最終更新:

23
Comment

【1393172】大阪府の公立高校の前期入試の疑問点

投稿者: 中学3年   (ID:9FNQgbDFf.o) 投稿日時:2009年 08月 09日 13:56

大阪府の前期入試の入試システムについて
調べても良く分からないことがありますので
どなたか教えてください。


①天王寺理数科と大手前理数科と千里総合科学科は
前期入試の高校で学力検査の配点は総合科学科だけは
少し違うと聞いていますが問題は全て同じなのでしょうか?


②あとこれらの高校の入試問題は後期入試(普通科)と比べて
どれくらい難しいですか?
某M塾では大手前天王寺理数科入試特訓という講座があるらしいのですが
そんなに難関なのでしょうか?
確かに競争率はとても高いですが入試問題自体はどうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1502356】 投稿者: 健闘をいのります  (ID:ngA3Wp3wR9w) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:28

    理数科では、内申:当日の試験比が1:1なので、高内申・低実力の合格者がそれなりの数存在するのでしょう。普通科では内申:当日の試験比は1:1.5で実力重視の入試です。低内申であっても、実力さえあれば合格します(内申200でも満点近ければ合格)。個人的な意見ですが、大手前の普通科はこれが顕著になってきていると思います。

    したがって、実力の高い人は理数科よりも普通科の方が多いと思われます。理数科の高内申・低実力グループは、4月入学の時点で普通科よりも実力は下ということもありえます。しかし、理数科の高実力グループは、私学入試で西大和、星光などに合格しており、普通科よりも上かと思います。ただし少人数でしょう。低内申で理数科合格を考えるなら、このレベルもしくはそれに近い実力を持てば合格に近づくことができると考えます(入学後もついていけます)。

    普通科で、洛南Ⅲ類合格の実力をつけよという、”息子が” さまの方針は、大手前で深海魚にならないために、いま打てる最善のものと思います。中学の優等生であっても、高校では容易に深海魚化しますからね。中学で確固たる土台をつくり、自分なりの勉強方法を見出せた人は、高校に行ってもついていけます。”息子が ”さまの、洛南合格はそのためですね。

  2. 【1503502】 投稿者: 息子が  (ID:kwvupZUxcVg) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:20

    素朴な疑問 様

    ご指摘のとおりです。

    理数科に入学した生徒でも普通科の生徒に抜かれる
     ↓
    理数科に入学した生徒でも高校の成績は普通科の生徒より下位

    すいません。

    健闘をいのります 様

    おっしゃるとおりです。
    ① 理数科入学高実力者  ピカイチだそうです。
    ② 普通科入学高実力者  理数科に匹敵するそうです。
    ③ 理数科入学低実力者  それでも、国立大学は狙えます。
    ④ 普通科入学低実力者  がんばれば、国立大学か
    てな分布だと、知り合いの大手前現役教師が言ってました。

    それと、息子はM塾入塾の最初のテストで大手前普通科100番以内合格と判定されたため、天狗になってしまわないように、更なる課題として「洛南Ⅲ類を目指せ」を明示しました。本音として別に洛南を受験
    する必要も感じていません。所詮、私立は滑り止め、本命は公立高校です。あくまでも、高校入学後の事を考えて、中学のうちに学力を伸ばさせてあげようと考えています。

    「深海魚化」とは良い表現ですね。確かに、学力的にそういう人たちがいました。しかし、立派と思ったのは、進学校に来る人たちは、自分をしっかり持っている人が多いので、自分の道を自分で決めて進んでいってたのが印象的です。

  3. 【1504158】 投稿者: 健闘をいのります  (ID:Vvk46I7rwYc) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:56

    ン十年前に大手前生でした。数学Ⅰ、高1レベルの英語を習得した状態で入学しました。周囲の友人が、ガクッとレベルの上がった学習に四苦八苦するなか、余力を持って進めましたので、高校入試で思いっきり背伸びをしておくことはとても大事だと思います。理数科であろうが普通科であろうが、英数だけでも少し高校内容を取り込んで準備しておかれると良いかもしれません。(M教室では、SS以上でやってますね。)”息子が”さまが書かれていたとおり、進学校では、じぶんをしっかり持って目標を持つ方が多いです。私たちのときは不況だったので、とくに女性は、資格の取得を考える人が多く、教員養成系、医歯薬系に行きましたね。(今も同じですね。)

  4. 【1504606】 投稿者: 中学3年  (ID:K1ly5TaHITY) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:25

    >m様
    >部分点は一切加点されません。
    少し気になったのですが大手前理数科でも一応部分点はありますよね?



    >息子が 様
    確か数年前内申140/190で理数科に合格された方がおられるので
    内申が不足していても実力次第では十分合格できるはずなのですが・・・

  5. 【1505055】 投稿者: 息子が  (ID:T9QFdHLOwhw) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:30

    M塾の合否実績から推察するに、やはり160/190がないと難しい状況です。
    五木テスト偏差値70程度なら170/190がほしい状態です。

  6. 【1508809】 投稿者: m  (ID:U3/ofxNQTvs) 投稿日時:2009年 11月 17日 09:29

    >中学3年様

    部分点についてですが、受験後 答案開示を行いました。
    天王寺理数科を受験したのですが、部分点は一切加味されていませんでした。記述問題などで、説明を書く時間がなく答のみ記入(もちろん合っていますよ)の部分でも1点の配点もありませんでした。
    大手前理数科についてはわかりませんが、学校によって部分点を加味するかは違うと思いますので・・・
    ただし、少数の合格者を出す理数科では部分点無しと考えたほうが良いでしょうね。

    国語の作文なども私が思うに、要点を満たしていれば良く書けてるかどうかなんて主観の問題なので満点配点すべきだと思いますが
    作文の部分で満点配点はありえないそうです。

    あと、内申点はもちろん大事ですが当日点が合否を分けるのは言うまでもありません。
    校外模試の合否判定もあくまでも、目安に過ぎません。
    受験は一発勝負ですから。

  7. 【1511137】 投稿者: 中学3年  (ID:5P9Yr5.POAM) 投稿日時:2009年 11月 18日 23:47

    大手前天王寺理数科に合格された方は
    当日の学力検査で英語数学国語でそれぞれ
    何点くらい取っておられたのでしょうか?


    また何点くらい取れば合格できるのでしょうか?
    (内申170前後の場合)

  8. 【1523814】 投稿者: ★  (ID:qTVMVxpmkJY) 投稿日時:2009年 11月 29日 15:32

    現在大手前理数に通っている1年のものです。

    僕は内申178 英語43 数学48 国語46 でした。
    数学が難しくて、悪かったのですが、他の教科で挽回できました。


    M塾に通っていたのですが、 基準としては 最低で 内申170 英語42 国語35 数学60
    は欲しいといわれます。  昨年度のボーダーが309.310 今年度のボーダーが301程度 でした。 やはり数学が勝負になってきます。。。。


    頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す