最終更新:

29
Comment

【1501617】公立と併願私立で悩んでいます。

投稿者: 笑顔のまんま   (ID:/ACtChN2Nmo) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:26

1学区です。春日丘と豊中で悩んでいます。駅から近く通いやすいのは春日丘ですが、親としては豊中の方が知名度も進学率も良いので、豊中を目指して欲しいのですが、本人はあまり乗り気ではありません。この間の五木の模試で偏差値60で、豊中もはC判定だったので、もう無理だとあきらめています。内心は225位だったと思います。春日丘か豊中に通っているお子さんか居られる方、学校の様子など教えて下さい。また併願の私立も早く決めないといけないのに、全然決まりません。どうか良いアドバイスをお願いします。部活はサッカーをしたいので、両立出来るところがいいみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1506641】 投稿者: あ  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:28

    確かに大学進学を考えるなら春日丘よりも豊中の方がいいでしょう。
    でも、本人が春日丘志望なら本人の意志を尊重するべきです。当たり前の意見ですが。
    それよりも五ツ木偏差値で60では豊中はおろか春日丘も厳しい、池田がギリギリ、北千里や三島が適当な数字になるはずです。
    余計な事は意見せずに本人が集中できるようにするべきでは。
    併願私立は、2学期の仮内申がでた後に決めても遅くはありません。1学期で225あるなら、春日丘受験生がよく受ける併願校を選んでもいいかと思います。

  2. 【1508257】 投稿者: 高校生  (ID:lyUI6.RwfzY) 投稿日時:2009年 11月 16日 20:41

    池田がぎりぎりは言いすぎですよ~あさん。厳しいですよ(>0<)

    内申をこのままたもち、あと、1,2偏差値を上げれば、池田はもちろん、春日丘、豊中も合格圏に入るでしょう。

    どちらにせよ、高校受験の11月に内申が225もあるのに、
    豊中レベルの学校を諦めちゃうのは速すぎですよ^^

    まだ、上がる余地は十分にあるはずです。

    私立は、関西大倉でいいのでは?

  3. 【1510347】 投稿者: 笑顔のまんま  (ID:/ACtChN2Nmo) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:53

    高校生さん、ありがとうございます。少し勇気づけられました。学校ではそこそこの成績で400点を下った事は無いのですが、模試になるとやはり、学校のテストってわけにはいかないですね。でも、一緒にうけてうちより下の子でも豊中ねらいの子がたくさんいるので甘く見ていました(x。x)゚゚゚
    併願私立ですが、だいたい関倉をうけたいるみたいですが、少し遠いのが・・・。関大北陽ってどうですか?
    それか、だめもとで千里の総合科学科を受けてみる・・・厳しいですかね・・・。試験が3教科っていうのがこわいです。理科、社会が得意で、内申はどちらも10なんですが当日テストが厳しいですね(-.-)

  4. 【1514850】 投稿者: 高校生  (ID:GZRbvMdjAgs) 投稿日時:2009年 11月 21日 23:51

    冬休みすぎて、みんな弱気になり、志望校を下げる傾向があるので、周りに惑わされちゃだめですよ(>0<)

    私立は、自分が行きたければどこでもいいし、公立狙いということで、あまり重要視しませんが、
    関大北陽だと、普通の人たちは、池田、桜塚、豊島、渋谷、三島あたりですので、若干低い気がしなくもないです。お住まいの地域は知りませんが、桃山学院も妥当な気もします。


    「千里の試験3教科が怖い」とおっしゃっているようですが、つまり、模試などで理科、社会で
    点数を稼いでるのかな?と思います。。。

    となると、ちょっと公立入試では不利ですね。

    理社がいつも足ひっぱて偏差値60.理社で稼いで偏差値60では、かなり状況が違います。

    なぜなら、豊中、春日丘なら、理社は80点中だいたいの子が60後半~70前半をとります。
    つまり、ここではほとんど差がつかないのです。


    高校入試は、前期、後期限らず、国数英勝負といっても過言ではありません!

    とにかく、冬休みは、最低8時間はしっかり密度の濃い勉強をやるしかないですね。

    ちなみに、春日丘は制服がないので、服装も派手でメイクが濃い女の子もいたりします。

    豊高も同じく、制服はあるのですが、私服もOKなので、服装はさまざまです。

    どちらも、両立できていい高校ですよ^-^

    ※サッカーはよく知りませんが、千里がサッカー強いと聞いたことはあります。

  5. 【1515902】 投稿者: 北陽  (ID:2C4Bp2Z031.) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:52

    関大北陽Ⅰ類を併願で受けるなら、五ツ木偏差値で61くらい必要です。
    知り合いの娘さんは、豊校の併願校として受験してましたね。
    Ⅱ類でも併願で五ツ木偏差値57くらい必要なので、桜塚、豊島、渋谷、三島の併願には向きません。
    箕面か池田なら良いかも。

  6. 【1516088】 投稿者: 笑顔のまんま  (ID:/ACtChN2Nmo) 投稿日時:2009年 11月 23日 08:38

    高校生さん、北陽さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    これからは、英数国を重点にしっかり勉強するように言います。本人も自覚しているようで、冬休みの3教科特訓校ースに行かせてくれと言っています。
    本人の気持ちがかなり春日丘に傾いているみたいです。
    サッカーの監督が日本代表の小野選手を育て上げた人みたいで、このあいだ深いい話に出てました。
    まあ親としては、それが何やねん?って感じですけどね・・・(x。x)゚゚゚

    無理して入って下の方で付いていくのがやっとって感じより、北千里あたりで、上の方にいて部活もやりながら楽しく高校生活を送るのもひとつの方法だと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  7. 【1522232】 投稿者: 高校生  (ID:3ovSAFOSttg) 投稿日時:2009年 11月 28日 00:27

    僕が思うに、「一番下」でなければ、やはり、上のランクの高校をお勧めしますね。

    どんな高校にでも、5人ほどは、なんでこの子が受かったん?!?!?!?!
    って子はいるものです。

    そこのランクまで落ちなければ、周りの環境、問題レベル、最終的には国公立を目指しているなどということを考えるとやはり、下のほうでも、高いランクの高校をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す