最終更新:

29
Comment

【1493790】偏差値 と 教科書の難易度 と 理系文系の選択

投稿者: 教えてください   (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:19

偏差値と教科書の難易度は、やはり比例しているものですか?
理系文系の選択は、成績の良し悪しにかかわらず、選べるものなんでしょうか?
例えば、数学が苦手でも、理系選択は可能ですか?

今のところ、文系の職業に憧れているので、文系選択すると予想されるのですが、
もし、途中で気が変わり、理系の職業に関心を持ち、理系選択するとなった場合、
数学の学力はどれぐらい必要とされますか?
目安でいいので、教えてください。
偏差値55ぐらいの高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1499429】 投稿者: 継続は力なり  (ID:CLeE0facads) 投稿日時:2009年 11月 09日 23:03

>もし、数学が苦手なのに理系の職業に興味を持ったら・・・ と、過程して考えた場合、
    数学ができないと、理系の仕事は無理でしょう。理系の仕事に興味があるなら、コツコツと勉強すればいいのです。数学はコツコツやれば、出来るようになります。
    愚息も、中学入学時は、頭の悪さにどうなることかと思いましたが、今では駿台模試では70以上です。コツコツやってれば誰でも60位は取れるようになると思います。継続は力なりというでしょ。

2. 【1499788】 投稿者: 教えてください  (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:28

>農学部に通う息子の母 さま
    再度、コメントありがとうございます。経験者のアドバイスは心強いですし、自信が持てます。
    大学付属高などでは、数学の上位からしか理系学部を選べないと、私もリサーチしています。
    公立高も、文系理系選択出来に、成績は関係あるのかどうか、まずは確認してみます。
    数3Cの必要のない農学部、目からウロコ。ありがたいですよね。

3. 【1499840】 投稿者: 教えてください  (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:52

>近大?東海大?明治? さま
    文系理系に問わず、詳しいお得情教えてくださってありがとうございます。
    アンテナ張り巡らせて探せば、色々あるのですね。
    近大・大工大・和歌大は、通学圏内ですので、理系に興味示したらぜひ教えたいと思います。
    また、現時点では、中学校の社会科教師志望なのですが、大教大の話は有効でしょか?

>継続は力なり さま
    まったく、その通りだと思います。
    努力の継続で、乗り超えてもらいたいです。

4. 【1500074】 投稿者: 理系文系の選択  (ID:1e/o1HGNjvY) 投稿日時:2009年 11月 10日 12:32

再度おじゃましました。
    みなさまの情報「教えてくださいさま」同様、興味深く
    ありがたく拝見しております。

前述しましたが、我が家もまさに文系頭で農学部希望
    と申し上げましたが、詳しく申し上げますと農学部で勉強したい内容の
    同じ学部のある大学付属校に通っています。
    厳密にいうと農学部ではないのですが。
    (別の名前の学部になっています)

理系文系を選択の時期になり、驚いたのですが、
    なんと理系進学希望者がかなり減っているのです。
    一クラス分も例年より少なく・・・。

よって、文系頭の理系学部を希望するわが子が
    理系クラスを選択可能という事態が起こった次第です。

やはり私立大学に進む理系ということで不況の影響などあり
    理系(私立)を敬遠状況なのでしょうか?
    公立の掲示板ですが、私立の状況ですが、自分自身、
    下の子は公立進学しますが、この状況が参考になるので、
    かかせていだだきました、板違いでしたらすみません。

私立の理系は入りやすくなり、逆に国公立は倍率が上がるのか?と思ってみています。

5. 【1500239】 投稿者: ↑の方その通りです!  (ID:2.lB160QblA) 投稿日時:2009年 11月 10日 14:42

不況の影響は有ります。
    特に理系は私大より国公立大へ!
    国公立大も京大より阪大へ、阪大より神大へ。浪人回避のため。
    それに浪人して確実に合格する保証はありません。
    (京大は前期だけ京大×なら後期阪大へこれがまた難しいです後期神大へ
    または大府大の中期を受験て言うのもあります)
    阪大は語学系が穴場です。来年は解かりませんがね。
    (中国系の語学は就職に有利見たいです)
    来年度からは更に文系志望者が増える見込みだと思います。浪人回避にため。
    公立小学校の先生を目指すなら大教大、京都教大がいいですよ。
    中学.高校に成るともうワンランク上から狙うほうが有利です。

6. 【1500330】 投稿者: 教えてください  (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 15:48

>理系文系の選択 さま
    再度コメントと情報ありがとうございます。
    空きがあれば入れるのでは?っと言うのは、そう言うことだったのですね。
    時代的に?とは言え、希望通り理系のクラスに入れて本当に良かったですね。
    逆に、高校の先に、進みたい大学の学部、やりたい仕事がハッキリしている子は、
    苦手克服の努力も出来るでしょうし、乗り越えられるんでしょうね、きっと。応援しています!
    また、学力があるのに、学費の問題で理系学部に進むのを断念されるご家庭が多いのはもったいない話ですよね。
    それこそ、奨学金とか、子供さんが余計な心配をしなくて済むような方法を教えてあげたいです。
    検討している公立の、理系文系定員があるのか今一度確認してみます。

漠然とですが、個人的に思うのは、例えば、建築設計士など、数学上位でないと学部に進めず学べないと言う点など(大学にもよりますが)、
    これがヨーロッパだと、芸術科で学ぶ学部であったりするところに、日本的な発想で出来上がったシステムに振り回されているだけのようにも思えるんです。
    教科書においても、無理して難易度の高い教科書で勉強の難しさに挫折し早々と諦めてしまうより(諦めさせられてるのではないか?)、
    やや難易度下げてでも、努力でクリアできた自信でもって大学に進むのもアリではないかとか。
    また、これまた個人的ですが、私の中学から高校への進路選択の際に、このような十分なアドバイスを得られず不満足でしたので、
    子供には、少しでもアドバイス出来るよう予備知識として知っておきたいと言う思いもありました。

たくさんのご意見とアドバイスありがとうございました。
    大変、参考になりました。

7. 【1500413】 投稿者: 教えて下さい  (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:12

>↑の方その通り! さま
    すいません、投稿中に挟んでました(汗)
    不況の影響、今後も続くのでしょうね。
    浪人を覚悟してても、確実に合格する保証はありませんから、出来たら回避したいです。
    前期・中期・後期って・・・国公立大なんて、夢のまた夢。
    中国系語学って、まだまだいけますか?
    >中学.高校に成るともうワンランク上から狙うほうが有利です。
    例えば、どの大学がオススメでしょう?
    どう有利なんですか?

8. 【1500631】 投稿者: 家の子や甥っ子先輩の話では  (ID:lxXnlH3NdtU) 投稿日時:2009年 11月 10日 20:13

大阪府公立高校採用の場合
    京大教育学部1人、阪大基礎工大学院修士卒2人でも落ちてます。
    彼らは高校が私学でした。(現在は私学の高校に就職されてます)
    噂ですが公立高校出身者は有利みたいですよ?
    私の従姉妹は武庫川女子卒で兵庫県の小学生の教員です
    彼女の友達は神大卒で採用試験落ちてます。
    公務員採用試験は?が付きますね。
    去年の大阪市初級の採用試験は神大レベルが無いと合格できないとか?
    これも近所で受験した方の話ですので信憑性は?ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す