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【1479457】答えが合っているのにバツをつける先生、どう思われますか?

投稿者: アリエル   (ID:6Mo2a9kJQCs) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:32

中学三年生の子供の親です。
先日の数学の実力テストで、答えが二つ考えられる問題が出ました。
わが子は2つ答えたのですが、先生に2つ答えた人は全てばつにされました。
納得できない子供は、塾でも聞きましたが、やはり答えは2つ考えられるとの事。
どうするべきか相談されたので、丸にしてくださいとは言うべきではないが
なぜ、この答えがばつなのか、納得できるまで説明してくださいと
言ってみたらと答えました。塾の先生にも同じように言われたそうです。
先生に質問に行くと、まったく質問に聴く耳を持ってくださらず、
とにかくバツです、の一点張りだったため、しかたなくたまたまそばにおられたもう一人の数学の先生に質問してみると、「テストを作った先生(
バツにした先生です)の意図があるから」の一言だったそうです。
意図があるのなら、それを説明するべきではないでしょうか?
ちなみに、バツをもらったのは子供一人ではなく、子供が知るだけでも
数人はいたそうです。
他にも、この先生ではないですが、答えは正解なのに、解き方が
自分の教え方と違うという事だけで(解き方の指示は無かったのに)
ばつにされる先生の話も聞きました。
こういった場合、黙って従うしかないのでしょうか?
親としては、子供にも伝えたとおり、マルバツや点数はもういいので、
きちんと子供に納得できるように、誠実に説明していただきたいと思うのですが、学校に乗り込んでいくまでもなあというところです。
長文すみませんが、みなさまのお考え、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

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  1. 【1479530】 投稿者: 変な先生ですね  (ID:isIK5J8gJR6) 投稿日時:2009年 10月 25日 00:24

    (バツにされた)お子さんたちのお母様とは、面識がおありですか?
    お電話などで、お母様にバツの件について聞いてみてはいかがでしょうか?
    お一人では、先生に説明を求めるにも勇気がいることと思います。
    もし、ほかのお母様と考えが一致されたら、心強いですし・・

  2. 【1479556】 投稿者: 納得いかない話ですね  (ID:PUM1RTzYLY6) 投稿日時:2009年 10月 25日 00:56

    直接数学の先生に電話で伺ってみてはいかがでしょうか?

    それで納得いかないようでしたら、
    副校長先生に面会のお約束を取りたいので電話を変わっていただけますか?と言ってみましょう。

    大多数の教師が上司である副校長→校長と話しが持ち上がる事を避けます。(教師といえども組織の一員、自分の評価が下がる可能性が少しでもある場合、必死になります。)

    お子さんが一度教師と話してるので、内申の事も心配になりますよね。
    その事も含め一度電話で相談してみたらいかがでしょうか?

  3. 【1479639】 投稿者: 答えを2つ書くという行為に×をされたのでは?  (ID:85MA0xkViMQ) 投稿日時:2009年 10月 25日 05:58

    その先生自身ではないので実際のところはわかりませんが、
    「たとえ答えが2つあることに気づいても1つのみ答えるべきである」
    というということを御子息をはじめ、多くの生徒が身にしみたと思います。

    「正しいものを選びなさい」という問いなら
    もちろん正解をすべて選ばないと○にはなりません。
    一方、数学の証明問題では答え方が何通りもあるのが普通ですが、
    答えはそのうち一つを選んで答えるべきです。
    入試問題の採点の多くは進学校の場合、減点法が通例なので、
    答えを2つ書いてしまってその一方が間違いを含んでいたら
    ×にされていしまいます。
    同様に社会や理科で「用語」を答える設問で、
    漢字に振り仮名をつける行為も、
    「漢字」「ふりがな」のどちらかが間違っていると×にされるので、行ってはいけません。

    先生の対応としては、答えは○にしておいて、
    「実際の入試の時にはたとえ答えが2つあっても、
    2つ答えると減点される危険が大きくなるので注意してくださいね」
    と説明したほうが丁寧だったかなと思います(自分ならそうします)。

    定期テストで、成績に算入される考査ならば、
    おおいに問題化すべきですが、実力テストということですので、
    その辺はどうなのでしょうね。


    レスはつけてしまいましたがこの話題は「関西」でも
    「公立高校入試」でもないので別の掲示板でされたほうが良いかと。

  4. 【1479644】 投稿者: レモン  (ID:xoqnrbcvfXA) 投稿日時:2009年 10月 25日 06:36

    答えが二つというのは、
    答え方が二通りということでしょうか?
     
