最終更新:

12
Comment

【1496519】馬か類か迷っています

投稿者: 塾選び   (ID:IPXkju0Efrg) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:01

ここで塾についてお聞きしてもよろしいでしょうか?
今小6の娘は、3年ほど中学受験塾に通っていましたが
成績不振組で放置され中堅校受験も無理なレベルでしたので辞めさせました。
来春からは公立中で塾へ通いながら、できれば上位の公立高校を目指して欲しいと思っています。
娘には、楽しく通えて一人ひとりにきちんと目を配ってくださり
どのクラスもやる気に満ちているような塾が希望です。
(中受塾のイメージしか湧かないのですが)
近所に馬〇と類〇があり、小学生対象の冬期講習もあるようですので行かせるつもりですが
娘にはどちらが良いか、迷っています。
実際に通ってらっしゃる方のお話を伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1496528】 投稿者: M塾ですが  (ID:kwvupZUxcVg) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:12

    M塾に通わせてます。

    基本的に1学区ならR、2学区ならM でしょう。

    しかし、それ以外の塾の洗濯もありでは。
    M塾でも通っている子供のレベルで評価はマチマチです。私の感想はM塾は基本に忠実な反復学習と映りますが、人によって評価は異なるでしょう。
    また、M塾は平均レベルに入塾すると底辺になるので、大変だと予想されます。

  2. 【1496685】 投稿者: チョコレート  (ID:U.2fhMlEGkc) 投稿日時:2009年 11月 07日 18:53

    1学区エリアの我が子の場合、小5でRに入塾
    小6の冬期講習お試しをMで体験し
    そのままMへ転塾し現在中1です。
    Rの場合、クラス帯が多く振り替えができたり
    成績優秀な方は割引があったりという面は魅力でしょうが
    上位クラスから落ちると明らかにクラスの雰囲気が落ちたり
    (中には宿題ノートを写す子もいたそうです)
    して子供のモチベーションが下がりました。
    Mの場合はRより宿題量も多く成績順の席なので
    そういう意味ではやる気が違う気がします。
    また、Rでは事務員さんからしか電話を頂いたことがないのですが
    Mでは必ず先生が下さいます。
    その他の違いは、公開テストの解き直しと解説授業の有無
    自習室の設備が転塾の決め手となりました。
    ご参考までに。

  3. 【1496741】 投稿者: 牛渕  (ID:xzoBTxk0Rp.) 投稿日時:2009年 11月 07日 20:05

    M塾ですがさんに同意しますが、別の観点から、公立一辺倒なら類、私立も視野に入れるなら馬渕でしょうね。

  4. 【1497344】 投稿者: ↑同意します  (ID:XR9vOeCok6U) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:57

    >別の観点から、公立一辺倒なら類、私立も視野に入れるなら馬渕でしょうね。
     
    うちもこの理由から、転塾しました。
     
    転塾して驚いたのは、馬渕の公開テストのデータの詳細さです。
    公開テストの結果だけで、弱点が良く見えます。中2までは家庭学習+馬渕の公開テストで充分だったかもしれないと思ったぐらいです。
    類の公開テストは、返却の早さを売り物にされいますが、早くてもメリットは感じませんでした。データも少なく、答案返却もありません。試験中に問題用紙に自分の書いた答を転記ておくように指導されてますが、忘れていたり転記ミスしていたりで「テスト直し」の際にとても不便でしたね。

  5. 【1497373】 投稿者: もみの木  (ID:dwVvb3XQ2mg) 投稿日時:2009年 11月 08日 11:25

    スレ主さまの希望事項で 一人ひとりにきちんと目を配ってくれる塾を希望 と書かれていますが、それでしたら R塾もM塾も当てはまらないと思います。 両方ともに大手の塾なので・・・ 余程積極的なお子様で先生に自ら質問をどんどんしていくような子どもさんなら別ですが・・・
     
    ただ どちらかの塾でいいので 公開テストだけは 継続して受けていかれることをおすすめします。 
     
     
     

  6. 【1497592】 投稿者: 塾選び(スレ主です)  (ID:IPXkju0Efrg) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:35

    たくさんの方からお話を伺えて大変嬉しく思います。
    ありがとうございます。
       
    同じ塾でも地域の校により雰囲気は違うだろうと予想はしますが
    やはり下のクラスの雰囲気が違うとか、底辺だと大変だとお聞きすると
    うちの子にはどうかな?という不安も感じます。
    でもM塾の、公開テストの結果を細かく分析してくれることや
    必ず先生からお電話があるというお話はとても魅力を感じます。
    両塾のチラシを見るだけでは、上位のお子さんの成績しかわかりませんので
    実際にどういうシステムなのか知りたかったのですが
    宿題の量、自習室の有無、公開テストの分析力、成績順に座るクラスの雰囲気など
    具体的に教えていただき、Mの方が良いかなと思いました。
    でもどちらの塾も、我が子がやる気を持って積極的に頑張っていかねばならないレベルだということで
    入塾以前に基本的な学力をしっかり身につけておくことや
    高校受験に向けて精神的な準備も必要だと思いました。
    塾に頼るばかりではなく親も子も気を引き締めていかねば
    どこの塾でもダメだということですね。
    中学受験のような失敗を二度としないよう親子共々気持ちを入れ替えて、頑張りたいと思います。
    大変参考になるお話をありがとうございました。

  7. 【1501032】 投稿者: M塾の母  (ID:TTuIXg8xl3.) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:41

    遅くなりましたが。。
    私の息子は、将来、塾の先生になりたいそうです。
    そして、得意な数学を苦手な子供に教えてあげたいそうです。
     私も、M塾の先生を信頼していますが、まだ中1生なので
    結果は全く見えてきません。
    が、今は子供が先生を慕っているという事がとても大切に思えます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す