最終更新:

12
Comment

【1496519】馬か類か迷っています

投稿者: 塾選び   (ID:IPXkju0Efrg) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:01

ここで塾についてお聞きしてもよろしいでしょうか?
今小6の娘は、3年ほど中学受験塾に通っていましたが
成績不振組で放置され中堅校受験も無理なレベルでしたので辞めさせました。
来春からは公立中で塾へ通いながら、できれば上位の公立高校を目指して欲しいと思っています。
娘には、楽しく通えて一人ひとりにきちんと目を配ってくださり
どのクラスもやる気に満ちているような塾が希望です。
(中受塾のイメージしか湧かないのですが)
近所に馬〇と類〇があり、小学生対象の冬期講習もあるようですので行かせるつもりですが
娘にはどちらが良いか、迷っています。
実際に通ってらっしゃる方のお話を伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1502066】 投稿者: 娘が小6なのでM塾に・・・  (ID:kwvupZUxcVg) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:02

    娘が小6でそろそろ、入塾を考えている今日この頃です。

    中3の長男がM塾に行っているので、M塾の事はよく分かります。
    私はM塾は公立高校用と感じています。私立高校受験としては公開テストも難易度が低いと思います。当に公立上位高向けのレベルと思います。難易度が低いと書きましたが、公開テストの平均点で寝屋川、春日丘クラスが合格するレベルですから半分以上取れれば、公立上位高合格となります。しかし、授業方針は「基本の反復」が中心で難問にチャレンジする事はあまり無いのが印象です。

    そんなM塾ですが、私の予想するに、娘が入学すると、大変な事になると考えています。息子は塾のスピードと勉強量についていけていますが、娘はかなりの犠牲を強いなければ、M塾にはついていけないと予想しています。本人は「私もM塾にはいる」と無邪気に言っていますが、入塾してから挫折させるのは、かわいそうだと思っています。娘の実力は多分、学校の平均ちょい上ぐらいと思いますので、本人次第では伸びるかもしれませんが、その前に心を傷ついてしまったら、意味が無いと考えています。

    本人のやる気しだいと考えていますが、挑戦させるかどうするかは入塾テストを受けて判断しようかと思っています。無理そうなら、「マイロード」に入れて、頑張ってもらう考えです。

  2. 【1502442】 投稿者: 補足  (ID:XR9vOeCok6U) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:04

    「↑同意します」でレスした者です。
     
    『私立を視野に入れる』の私立は、最難関私学(国立も含む)の意味です。灘・東大寺・洛南三類・星光・西大和・教育大附属ですね。このグループ以下は、基本的に公立対策で大丈夫ですからMでもRでもいいんじゃないでしょうか?
    これらが志望校の場合、公開テストも受けますが駿台模試を受けるように指導されています。公開テストでは判定できませんと言われました。

  3. 【1502455】 投稿者: 補足(訂正)  (ID:XR9vOeCok6U) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:16

    これらが志望校の場合、公開テストも受けますが→→創駿会は公開を受けてなかったですね。
     
    大手前天王寺でも理数科が志望校の場合も駿台を受験されているのかもしれません。(ハッキリしてなくてスミマセン)

  4. 【1502670】 投稿者: 同じく迷ってます  (ID:XWFy7P2jZlM) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:08

    Ⅰ学区の6年男子の母です
    いま現在は個別指導の塾に通って算数だけをみてもらっています
    しかしこれから科目数を増やしていく事を思うと経済的にも負担が大きくて塾を変えようと思ってるところです
    MとRのうわさもいろいろと聞いているのですが決めてがなくて 冬季講習に通ってみたいと考えてます
    ただ どちらにしてもバスを利用することになるのですが
    みなさん授業の質問などは一体いつしてらしゃいますか?
    バスの時間との兼ね合いとかがどうなってるのか教えていただけると助かります

  5. 【1503043】 投稿者: ABC  (ID:lSjv3xhiEGA) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:30

    1学区なら類塾2学区なら馬渕教室
    最難関国私立を考えているなら馬渕教室

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す