
    うちの子の先輩や知人で、


    浜(中学部)→灘、池附
    Z会教室→池附


    がいますし、うちはサピックス中学部(西宮)もいいかな、と考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す