最終更新:

16
Comment

【1489752】おしゃべりママ

投稿者: 心配性   (ID:U7D304m9ZD.) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:35

娘(中三)の友達のママにおしゃべりな方がいます。
彼女はかなり情報収集家で…定期テストなどの結果をかなりの人数分集めています。
収集元は彼女の娘なんですが…その結果を周りのママに言いふらします。
もうすぐ内申点がわかる頃になるので、私は今から心配でたまりません。
ここで自慢しても仕方ないですが、娘は学校で上位の位置におります。
彼女の娘はそれより少し下位にいます。
うちの娘が(言いふらされるのが嫌で)教えないと、必ず私に調査が入ります。
彼女の話術にひっかかかってしまい、ついつい成績を話してしまいました。
結果、ほかのママまで知ることになっています。
内申を聞かれたときどうかわしたらいいですか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489796】 投稿者: 通りすがり  (ID:NE4Pt31U50s) 投稿日時:2009年 11月 02日 02:21

    おしゃべりママは論外だから相手にしないとして・・・・
    内申点が知られて、なにか支障があるのですか?

  2. 【1489805】 投稿者: 普通に  (ID:.cLHSoT43/k) 投稿日時:2009年 11月 02日 02:54

    えーと、内申点か・・ いくつだっけかな、、、
    ととぼけるしかないのでは。

    ”もう中3だからさー、いろいろ親がうるさく言ってもきくような年でもないしさ、””本人次第だよね もうあまり親の出る幕じゃなくなってきているようにも思うんだ、最近、、、””パパにもよくそういわれるんだ・・”などのフレーズをしょっちゅう使ってみては。
    実際、そのとおりですから。

  3. 【1489852】 投稿者: 心配性  (ID:U7D304m9ZD.) 投稿日時:2009年 11月 02日 07:49

    ありがとうございます。

    言葉巧みなので、とぼけるのは難しいです。
    知られてまずいことはないと言えばないですが、陰口の対象になります。
    かなり、子どものことに熱心な割に無知な方の集まりで、先生のお気に入りで内申がつくと思っています。

    なぜか、自分の子が上に上がるために頑張らせる方法ではなく、上にいる相手が悪く陥れたいみたいです。
    本当に相手にしたくないです。

    卒業するまで、あと半年、穏やかにすごしたいです。

  4. 【1489920】 投稿者: 激辛  (ID:UnuOt8xb0dQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:56

    いくら相手の方が言葉巧みだとしても、そのような子供のプライバシーを
    親が話してしまうなんて信じられません。デリケートな話題ですよね。
    子供のトモダチ関係にも影響があるかも知れないんですよ?
    お嬢さんが「言わない」選択をしているのに、親がばらしちゃうんですか?
    辛口で申し訳ありませんが、スレ主さまも相当な「おしゃべりママ」だと思います。
    たとえどう誘導されたとしても、言うべきではありません。

  5. 【1489932】 投稿者: 賢くないフリをする。  (ID:cA3wsy2.KJU) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:08

    ダメ親、
    ダメ子のふりを徹底する。
    私わからないのよねー、だって地元のことわからないのよ、不安だわー。しかも私自身も、あまりにも賢くない学校出身(仮称)だものー!
    (※↑ そこの関連の人がまず周囲におられないような、世にも珍しいダメ学校名を挙げて笑わせ、質問攻撃をかわす。)
    すると、「まあ。あの方、そんなにも愚かなのですって。問題外~。敵じゃないわ。」
    という方向に、野次馬的興味が移っていきます。
    (お母様ご自身については 「しょうがない知的レベルだわー。常識外だわ。一緒にしてほしくないわ」という悪評が付いて回りますが、)
    お子様個人としては、「いったい正確には、どれくらい賢いっていうのよ!?」という 恐ろしい好奇心、嫉妬心からは 身を避けられます。
    お母様が自分の身を犠牲にし、
    天敵の前に身をさらす「おとり」となり、子への攻撃興味を減らす…。有効な手段です。
    (※ダントツに目立つような美人で賢いお子様の場合、やはり嫉妬は避けられないでしょうが…良いのが成績だけなら、これでOKです。)

  6. 【1489952】 投稿者: 普通に  (ID:zqgG.Y8lnHg) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:24

    二度目のレスですが、賢くないふりをするさまに基本的に同感です。


    それと、本当の意味で”自尊心”や賢さがあればこそ、そのふりをする技ができると思います。
    金持ちケンカせず、みたいな・・(笑)


    スレ主さまも、文面を見る限り、プライドが高いと思われます。
    ひとに陰口をいわれたくないのは山々ですが、どのみちあちらは言いますよ!!それがあちらの生き方なので。自分に自信がないので人をこきおろすしか能がないのです、あちらは。
    ただ、ライバル視されずにすむ方法はあると思います。自分からその土俵にあがらない=とぼける、賢くないふりをする のです。
    ご近所関係のスレで、ご近所ママとのつきあいかたを模索されているかたに”そのひととどこか似ているところがあるからこそ気になりライバル視してしまうのだ”というような分析がありました。
    こちらもご参考にhttp://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20091023-OYT8T00211.htm
    私自身もそういう経験があるので、本当にそうだと思いました。

  7. 【1489970】 投稿者: 普通に  (ID:zqgG.Y8lnHg) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:39

    補足になりますが、
    特定の学校名じゃなくても、”私、正直なところ偏差値40台の学校出身だから・・・^^;; ”とか”私あまりよくわからないの・・”、いろいろ言う方法はあると思います。
    あと、スレ主さんは、相手がポンといえばスレ主さんも即座にポンと切り返してらっしゃるのでしょう。でも実はそのあたりが、頭のキレの良さをアピールし、裏目に出てしまっています。どんくさい感じで、ゆっくりと、”は行変格活用&相手を持ち上げる”で行くといいかも・・・
    (は~すごいのねえ~。ふうーんお詳しいわねえ~・・ へえ~さすがね~ ほお~やっぱり違うなあ~偉いよねよく調べてて。)
    少なくともひたすら相手をさりげなく持ち上げていれば、敵意からは少し逃れやすいと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す