最終更新:

11
Comment

【1497637】公立トップ高志望 難関私立高向け勉強が必要か?

投稿者: 奈良在住   (ID:fCt3XsCJYJo) 投稿日時:2009年 11月 08日 16:17

経済的事情もあり公立のトップ高を志望しています。
公立トップ高向けの勉強と最難関私立高向けの勉強では深度が全然違うと思うのですが、公立向けの勉強だけしかせずに公立トップ高に進学した生徒は、最難関私立高を併願した生徒に比べて高校に入ってからの成績はやはり下の方に固まっているのでしょうか?
公立トップ高で上位にいるためには、最難関私立高向けの勉強をしておいた方がよいのでしょうか?例えば、奈良高であれば東大寺や西大和向けの勉強をし、大阪公立トップ高であれば星光や東大寺向けの勉強をするという具合に。
入ってからの成績にそれほど関係ないのであれば、体力的な負担や効率を考えると公立向けの勉強だけですませたいと考えています。
北野高校に大量に合格者を出している類塾の合格体験記を見ると、北野高校の併願に星光など最難関私立を併願する生徒はほとんどいないようなので、あまり関係がないのかなと思ったりもするのですが、実際のご経験談をお聞かせいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1506674】 投稿者: 大仏ぶつぶつ  (ID:coLOlfmBw6Y) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:57

    奈良高ですさまのおっしゃること、京都の適性受験の学校でも同じです。
    息子は、東大寺を併願として、公立に進みましたが、部活などを楽しみながらも、上位にいます。
    トップ合格の子は、灘を合格した子ですが、高3の現在も、トップクラスです。
    模試の上位に名前を掲載されるような子は、東大寺あたりは、合格しています。
    次のレベルの子は、洛南のⅢ類を併願しています。
    通っていた塾では、「高校への数学」など、私立受験用の問題を解いて、個別に対応していただいていました。

  2. 【1506747】 投稿者: 奈良在住  (ID:y8do0gRAEQ6) 投稿日時:2009年 11月 15日 15:26

    奈良高です 様
    大仏ぶつぶつ 様
    最難関私立を併願してきた生徒は入ってからの成績が上位なのですね。
    公立高校向けの必要最小限の勉強で公立トップ高に入れれば効率的かなとも思っていたのですが、やはり最難関私立向けの勉強をした方がいいみたいですね。
    貴重な情報をいただき感謝致します。

  3. 【1530119】 投稿者: ABCDE  (ID:ldHl0BqOASk) 投稿日時:2009年 12月 04日 09:49

    大阪の大手前理数科天王寺理数科の入試問題って難しいんですか?

  4. 【1530299】 投稿者: 匿名  (ID:d96Ca8Nkc5E) 投稿日時:2009年 12月 04日 12:29

    過去問は赤本でも見られますし、教員委員会のサイトでも
    見られますから、自分でやってみるとわかりますよ。
    ただし、数学(他の教科はわかりません)の答案は
    部分点が全くつかないそうです。つまり完璧な解答が
    求められるので、それが出来る人なら簡単かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す