最終更新:

4
Comment

【1391977】塾と進研ゼミ

投稿者: カフェオレ   (ID:e3.oLM9fqOs) 投稿日時:2009年 08月 07日 23:47

今年、高校受験を控えています。
大手進学塾に通っていますが、お子様が塾に通っていて、
プラス進研ゼミをされてる方はいますかぁ?
よく、進研ゼミでトップ校に合格した人数が書かれていますが、人数が多いので、
進研ゼミだけで、上位トップ校に簡単に合格できるものなのでしょうか?
もちろん、通信教育だけで頑張って居られてトップ校に合格される方はいると思います。
進研ゼミの合格者数から見ても、全員がゼミだけで合格しているわけがないと思います。
どなたかで塾と進研ゼミと併用で頑張っていたお子様で成果の方はどうでしたか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1392120】 投稿者: やっちゃん  (ID:EUd7yEhAFNA) 投稿日時:2009年 08月 08日 08:12

    お子様の負担を考えると、あれもこれもこなさなければならないのしんどいと思います。そこで我が家では、英数理は、塾を利用(月、水、金)し、塾のない土日に国語と社会の通信添削を利用しています。きちんと戦略をたて、勉強する内容を限定し、自分の頭で徹底的に思考し、その回路を反射にまで近づけることが、受験勉強において最も大切です。子供に勉強しろ、成長しろ、と言いながら、親自らがそうしなかったら、子供育ては成功しません。だから、親自身も何か熱中して勉強する姿を子供に見せましょう。
    「子供は親の言うことは聞かないが、親のまねはする」(福沢諭吉)

  2. 【1392207】 投稿者: 高校生の母  (ID:P9ZOPShGzVs) 投稿日時:2009年 08月 08日 10:26

    うちも小4からゼミをやっていたので、3年で塾の教科が増えてからは迷いましたが、勉強以外の面白さもあるらしく、やめませんでした。見ると、昔の中3時代(コース)みたいなとこあるし(笑)。ついてくるマンガがワンパターンなのに面白いらしい…。
    で、優先順位ははっきりつけました。
    1.学校の提出物、宿題、定期テスト
    2.塾の宿題、課題
    3.ゼミ
    結果、学校の副教科対策に時々ゼミを使ってたのと、定期テストの前にゼミの定期対策をやってました。添削は全然出してませんでしたね。塾の課題をこなすのがとても大変でしたから。数学の高校受験対策問題から難問を父親がセレクトし、やらせてました。(夫いわく、良問が揃っているらしい。)
    そんな感じかな。

  3. 【1392244】 投稿者: カルテット  (ID:6UysiYtin1E) 投稿日時:2009年 08月 08日 11:21

    横ですが。
    もう20年も前のことですけれど、私の妹は、塾なし、進研ゼミと公立中学校の指導のみで地方の学区で一番の進学校(県立)に進学し、やはり進研ゼミと高校の指導のみ、塾なしで、東京の国立大学に合格、進学しました。(私はまじめにゼミしなかったので、二流私立でした。塾なしです。)田舎なので、塾が遠かったんです。
     
    今は状況が異なるのかもしれないですね。
    東京の現在の状況、知りたいです。
    進研ゼミのみでどのあたりまでいけるのか?塾も併用する必要あるのか?
    詳しい方ぜひ教えてください。

  4. 【1392246】 投稿者: カルテット  (ID:6UysiYtin1E) 投稿日時:2009年 08月 08日 11:22

    関西版でしたね。トップページから入ってしまいました。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す