最終更新:

7
Comment

【1488160】京都教育大附属高校の内部進学生について

投稿者: どれくらい?   (ID:Ht8BxIvmObw) 投稿日時:2009年 10月 31日 13:14

京都教育大附属高校に内部進学した人と、外部から試験で受かった人との偏差値の差ってあまり変わりませんでしょうか?
内部進学も、大変なのでしょうか?
内部生と外部生と上手に付き合っていけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1490165】 投稿者: 内部  (ID:fZxhiWGuGbw) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:31

    高校からの外部進学をお考えでしょうか?
    それとも中学からの内部進学をお考えでしょうか?
    偏差値に関してはわかりかねますが・・・。


    わが子が現在中学に在籍しています。
    内部進学もしっかり勉強しないと大変です。
    地元公立校にいれば上位にいられるだろうお子さんがたくさんおり、その中での競争になります。
    定期テストの内容も難しいです。


    そういう競争はさておき、わが子を見ていると、生徒間は仲がよく楽しい学生生活を満喫しているようです。


    高校のホームページをご覧ください。
    内部外部の生徒がいい関係を築いているのがうかがえますよ。

  2. 【1490490】 投稿者: どれくらい?  (ID:Ht8BxIvmObw) 投稿日時:2009年 11月 02日 16:54

    内部様 コメントありがとうございます m(_ _)m
    やはり、附属中学校は賢い生徒さんが集まっているのですね。納得しました。大学への進学先を見ていれば、どちらもできがよくなければ無理そうなので…
    中学校の先生は、生徒さんをほったらかしなのでしょうか?宿題とかは、かなり出る方ですか?高校は、かなりほったらかしのようですが、どうでしょうか?

  3. 【1490592】 投稿者: うちも内部生  (ID:aOjSQOBkzMs) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:08

    京都中はわかりませんが、桃山は宿題少ないんじゃないでしょうか。

    わが子が自宅で宿題をしているところ、見たことありません・・
    学校ですべて終わるらしいです。

    中学からは上位半分しか高校へ内部進学できないので、高入生とそんなに学力差はないんじゃないでしょうか。というか、そう信じたいです・・

    中学には全入の小学校からの内部生がいますが、その学力差は大きいようです。

  4. 【1491001】 投稿者: やはり、外部生 > 内部生 でしょうか。  (ID:CVhQxbhremM) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:57

    最近、京阪沿線のM渕塾からの高校外部生が増えて来ています。
    この子らのレベルは、かなり高いようです。
    内部生の中には超優秀な子らもいますが、総じて遊んでしまうのか、
    高校外部生よりは学習に対する執着心がないように思います。

    S基学園も伸び悩んでいますが、いい生徒さんを送り込んでいます。
    学力については、塾がかなりの部分を貢献しているように思います。

    基本的に生徒=モルモットという学校なので、幾つかのステージで学力差の
    測定データが見て取れるような母集団がある方が、学校側にとっては
    美味しいんでしょう。

    実態がよくわかりませんが、勉学については非の打ち所がないでしょう。
    国公立大・医学部系の現役合格者数が、190人中120人前後というのは
    かなりの実績だと思いますよ。

  5. 【1491529】 投稿者: 最近は  (ID:K2cqvtY6A/o) 投稿日時:2009年 11月 03日 16:10

    昨年あたりからM渕塾は、京教大附属に受験していた層を大手前にシフトさせています。一方の附属中生の最上位層も、3年ぐらい前から堀川に抜けています。
    来年の結果あたりから、影響が出るかもしれません。
    自主性に任せる校風と言いますが、学校側の考えはどうなのでしょうか?

  6. 【1491550】 投稿者: おっしゃるとおりです。  (ID:8EEJoHUiJT.) 投稿日時:2009年 11月 03日 16:37

    思い出しました。
    以前、M渕塾主催の高校説明会で、各校の入試担当が枚方市民会館に来てセールス合戦をやっていたこがあります。
    私は、洛南と大手前と京教大附属と京都女子と開明を見ました。
    確かに、学校によって、M渕塾の司会者の態度が全然違ったような気がします。
    確か、京教大附属の入試担当者に対して、「勉強させておられるんですね!」などと、
    受験生の前で、バカにした発言をしていたような記憶があります。
    遊んでしまうというイメージがやはり強いんでしょうか。
    M渕塾は、洛南や大手前、開明とは、裏で相当握っているように思います。
    受験産業なんて、所詮そんなもんではないでしょうか?
    最近は、塾と私立高校の間で、公然裏口入学的な様相を示していますね。
    このような渦中に巻き込まれない為にも、国・公立の進学校へ行くべきだと思います。
    ちょっと、論点がずれましたが、ま、どこの高校へ行っても自分次第だと思います。

  7. 【1492774】 投稿者: どれくらい?  (ID:Ht8BxIvmObw) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:26

    うちも内部生様・やはり、外部生 > 内部生 でしょうか。様・最近は様・おっしゃるとおりです。様 ご意見ありがとうございます。最近は、塾とのつながりが私立ではあるのですね?びっくりですね!でも、それくらいしないと、良い生徒を囲えないんでしょうか。
    付属高校も少しレベルダウンですかね… でも今まで培ったモノがあるようですので…
    おっしゃるとおりです。様のおっしゃる通り、結局は自分次第ですかね 
    でも、子どもに振り回されているようで とほほです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す