    数学の場合は、上の方も記されていますが、
    答え方が何通りあったとしても、
    一通りで記すのが常識です。
     
    意図があるという他の先生の言葉は、
    そういった意味ではないでしょうか?
     
    入試の時は、同じことを繰り返さないように
    お子さんに伝えてあげることしかありません。
     
    私自身、中学生の時、
    どういう解法が一番美しいかなと
    選んで解いた覚えがあります。
    実際、お子さんの周りにも
    答えを一つだけ書いた生徒さんもいるでしょうから、
    そうしなかったことは、
    残念ですが、諦めるだけだと思います。

  5. 【1480277】 投稿者: どうだろね  (ID:pbCcYQmsgto) 投稿日時:2009年 10月 25日 19:03

      
    解答を2つ記入したことがXになるならそのことを説明すれば済むと思うのですが
    理由を説明しないのは何故でしょうね?
    それならそれでスレ主は納得するでしょうし、それをあえて説明しない理由が
    あるようにも思いません。(最初の投稿を読む限り)
        
    まったくの憶測ですが、その教師は解答が2通り有るような、いい加減な問題を
    作成した教師としてのミスを大きな問題にしたくないのではないですか?
    どうしても納得がいかないのであれば副校長や校長に問い合わせてみても
    良いのではないでしょうか?

  6. 【1480433】 投稿者: アリエル  (ID:6Mo2a9kJQCs) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:43

    お返事いただき、ありがとうございます。
    問題内容を書くと特定されてしまいますのでつらいところですが、
    難しい問題ではなく、例えば(かなり近い問題ですが)
    Xの二乗=1   Xを答えよ
    でプラスマイナス1(きちんと数字でです)と書いたところ、プラス
    のみが正解で、マイナスをつければバツでした。
    勿論、自然数などのくくりはなく、奇数、と書いていただけでした。

    夫に話すと、かかわるな、こっちの時間が無駄だからほっとけと
    言われ、確かになと思う反面、前回も書いたとおり、
    点数もマルバツもいいから、きちんと子供と向き合って
    説明して欲しいとの思いだけがあります。
    子供は、もっと食い下がりたいけど、これ以上心象悪くなってもなあと
    後ろ向きです。

    答えを2つ書くという行為に×をされたのでは様、レモン様
    のおっしゃることも、なるほどと思って拝読しました。
    ありがとうございました。
    ただ、美しさを追求するほど、高度な問題でもないところもあります。
    子供が抗議に後ろ向きなので、変な先生ですね様、納得いかない話ですね様、どうだろうね様のご意見のように、先生に伝えるのも
    したい反面、悩むところです。

    もう少し、考えてみます。
    色々とご意見いただき、ありがとうございました。
    ひきつづき、ご意見ありましたらお伝えいただければ幸いです。

    最後に、スレ違いになってしまいましたこと、すみませんでした。

  7. 【1480587】 投稿者: 想像の域です  (ID:th0g4Yo/b8.) 投稿日時:2009年 10月 25日 23:53

    あくまでも想像ですが、1つの可能性ということで書かせていただきます

    その先生の授業で、授業妨害は起きていませんか?
    先取りを塾などで受けている生徒が、授業を無視していたり、
    授業中しゃべるなどで他の生とを引きずったりということです

    それでいて、試験をすると教えた解法と違う方法で正解を
    しているようなことは、
    それが元で、自分が教えた解法以外は×を付けているとか・・

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