最終更新:

2
Comment

【1483689】計算問題集

投稿者: 中一の母   (ID:eDLCHRTOFo.) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:13

 公立中学一年生 通塾せず通信教育のみ受講する子どもの母です。
公立高校受験のため、毎日コツコツ続けるのにおすすめの計算問題集を教えていただきたいです。
 普段使っている通信教育の計算問題では演習不足だと感じています。
学校での成績は今のところ上位らしいですが、定期テストの成績や個人で受けた五木模試の結果などを見ると
計算分野から既に、数学の勉強不足を感じます。
 小学校での算数は好きな方で、特に苦手な単元もありませんでした。
中学数学になり内容も難しくなってきたにもかかわらず、定期テスト前も暗記科目に集中しすぎて数学に時間をかけていません。
 まずは毎日 、登校前や夕食前後の15分程でもコツコツ続けられることから始めてみてはどうだろうと娘と話し合っているところです。
 通塾していないので、ある程度親の導きが必要だとつくづく実感、過保護にならないよう娘とのかかわりかたを模索中の母です。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483752】 投稿者: とおりすがり  (ID:h.gEcVB1yPc) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:00

    「くもんの中学基礎がため100% 中1数学[計算編]」といのがありますよ。
    数学では、[関数・図形編]というのもあります。
    くどいほど、類題をさせられますよ。
    我が家は中2です。両パターンを使わせて頂いています。
    問題集は本当に沢山ありますよ。迷います。
    切り取るプリントで5分もの、10分ものドリルなどもあります。
    お嬢様と一緒に書店に行かれて、ご自分にあったものを選ばれるのが良いと思います。

  2. 【1483843】 投稿者: 中一の母  (ID:eDLCHRTOFo.) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:02

    とおりすがり 様 
    早速ありがとうございます。おっしゃるとおり、本人が書店でゆっくり選ぶことは大事ですね。自分で選ぶことでやる気も出そうで(^o^)
    今度の休日に書店へ足を運ぼうと思います・・・。
    その際の参考に、引き続きご意見お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す